くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

棚上げ女!

以前、身の幅知らず!と言われたことがあります。
その時は、自覚はありませんでした。

東さんは、足元や目の前より、先の方を向きて歩いているので、よくモノにぶつかるよね!
と笑われました。

モノとは、物と者の両方かもしれません。

目標値や意識が違う人とぶつかることは当然。

前向きな喧嘩は大いにやるべきだと思っています。
双方の為に。

残念なのは、問題解決のための討論もない時。

発言で責任を取りたくないのかな?と思う時もあります。

建築に関しての専門知識は非常に低く、感性だけでこの業界にいるような実力のない「棚上げ女」です。

なので、なお更、チームをつくる時、目標値の高い、ポジティブな明るいプロ意識の高い人を求めてしまいます。自分に無いものを求める女です。

先取り女」のことは(色字クリックで)
[PR]
by iepro | 2013-07-30 18:22 | ひと

夕暮れ時の照明

「照明」を考えるのは、家創りの中では、とても難しい部分だと思います。
照度や効果、必要性、機能性など、何も具体例がないままに、自分の家の設計図とにらめっこ。
そんな時は、完成して暮らしている家に夜の訪問をしてみることをお勧めします。
人ぞれぞれに、好ましい明るさやデザインは違います。
プロのアドバイスと予算も考えながら進めていきましょう。
a0156611_744236.jpg

M邸の灯り。
両サイドの縦型の窓からの明かりは夕暮れ時の自然光。
ブルーの照明を当てたような綺麗さですね。
[PR]
by iepro | 2013-07-29 07:45 | お宅訪問

風景を重視する土地選び

土地を探し、その地に家を建てる。
選ぶ条件の中に、散歩コースや借景を重視される方も多い。
Mご夫妻は江津湖の風景が好き!から土地選びが始まりました。
a0156611_736505.jpg

写真の真ん中に小さな白い象の滑り台があります。
この滑り台が、奥様のお気に入りでした。
そして
a0156611_7382368.jpg

3階の屋上に白い像が見える窓を作りました。
Mファミリーはいかがお過ごしでしょうか?
[PR]
by iepro | 2013-07-29 07:39 | 楽しみ

空楽保育園

元気盛りの可愛い男の子3人が、のびのび暮らす家、M邸。
昨日は空楽の事務所で打ち合わせ。
a0156611_572026.jpg

ファーストプランに対して、ご夫婦で考えたことを伝える時間でした。
そして、その隣の部屋では
a0156611_5104714.jpg

Mブラザーズとツブラホームの岩松さんの姉弟、総勢5人の子供たちが打ち合わせを邪魔しないように、園長(東)と遊んでいました。
a0156611_5143651.jpg

室内保育が終わると、次は野外へ。
担当は元気な保母さん。(岩松さん)
昆虫探しや、「だるまさんが転んだ」で子供たちも元気120%。
a0156611_5155728.jpg

次は、私が鬼になり、皆を追いかける時に・・・。
「だるまさん」ではなく「東」が転びました。
かかとの高いサンダルを履いていて、子供の動きについていけなかったのです。

来週の空楽保育園は「水遊び」を予定しています。
園長の体力が心配です。^0^
[PR]
by iepro | 2013-07-28 05:20 | 打合せ風景

妄想も大事!

仕事が好き!と思える状況は幸せなことです。
受け身ではなく、自分から積極的に妄想して、家創りのご相談者の暮らし方を考えます。
どんな家のカタチか!どんな性能が必要か!より先に思い浮かべるのは、その場所に暮らすご家族の笑顔。
考えるだけで楽しくなります。
a0156611_8142317.jpg

昨夜は2013年と記したハガキがあと200枚ほどあるので、さて、どこに配ろうか!と考えながら、来年の計画を立てる準備を始めました。

大まかな期日を区切っていきます。
〇〇邸がこの時期完成。
そして・・・。

と、着工や完成の時期を考えながら、今から出会うであろう方々のことも想像します。

昨日ご相談を受け方の計画はとてもわくわくしました。
自宅の横に土地を購入予定。街中で畑仕事をしたり、好きな人達とガーデニングパーティーが出来る小さな小屋が欲しい。
ということでした。
利便性の良い、中心地の住宅街で畑!
素敵です。

妄想が膨らみ、相手の方より盛り上がってしまいました。
どこで暮らすか?
どんな暮らしがしたいのか?
予算は?
と、話が進んでいくと、もう私の頭と心の中にはその相談者が笑顔で、いきいきと畑で採れた野菜を見せて下さる姿が浮かんできました。

これは私自身が楽しく仕事をする上でもとても大事なことです。
Mさん!
緑に囲まれた小屋。
楽しみですね!
[PR]
by iepro | 2013-07-27 08:23 | 想い

土木工事

私の山小屋の駐車場等の工事が始まりました。
まさにザ・土木工事!です。
a0156611_12261850.jpg

カッコイイです。
自分ではどうしようもなかった石や砂利や雑草。
簡単に処理してくださいます。
a0156611_1227457.jpg

あらためて、土木工事業者さんは凄い!と思いました。
開拓者です。
特に自分の家なので感謝も含めて思います。

でも、今日は残念なことに、大雨。
途中で工事はストップ。
a0156611_1729732.jpg

頼もしい職人さん達も、山の雨にはかないません。

途中で終了!でした。
また来週よろしくお願い致します。
[PR]
by iepro | 2013-07-26 12:30 | 建築日和

成長か、横柄?

我が家の犬は心臓病の持病を持っています。
以前は、足が動かなくなる病気で、病院を何軒も回り、やっとたどり着いた病院の副院長に、県外の病院まで案内してもらい、病状や薬の処方箋が分かった状況でした。

その副院長は、私とシーズ犬の娘にとっては命の恩人。
本当に感謝しています。
ところが、ある日副院長は病院を辞めていました。

私達はとても残念で不安な思いです。
でも、病院を辞めて独立する場合は開業する場所とかは今までの患者さんへはなかなか伝えられないようです。
お客を持っていかれては困るのでしょ。

数年後その先生の病院が分かり、会いに行きました。

すると、何だか表情も言葉使いも少々変わっていました。
開業すると、我が天下ですし、態度も横柄になるのかなの言動。
経営的にも、薬を大量に出すのかな?
と、とても残念な思いでした。

「人のふり見て、我がふり直す」

もしかしたら、私や仲間達も気がつかないうちにそんな変化が起こっている時があるかも。


皆、独立独歩で仕事をしています。
クビもリストラも、ありません。

自分の天命と思ってやっている家創りですが、気がつかないうちに横柄な態度で動いている時もあるのかな?と考えます。

常にイエローカード持参して、自分を律する位の冷静さと誠実さを忘れないようにしたいものです。
[PR]
by iepro | 2013-07-25 07:11 | 楽しみ

風合いと性能

築百年の民家を改装して暮らしているKファミリー。
a0156611_21184074.jpg

みかん畑の小高い場所の中にあります。
a0156611_21202776.jpg

古いものがお好きなご夫妻の大改装が途中で止まってしまい、私にSOSが来ました。
a0156611_21214518.jpg

私も築百年の町家を管理しているので、風合いの良さと性能の反比例はよく分かっています。
冬寒いのです。
ペアガラスや断熱材の性能にこだわって工事をしないと、風合いだけでは暮らしにくいはず。
a0156611_2124426.jpg

改装は新築より難しいところがあります。
設計施工のプロに相談されることをお勧めします。
職人さんへ直接頼むより、はるかにデザイン性と機能性は高くなるはずです。
a0156611_21262726.jpg

和風の家にアンティークのステンドグラス入りのドアを付けたいそうです。
改装工事の重要な所は、費用対効果。
お金をかければきりがありません。

チェンジしたい箇所の優先順位を確認しながら、工事は進めて行きたいと思っています。
[PR]
by iepro | 2013-07-23 21:29 | お宅訪問

DON・KUSAKOのお昼時

現在建築意中の音楽家のMご夫妻が、南阿蘇のZaZaでステンドグラスの打ち合わせをすると聞いて、
「それではその前にお昼ご飯を食べましょう」とお誘いしました。
場所と時間を決めて。
a0156611_929135.jpg

お昼時、店に着きました。
a0156611_930113.jpg

久木野庵へ。
a0156611_9314543.jpg

素敵なご夫妻と美味しいお蕎麦を食べてました。

と、きれいにまとめて書きましたが、
実はどんくさい女です。
自分で12時半に集合と伝えたのに、それを忘れて11時半からお店に入って、まだかまだかと待っていました。

自分で情けないと思いますが、これが私です。自称どん・くさこ。
しっかりしている自分と、どんくさい自分。
両方愛しいです^0^
[PR]
by iepro | 2013-07-23 21:12

子供がのびのび育つ家

男の子3人全員参加の打ち合わせ。
a0156611_2291940.jpg

今日の打ち合わせはお子さん参加と聞いた時から、子守り役はスタンバイ。
お子さんと遊びながら、打ち合わせの会話とMご夫妻の表情はちゃんと確認していました。
a0156611_22121621.jpg

独身と言っても通用する綺麗な奥様には
a0156611_22131916.jpg

元気盛りの可愛い男の三人のお子さんが。

「子供がのびのび育つ家」創りはいよいよスタートしました。

Mご夫妻へ
最初で最後の家創りになるかもしれません。
その土地を最大限に活かして、ご家族が楽しく暮らしていける家創りをしていきましょうね。
何でも、遠慮なくご相談くださいね。

これからもよろしくお願い致します。
[PR]
by iepro | 2013-07-21 22:17 | 打合せ風景