くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

私の家創りを相談するひとは?!

ひとそれぞれの表情や体型が違うのは当たり前。
それと同じように、どう暮らすかもそれぞれ。

デパートで洋服を買うような、SMLのサイズで選ぶ。
ではなく、
着心地の良い布の素材や色柄を選び、体型や好みを聞き取りながら仕立てていく服。
これが、私がお手伝いする家創りに近い表現。

この家が良い!この家が暮らしやすい!も、それぞれです。

設計プランを提案するまでには、多くの会話をさせて頂きます。
「想い」を語ってもらいます。

どう暮らしたか?
何をしている時が楽しいのか?
これからの暮らしに、望むものは?

それは、間取りや、壁の色やキッチンの仕様ではありません。
それ以前の笑顔の暮らし方をお話ししてもらいたいのです。

難しい事ではありません。
何でない会話の中に、ちゃんとキーワードがあります。

そして、私の住まいりんぐサポートが始まります。
a0156611_6535139.jpg

資金計画を立て、建築家へつなぎ、設計プランが確定するまでには、楽しく自分の暮らし方を考え、わくわくどきどきの時間が必要ですね。

世界にひとつの「私の家」を創るのですから。

家づくり「はじめのいっぽ相談室」は完全予約制で行っています。
御船の空楽事務所で、お金の話や暮らし方のご相談、施工写真などをご覧いただけます。
楽しい珈琲タイムになると思いますよ。
お気軽にご連絡ください。(色字クリックで空楽HPをご覧いただけます)

090-9070-8168 住まいりんぐサポート 東久美子まで
[PR]
# by iepro | 2017-05-05 07:02 | プロデュース

シニア世代の暮らし変え

熊本地震前から考えていた暮らし方があります。

歳を重ねてからの暮らし方。

土地があり、建替えまでしなくも手を入れてあげれば暮らせる家。
ならば、減築感覚で、部屋数は少なく、家事動線も楽にリノベーションする。
家財道具も、すっきり整理していつ何があっても慌てない暮らし。

ひとりで一軒家を管理するのが大変と思えば、マンション暮らしもあり。
新築でなくても、利便性、眺望が良い場所での暮らしは快適。

賃貸、分譲は悩みどころ。

分譲マンションはリノベーションが楽しめて、次の資産活用まで考えて決める。

日本人の寿命も延びました。
でも、現実には2025年には9人に一人は痴呆症という予測があります。

どこで、どう楽しく暮らすか???

一軒家が一番とは言えないかもしれませんね。

私は、被災してみなし仮設アパートにひとりで暮らしています。
a0156611_740174.jpg

この眺望は気に入っています。
電車もバスもすぐ乗れる場所。
河川を散歩するのも快適です。

シニア世代がこれからどう暮らすか?

心地よい場所や家の存在。

色々楽しく考えたいものですね。

但し、これからの人生を多額な住宅ローンや改装費に費やして、「我慢の暮らし」にならないように、資金計画はしっかりと。

これからの私が、やりたいことのひとつ。

コンフォートエンディングサポート。

心地良く暮らしながら「死」と向き合い生きている間、活きることを楽しく考える暮らし方。
そのサポート。

ご家族との関わり方。資産の整理。暮らす場所の整え方。そして、葬儀やお墓のことまで。
自分が体験してきたこと、これからやりたいこと。

初めての家創りで、土地から捜し始めた時、親身になって相談できる人にそばにいて欲しかった。
その人になるために、住まいりんぐサポートをしています。

そして、私がエンディングを考える時、そばにいて相談にのってもらいたい人になる。
今、まじめに考えています。
[PR]
# by iepro | 2017-05-04 07:55 | プロデュース

見学会は晴天なり!

a0156611_833131.jpg

月末2日間の完成見学会には、多くの方がご来場下さいました。

ありがとうございます。

小さな家で、品良くおおらかに暮らす!
コンセプトを聞いた施主は
「俺は品がないもんな~!」と嬉しそうに完成を喜ばれていました。

広い家より、小さな家の方が設計は難しいです。
いかに、コンパクトに機能性と快適性を網羅するか?!

被災されて、建て替えをご検討中の方が多く来場されました。

皆さんにお話ししたのは「急がず、焦らず、楽しく語れる家創りのプロと出会いましょう!」です。

住宅会社は、今2年先ぐらいまでの契約の囲い込み営業に必死です。

でも、工事費、職人の質、行政の動き、暮らし人の心身の健康・・・。

家を建てるは、暮らしを変える。

大きくて大切なことです。

しっかり、気持ちを聞き取ってくれる人との出会いが一番大切かもしれません。

くれぐれも、「今ですよ!今なら!」の急がせる営業には要注意ですね。
[PR]
# by iepro | 2017-05-02 15:04

完成見学会

a0156611_11554418.jpg

久しぶりの完成見学会。

私は4月30日月曜日、会場におります。

空楽は、広告宣伝費や過剰な経費を使い、建てるお客様の建築費にそのお金を含ませる。
の考え方が嫌で、これまで20年、コツコツとやってまいりました。

家を建てて下さった方からのご紹介や、年に数回の見学会。
私のつたないブログからの問い合わせなど、「はじめのいっぽ」のご案内は静かな情熱を発信するのみ。

こんな家の創り方も選択肢にありますよ!の想いです。

建築費も安くはありません。
工期も短期では出来ません。

素材を楽しみ、手仕事を伝える設計、施工を大切にしています。

住み続けながら、家と共に成長できる暮らし方。

見学会の詳細な内容は

空楽 インフォメーションをクリックして下さいね。(下線色字クリック)
[PR]
# by iepro | 2017-05-01 08:14 | イベント

借景を最大限に活かす家

土地探しからサポートしたK邸プロジェクト。

子供さんの学校校区を変えない!が条件でした。
かなり探しました。
そして、色々問題も出てきましたが、終わり良ければすべて良しの土地をご購入されました。
公園の隣。花見が自宅のリビングから出来る場所です。

但し、南側の半分が大きな家の壁が見える場所。
この視線を気にせず暮らす設計が難しいはず。
でも、そこは安心していました。プロの設計力を。

先日は、同じように桜並木を眺める家、若杉アトリエで打ち合わせ。
a0156611_144858.jpg

「土地を読む」建築職人の若杉さんのセカンドプランで、ほぼ決定の状況。
a0156611_16881.jpg

K邸のウッドデッキからも、こんな借景が満喫できます。
a0156611_17742.jpg

2階の吹き抜けからの風景も想像できように、みんなでアトリエの2階へ移動。

体感型の打ち合わせでした。

手入れは不要で、借景の爽やかな緑と満開の桜を毎年楽しめる暮らし。

素敵ですね。

平面プランが確定したら、立体的にパースや図面で室内外のイメージを確認して頂き、見積もりへと進みます。
[PR]
# by iepro | 2017-04-25 08:36 | 打合せ風景