くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

信じられない?!

百貨店は、老若男女を受け入れる場所と思っている。

熊本のとある百貨店のトイレに入った。
バックをかけようとフックを探した。
a0156611_7264069.jpg

精一杯手を伸ばしたもっと上にこの金具は付けてある???

誰が使えるのか?こんな高い場所?

と憤慨していたら、違う場所にあと一つフックが付けてあった。

誰でも使える場所にあるべきもの。

誰が、取り付けOKを出したのかな?
最初の工事の時。

と、カメラに収めた。

きっと、隣のトイレに入っている人は、変質者が隣のようすを取ろうとしていると、ビックリしたかもしれない。

「考える工事」
当たり前のことが、当たり前に出来ていない事例でした・・・。
[PR]
# by iepro | 2017-04-02 07:29 | コーディネート

創り手と暮らし人の繋がり

料理が得意でもないのに、器にはこだわります。
a0156611_11363565.jpg

熊本地震でかなりの量の器が、割れました。
形あるのものは、いつか無くなる。
の気持ちで、今は飾る器ではなく日常器として使うことにしました。


最近常に考えるのは、「家づくりに対するこだわり」
私は、自然素材の家が好きです。
少し未完成位のワイルドなままで、時間をかけて創り上げていく我が家。

設計デザインと、素材はやはり楽しんで選びたい。

それには「感性の合う作家」と出会うことなのです。

住まいりんぐサポート。

笑顔で、打ち合わせが出来る建築家との出会いづくり。

それぞれの暮らし人達の想いや夢は違います。

現実のお金や敷地状況のことも、条件が違います。

創り手と暮らし人の感性が楽しく、確実に繋がることが大切。

そして

私も楽しくないと、先には進めませんね。^0^
[PR]
# by iepro | 2017-03-24 11:42 | コーディネート

好きな色は?

a0156611_17224016.jpg

今週末は、大人のひな人形をなおすぞ!と思いながら
好きな赤いソファーに寝ながら、テレビを観るのも楽しいのです。
だらだらと・・・。

好きな色が、暮らしの中にひとつ表現できると心地良い。
[PR]
# by iepro | 2017-03-23 17:25 | コーディネート

表現者の魂

家づくりは、その人の暮らしづくりだと思っています。

暮らしをもっと大きく表現すれば、人生。

人生を「表現することに魂を注ぐひと」の書展を見に行きました。
現在90歳の渕上清園さん。前衛の書道家。
a0156611_994177.jpg

熊本在住、女性書道家稲田春逕(しゅんけい)さんと一緒に水俣へ。
「つくるdeつなぐ」をプロデュースする私と、稲田さんの共通点は「ばかもん」というところ。
一心不乱にやりたいことをやる!
a0156611_9115184.jpg

稲田さんと出会って、子供の頃の習字教室から、「墨を活かす」に意識が変わりました。
a0156611_9133311.jpg

私が、家に持って帰りたい書。
50才から天命を知り、60歳から人の言葉に耳を傾ける。論語の言葉。
清園さんの集中力の凄さを見せつけられたもの。
a0156611_919784.jpg

念仏を筆の先で一気に書き上げています。息も止めているのか?!と思う程の凄さ。
a0156611_9205799.jpg

2センチ角位の大きさ。

「表現者の魂」を感じた書展でした。

今度、90歳のアーティストに春逕さんと会いに行きます。
[PR]
# by iepro | 2017-03-21 09:28 | 楽しみ

うつわがえ

今年の2月に植木市で購入したこけ玉が、新緑をつけ始めました。
小さな小さなことに、喜びを感じる日々です。
春です。
器を変えてみよう!
衣替えではなく、器替え。
a0156611_9211564.jpg

菊池の味府礼子さんの器から、天草の金沢美和さんの白磁のカップに変えてみました。
a0156611_9243341.jpg

大好きな器は割れても、また使えないかと色々工夫します。
金継をした白磁の器。
ちょっとモダンな苔玉になった!
と、小さな小さな自己満足で、ほほ笑んでる私です。
[PR]
# by iepro | 2017-03-19 09:23 | コーディネート