人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライゼ通信 

iepro.exblog.jp

シニア世代の平屋・ひとり暮らし(手しごと)

私が大切にしたいのは「手しごと」
陶芸家の小さな器から、建築物まで、人がてまひまかけて創り上げるものを大切にしたい。
でも、大工さんは減っています。
建築業界の職人さんの年齢も高齢化が進んでいます。
機械化が進んで、工場で作る家が増えたからかな。
それとも、建築現場はきつい!と思っているのか?
シニア世代の平屋・ひとり暮らし(手しごと)_a0156611_117963.jpg

と考えながら、F邸震災修復工事現場に到着。
シニア世代の平屋・ひとり暮らし(手しごと)_a0156611_1123565.jpg

朝陽を背にして二人の大工さんが打ち合わせ。
シニア世代の平屋・ひとり暮らし(手しごと)_a0156611_1133212.jpg

父と息子。親子で大工さんです。
お父さんが優しく見守っているように感じます。
良いですね。
「手しごとの継承」
そんな愛情ある現場も、木工工事がもうすぐ終わります。
シニア世代の平屋・ひとり暮らし(手しごと)_a0156611_118577.jpg

リビングと畳の間。
シニア世代の平屋・ひとり暮らし(手しごと)_a0156611_1184966.jpg

オープンキチンのカウンター。
シニア世代の平屋・ひとり暮らし(手しごと)_a0156611_1194064.jpg

トイレに、浴室。
シニア世代の平屋・ひとり暮らし(手しごと)_a0156611_11102189.jpg

来週から、クロス貼りが始まる予定。
色が見えてくる空間は、また広さを感じることが出来るはずです。

待ち遠しいですね。
完成が・・・。
by iepro | 2017-03-17 11:11 | 建築日和