人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライゼ通信 

iepro.exblog.jp

空楽の父

自分のことを、空楽の母と呼ぶようになりました。
年の数では、空楽の父の次に年長です。

でも、
「日本人は、数字で人を判断する。
年の数ではなく、その人の魅力、才能、生き方で「人なり」を考え接して欲しい。数で判断されたら、私はバケモノよ。ほ・ほ・ほ」
と、三輪明宏さんがおっしゃいました。
「ブラボ―!その通り」とテレビに拍手した私です。


空楽の父。
若杉伸二さん。61才
自分のことを、建築職人と呼びます。
見せる家ではなく、暮らして心地よい家創りをモットーにしています。
空楽の父_a0156611_12235614.jpg

上棟式で使う風船を真剣に膨らませている姿。やさしさと温かさを感じます。
そして
空楽の父_a0156611_12251544.jpg

家創りの指揮官として、現場監督や棟梁たちと楽しく会話する大らかな姿。
空楽の父_a0156611_12261584.jpg

突然の挨拶指名では、起承転結は無し。天才の雰囲気を醸し出します。
空楽の父_a0156611_12275798.jpg

おやじギャグも出ます。
蟹の足を持ち、「美味しかね!」を「美味しかに!」と熊本弁ギャグを・・・。

私の好きな若杉さんの姿は
空楽の父_a0156611_123612.jpg

土地を読み取り、ファーストプランを説明する時の姿と
空楽の父_a0156611_1238557.jpg

上棟時に、現場で長時間、色々な立ち位置から、仕上げ、納まり方を考えている様子。

どちらも、ドキドキします。
自分の家のように、毎回ドキドキワクワクしながら、若杉さんの横にいます。

空楽は、父の後に息子たちが頑張っています。
設計、施工に関して、みんな父の背中を見て成長しています。

一生現役を目標の、空楽の父の存在は、息子たちにとっても心強いと思います。

くれぐれも自愛の精神で、設計の父として、空楽の皆を包み込んでほしいです。
by iepro | 2015-12-23 12:44 | 建築家