くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

性能or空間設計

家を建てたい方の夢は果てしなく広がり、雲を飛ぶ絨毯の如く、いろんな所に心がフワフワと飛んでいるのでしょうね。
マイホーム、我が家。マイキッチン、こもり部屋・・・。

最近住宅会社の広告を見て思いました。
消費者と提供者。
色々な家があってイインジャ!と。

思想を深く掘り下げて、「家とは!?」と語れば非常に長い話になります。

震災で家族も家もなくした方々に必要な家とは?
暮らしの中で本当に必要なものは何なのか?
エネルギーの枯渇化を懸念した、本当のエコハウスとは?

今日の住宅会社のチラシに、全室床暖房完備と書いてあった。
?これが本当に熊本で暮らすうえで必要なのか?

性能と空間設計。
快適な自給自足、地産地消の家創り。

空飛ぶ絨毯の着地点。
またまだ、いろんなことを考えることが必要な気がする。
[PR]
by iepro | 2013-01-31 12:21 | 想い

ながく感じる木工事

「食楽の家」の工事現場。
黙々と職人さんが動いています。
a0156611_168881.jpg

寡黙な棟梁。
a0156611_1684778.jpg

今の時期が一番変化を感じない時。
a0156611_1693126.jpg

でも、この木工事の時が、本当は一番大事。
下地をきちんと仕上げないと、クロスを貼ったり、珪藻土を塗ったりした時の壁面はきれいになりません。
a0156611_16121452.jpg

各部屋の空間のイメージは確認できました。
後は、素材の色や手触りが体感できると、完成も近い!
a0156611_16134131.jpg

今日も小春日和で左官さんも仕事がやり易かったはず。
職人の皆様。
毎日ご苦労様です。
若いご夫婦が楽しみにしている「キッチンが暮らしの真ん中にある家」の完成。
着実に進んでいることは、間違いなし!
[PR]
by iepro | 2013-01-30 16:16 | 建築日和

ひとり暮らし

a0156611_16593791.jpg

Tさんは職場を退職後、娘さんの暮らす熊本でひとり暮らしを計画しています。
先日、娘さんの家で打ち合わせをしました。
平面図をみると、まるで私の暮らしのように、想像力が湧いてきました。
快適な女性のひとり暮らし。
衣食住に関して、こだわりのあるTさん。
「手仕事」が好きで野菜作りから、保存食、洋裁まで楽しみながらやれるひとり暮らし。
母娘が程よい距離で暮らす。
理想形の幸せのカタチ。
自分のことのように図面を見入ってしまいます。
設計は、娘さん。空楽のメンバーで一緒に私と仕事をしています。
さて、良い意味の親子のバトルはスタートしました。
ケンカするほど仲が良い、の打ち合わせが進んでいく予感・・・。
[PR]
by iepro | 2013-01-29 17:05 | 想い

凛々しき女性現場監督

今日、大牟田のN邸の土台式をしました。
棟上げが2月の4日です。
今日の天気はポカポカ陽気。
a0156611_1814051.jpg

「四季の草花を眺めて楽しむ家」を監督するのは・・・。
a0156611_1816378.jpg

凛々しいお姿が素敵なこの家の「暮らし人」Nさんでした。
Nさんは草月流のお花の先生です。
でも、
建てる家は、モダンな洋風の平家。
日本の伝統の美とスタイリッシュな家。
きっと個性的な空間が生まれると思います。
[PR]
by iepro | 2013-01-28 18:19 | 建築日和

ハッピー!沼山津ベースプロジェクト

自転車ルームをご主人の為に創る計画のT邸に伺いました。
プロジェクトメンバー全員集合です。
a0156611_16555.jpg

マンションの一室がご主人の自転車やコレクションでいっぱい。
コーディネートを担当する川端さんもびっくり。そしてわくわく。
a0156611_1662219.jpg

新築の家には土間を設け、そこがご主人の趣味の部屋になります。
棚のサイズや家具をチェックしていきます。
a0156611_1673117.jpg

佐藤さんが提案したプランに、ご夫婦のリクエストや質問を書き込んでもらいました。
a0156611_1693072.jpg

設計する側も楽しいと話が弾みます。
a0156611_16102037.jpg

Tご夫妻は和のレトロな雰囲気がお好きです。
ダイヤル式の黒電話と山下清のはり絵のハガキ。良いですね。
私も山下清の作品は大好きで、作品展も見に行きましたし、写真集も持っています。

Tご夫妻へ
いよいよ具体的なプロジェクトの打ち合わせが始まりました。
ハッピーなご報告もいただき、私たちも嬉しいです。
これからも楽しく打ち合わせをして行きましょうね。よろしくお願い致します。
[PR]
by iepro | 2013-01-27 16:14 | 打合せ風景

チェンジ!の効果

家をリフォームする。リノベーションする。
よく耳にする言葉です。
予算と期間に余裕があるのなら、私はリノベーションをお勧めします。
違いは?と聞かれたら、暮らし方が変わる。ということでしょうか。
機器を取り換えるだけではない、既存の建築物の質や空間や動線を変える。
そうするとどうなるか?
「心地よい暮らし」が再スタートするのです。
今日のT邸打ち合わせ。
a0156611_18245616.jpg

提案された平面プランを検討中!
a0156611_1826772.jpg

このダイニング・キッチンスペースがどうチェンジするのか?!
いつの間にか、打ち合わせに人が増えている・・・。
それを見守っているニコルちゃん。
a0156611_18393143.jpg

美人さんです。
木造に比べて鉄骨住宅はリノベーションの自由度は少ないかもしれませんが、そこは設計デザイン力でカバー。
家の中で一番長くいる空間を快適にチェンジすることは出来ます。
水回りのチェンジ、収納のチェンジ、素材のチェンジ。
きっと、この三つのチェンジの効果は大きいはずです。
T様、楽しみながら打ち合わせを進めていきましょうね。
何歳になっても、笑顔美人で暮らせるライフステージ創りを。
[PR]
by iepro | 2013-01-25 18:44 | 建築日和

焦らない・慌てない!

政治が変われば、巷の税制も変わる。
テレビでは、住宅所得税控除が延期なる。消費税が上がる。その他いろいろ消費者にとって良いのか悪いのか?得なのかそうでないのか?の疑問符がつくような報道ばかり。
でも、家を建てるという人生最大の大きな金額が必要なことを、焦ったり、慌てないこと。
自分のライフスタイルや家族の成長と共に、「建てる時期」があるはずです。
常に感性のアンテナは張って、チャンスを掴みましょう!
営業マンの熱心で押しつけの言葉にのって、「何だかわからないうちに家が建った」と言うことが無いように。
そして
「幸せの神様の後ろ髪はない!」はご存知ですか?
この土地!、この設計士、この人に!と心からワクワク・ドキドキを感じることが出来る出会いがあれば、それはパッと掴みましょう。
幸せの神様は前髪を掴んでいないと、後はツルツルで掴めないそうです。
「チャンス」も見逃さないで。
決断する能力も養っておきましょう!
[PR]
by iepro | 2013-01-25 09:07 | プロデュース

ジャンクアート

資材の廃材やリサイクルを主に活かした鉄の作品をつくる「zube」こと藤本さん。
a0156611_11484249.jpg

器季家カフェで休憩中!
a0156611_11493338.jpg

展示台の足を作っていただきました。
本当は彼のアートを飾りたいのですが・・・。
でも、作品は今年現代美術館で個展をされるので、そちらで観賞することにします。
[PR]
by iepro | 2013-01-23 11:52 | 楽しみ

次世代へつなぐ

建築の世界は奥が深い!
これで完成、これで終わりという想いで建築家は仕事をしていないのではないかと思う。
先日の新年会。
親子2代であいさつをした若杉建築設計工房。
a0156611_11105673.jpg

息子と
a0156611_11112323.jpg

父親。
「建築」をキーワードにそれぞれ仕事をしている。
男同士の気持ちは私には分からないけど、良くも悪くもお互いの存在がエネルギーになっているのは間違いない。
息子さんに外野から言わせてもらうと、「良く遊び、良く学べ!」かな!
[PR]
by iepro | 2013-01-22 11:14 | 建築家

季節を楽しむ

家と言うカタチづくりのお手伝いもしていますが、日本の四季を楽しむイベントや提案も私のライフワークです。
お正月飾りを片付けた後は、2月3日の節分の日を意識して
a0156611_1017419.jpg

器季家カフェには、苔玉の水仙とお多福と赤鬼を飾っております。
a0156611_1019105.jpg

こんな可愛い赤鬼なら家に入れても良いけど・・・。
そして、自宅には、もうひな人形を飾っています。
春夏秋冬の樹木や風や光を心地よく感じ、お節句もあり、子供の成長を感じる。
日本の国の人で良かったと思う日々です。
[PR]
by iepro | 2013-01-21 10:22 | 楽しみ