人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライゼ通信 

iepro.exblog.jp

うそ臭い!

昨夜は友人と近所の料理店のご夫婦と一緒に4人で食事会。
一日一人でゴロゴロとして過ごす予定にしていたのに、美味しい予感に誘われて予定外の行動を取った。
そして予感は的中。
プロの味がずらり並んで私を出迎えてくれた。
うそ臭い!_a0156611_16504137.jpg

初対面のご夫婦と、お酒が進むにつれて会話も弾み仕事の話に。
「建築プロデュースってどんなことをするのですか?」
ご主人からの質問。
「土地探しのアドバイスから、建築士の紹介、家が完成するのでのフォローしていく仕事」の説明に理解が早かった。
そして
「テレビで建物探訪とかビフォーアフターとか観るけど、どうもうそ臭い!」
「凄い!凄い!レポーターや司会者が言ってるけど本当にそう思っているのかな?。建築費も安すぎるし、リフォームをあそこまで大掛りにやる必要があるのかな?
使いにくそうな空間や間取り、窓ガラスが大きすぎて掃除はどうするのかな?と思うものもある」

なかなかストレートで面白いご意見。
実は私も同感です。

でもこれは感性の問題が大きいので、
「この家が良い!」と暮らす人が思えば正解です。
ただ、外観は町並みとの調和もあるので、一概に「好きだから」の派手な赤と白のストライプのような奇抜なものは困りますけど。

リフォーム。
これはかなり工事として大変なことです。新築より神経を使います。
費用対効果も考える。
そして、既存の建物と新しい空間の素材や動線などのバランス。

写真や画像では、なかなか分からない建築物の完成度。

私の関わる現場を「うそ臭い!」と言われないように頑張ろう。
ご主人!一度完成見学会に遊びに来て下さい。
by iepro | 2010-05-05 17:00 | 想い