くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

初めての家庭菜園

街中育ちの私は、「土」に関する知識がゼロ。
自然に憧れて山小屋は建てました。
確かに、風景も、空気も、水も美味しい。
でも、次は?
そう、野菜や果樹を育ててみたい。
収穫してみたい。食べてみたい。
と、思い、一年が過ぎました。
a0156611_771139.jpg

連休中、一日だけの休み。
昨日、畑を初めてつくりました。もちろん、師匠の指導の下に。
「家庭菜園」の今後が楽しみです。

菜園に植えた野菜と果物。

ピーマン、キュウリ、ナス、オクラ、カボチャ、スイカ、ミニトマト
柿、琵琶、梅、さくらんぼ、アーモンド、柚、ネクタリン、スイートサマー、ブルーベリー3種
甘夏、プラム。

さて、収穫は出来るのでしょうか・・・。
[PR]
by iepro | 2014-04-30 07:13 | 楽しみ

壊さず活かす、熱い想い!

築30年の和風建築のY邸改装工事も、あとひと息。
先日は、打ち合わせの後に、現場にいるみんなでお昼ご飯を食べよう!ということに。
a0156611_9243584.jpg

何やら、かしこまった雰囲気に見えるのは、場所のせいです。
a0156611_9262645.jpg

お料理は、素材を活かした家庭料理のようなもの。美味しかった。
a0156611_9284240.jpg

場所は、塩屋。食事の後、屋内を見学。(色字クリック)
ぼろぼろになった建物を再生して磨き上げたそうです。
数人の同志たちが資金を持ち寄り。
素晴らしい!ここにも私の想いに似た方がいました。
a0156611_9301064.jpg

Yご夫妻は、「壊さず活かす熱い想い」に共感。

ご自分達の改装工事の意義も、更に強く感じたはず。
自分達で出来ることはやる!の気持ちも強くなられたと思います。

今回の町家deランチの段取りをしてくれた岩松さん。
ありがとうございます。
「類は類をよぶ!」時間でした。
[PR]
by iepro | 2014-04-29 09:33 | 想い

子供がのびのび育つ家

小川のM邸。
もうすぐベールが外れます。
a0156611_828176.jpg

消費税が上がる前の駆け込み建築が、多くの住宅会社で行われていました。
けど、ハイスピードとスローハウジングの中身に大きな違いがあるとしたら・・・。

2区画の土地。M邸の隣。
後から工事が始まった家は、引っ越しが終わり暮らしが始まっています。

M邸は
a0156611_8321685.jpg

2本の大黒柱が、しっかりと子供たちを支える様に立っています。
その上には、
a0156611_8333239.jpg

元気な三人の男のお子さんの部屋。
a0156611_8343338.jpg

「光と風と借景」
心地良い暮らしに大切な三つの要素を、しっかり設計に取り込みました。
a0156611_8365181.jpg


子供がのびのび育つ家

5月末には、完成見学会を計画しています。
[PR]
by iepro | 2014-04-28 08:38 | 建築日和

空間が生まれ変わります。

伝統的な和風建築の家を一部改装工事しているY邸。
ご夫妻との打ち合わせが、現場で。
a0156611_024164.jpg

トイレのクロス選び。
a0156611_0244734.jpg

「悩む」「決める」の繰り返しで打ち合わせは進んでいきます。
a0156611_0254870.jpg

水回りがすべて新しくなります。
光と風が良く入る空間に生まれ変わります。
a0156611_0282060.jpg

対面キッチンからは、日本庭園も眺めることが出来ます。
a0156611_0293146.jpg

来月末には完成予定。

完成が待ち遠しいです。
[PR]
by iepro | 2014-04-27 00:30 | 楽しみ

自分で創る!

a0156611_82759.jpg

a0156611_845786.jpg

壁塗りを自分でしているHさん。
見る目が違います。
自分で出来ることはやってみる。
素敵なことです。
[PR]
by iepro | 2014-04-26 08:02 | 建築日和

植物が喜ぶ家

家が完成して1年が過ぎたK邸に伺いました。
a0156611_6525424.jpg

庭の草花もイキイキとしています。
a0156611_653508.jpg

三世代の家族を繋ぐテラスの植物も大きく成長していました。
a0156611_6543279.jpg

不思議なことが、ひとつ。
家を建替えるまでは、花が咲かなかったハナミズキ。
新しい家の前に植え替えたら、何と言うことでしょう!
白い花が咲きこほこりました。
きっと、この木も、家の完成を喜んでいるのでしょうね。
a0156611_657365.jpg

家庭菜園と、バーベキューコーナーの準備も出来ました。
a0156611_65866.jpg

先代が使っていた洗い場も再生。
これからますます、K邸の庭の植物たちは、元気いっぱいに成長していく事でしょう。
a0156611_6595083.jpg

久しぶりのK,sキッチンでのおもてなしに、同席したTさんも私も至福の時間を味わいました。

K様、楽しく、美味しい時間をありがとうございました。

家の打ち合わせから完成まで、3年ほどかかりましたが、暮らし方上手のK様の魅力で家も庭も、素敵に成長しています。
とても、嬉しいです。
これからも、長いお付き合いを、よろしくお願い致します。
[PR]
by iepro | 2014-04-25 07:04 | お宅訪問

新しいかたち!

今年の4月から、更にsumai建築プロデュースを充実させるために、心強いパートナーが参加してくれました。
ファイナンシャルプランナーの万江さん。
a0156611_8154662.jpg

私は、家創りに関わるお金の話と、住宅ローンが借りれる状況を説明します。
彼は、暮らし全体のお金の話と、返せるお金の話を。
毎年変わる、税制や、使える減税策なども、個人面談でお話します。

家創りの夢は大きく、現実はしっかり足を地につけて、「一歩、一歩」確実にカタチにしていきたいものですね。

建築費と家創りの質は大きく関係してきます。

自己資金がない方や、現実と理想のギャップが大きい方へは、数年間の準備期間も必要かもしれません。その見極め方も、相談者と一緒に前向きに考えていきます。


それから、私のホームページもちょっとだけ新しくなりました。

ファーレルオーゴ で検索を。(色字クリック)
各ページにある、四角い写真等をクリックすると、ブログや、仕事の流れが出てきますよ!

平成26年度も、よろしくお願い致します!
[PR]
by iepro | 2014-04-24 08:23 | プロデュース

私に出来ること?

いつも考えています。
初めてお会いしてから、回を重ねるごとに。
この人の為に、このご家族の為に、家創りに関して、私は何が出来るのか?!

多くの家創りに立ち合って思うこと。

家族の話し合いの時間、私たちとの会話も多くもつこと。
クールダウンして、本当に必要なモノの優先順位をきめること。
今しかない!というタイミングを感じて、人生のシュミレーションをしてもらうこと。

性能だけで、頭でっかちになったり、金額だけにシビアになったり。

初めての家創り体験は、様々な悩みや問題が出るのは当たり前。

柔軟に受け止めて、解決策を見つけることは大事。

家創りの先輩でもあり、人生経験も少々積んでいる私に出来ること。

いつも考えています。
どんな暮らしを楽しみたいのか!
a0156611_17454669.jpg

[PR]
by iepro | 2014-04-22 17:42 | プロデュース

湖畔のアトリエ見学会

今週末、完成見学会を開催。
熊本市の水辺動物園の駐車場から徒歩3分の湖畔に建っている家です。
a0156611_2053415.jpg

桜が満開の時は、最高の眺望でした。
a0156611_207089.jpg

2階の仕事部屋からの風景。

施主は、空楽の若杉伸二さん。

詳細は、空楽HPのインフォメーションをご覧ください。(色字クリック)
[PR]
by iepro | 2014-04-21 20:07 | イベント

チッチとサリーの家

チッチとサリーの家創り。
a0156611_1941677.jpg

産休を終えて現場復帰の奥様の多忙な毎日も考慮して、久しぶりにご対面の可愛い孫たち。
a0156611_190925.jpg

私にとっては、実の孫より、空楽の家創りでお会するお子さん達との時間が、長いのです。
当然、愛しい気持ちも強くなります。

娘は、出産後、しばらくすねていました。
「どうせ、お母さんは、実の孫より仕事が大事でしょ」
この言葉は、とても複雑でつらい言葉でした。
何千万円もの大金で創る家創り。
片手間に出来ることではないのです。
最近は、娘も理解してくれましたが、いまだに実の孫より空楽ファミリーの孫たちと一緒の時間お方が多い。

そして、私が孫たちと遊んでいる間に、打ち合わせは進んでいきます。
a0156611_1931856.jpg

今日は、大安吉日の日柄もよい日。
めでたく請負契約をしました。

いよいよ着工の準備が始まります。
来年の今頃は、Nファミリーは新居での生活が始まっています。
楽しみですね。

これからも打ち合わせは続きます・・・。
[PR]
by iepro | 2014-04-20 19:18 | 打合せ風景