くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

箪笥のこやし

今の若い方は「箪笥の肥やし」という言葉など使わないでしょうね。
私の箪笥は骨董の和ダンス。
a0156611_15132920.jpg

暑がりの私は、家ではまだ夏服で過ごしている。
でも、そろそろ冬物を箪笥に入れ替えようと、底の方に押し込んでいる洋服を引っ張り出したら?
いつ買ったかな?いつ着たかな?のサマードレスが出てきた。
以前、整理収納塾に参加した時、講師が今季の洋服は全部ハンガーにかけて、一目瞭然のコーディネートをしましょう!と話していた。
ハンガーの数はかなり増えるかもしれないけど、「箪笥の肥やし」はなくなるよね。
2年着ない服は、処分。売るか、譲るか、ごみとなるか。
正直言って、捨てることに罪悪感はある。
ならば
「買うな!」と自分を正す。
ストレス解消の少額の洋服買いは、自制心で何としなければ「肥やし」が増えるばかりです。
大切なものだけに囲まれたシンプルですっきりの暮らしが一番!
[PR]
by iepro | 2012-10-31 15:22 | コーディネート

どこで暮らす?!

家創りの為に土地を一緒に探してください!と依頼を受けたら、ひとまず「暮らし人」が笑顔で暮らしている表情を思い浮かべながら「当てのないドライブ」が始まります。
a0156611_190621.jpg

そして、いろんなところを回りながら、だんだん笑顔が消えていく時があります。
それは、まだ「暮らし人」の想いをしっかりと受け止められない時。
そんな時は、また一緒にドライブしたり、話をさせて頂きます。
毎回、本当に土地が見つかるかな?いつになったら出会うかな?と私自身も不安になる時があります。
が、これが不思議なもので、暗いトンネルの先の灯りが、急に開けてまぶしくなるような土地との出会があります。
念ずれば叶う!なのか?
「暮らし人」の気持ちが固まってきたのか?!
出会いのタイミングは逃さず、「ここは?!」と思ったら必ず、次のステップまで行動します。

Tさん。
素敵な土地が見つかって良かったですね。
ふたりでドライブも楽しかったですが、あの土地の「売り看板」が目見はいった時は興奮しました。

庭の収穫を美味しく頂く楽しいキッチンライフ!
一歩前進ですね。
家が完成するまで、ゆっくりと、楽しく、そして確実に進めて行きましょうね。
[PR]
by iepro | 2012-10-30 19:07 | 想い

多国籍空間

私のインテリアの趣味は風土色のものが多かった。
アフリカのカラフルな布モノやオブジェも好きだし、東南アジアの民芸、もちろん日本の作家のアートも好き。
a0156611_9545720.jpg

そこに初めての試みでシャンデリアなるものをつけてみました。
基本、派手なのはソファーの赤だけと決めていたのですが、素材がガラスは初めて。
a0156611_9535264.jpg

それに、墨のアート教室でしゅんけい先生に指導を受けて作成した久美子作の掛け軸が合うのか?!
a0156611_1024135.jpg

秋の夜長に照度をおさえて、好きな音楽を聞く。
至福の時です。
日本、イギリス、イタリア、アメリカ、インドネシア、中国などのものが集まった多国籍空間の我が家。「引き算の美学」で、極力すっきりとを意識しながらくつろいでいます。
[PR]
by iepro | 2012-10-30 09:57 | コーディネート

気になっていたお店

浜線バイパスを走る時、新しい店舗の工事が気になっていました。
そして、その店からオープンの案内が来て、私の知っている人?と思って
寄ってみたら、器季家カフェに来て下さったお客様でした。
a0156611_18403025.jpg

姉妹のような親子、孫の素敵なご家族。
a0156611_18414218.jpg

インテリアショップ FILL   熊本市南区田迎5丁目16-5 096-374-6011
オーナーの宮本さん(写真左の可愛い女性)はインテリアコーディネーターの仕事でも活躍されています。
家創りの現場に女子力を!の私には嬉しいご活躍です。
彼女のおススメで人生初めてのシャンデリアを買いました。
我が家の空間に似合うかな?!!!
[PR]
by iepro | 2012-10-29 18:48 | コーディネート

祝!1周年

町の中のオアシス。
マンション街の一角に佇むT邸。
完成して1年が経ちました。
昨夜は「祝賀会」
素敵な縁会になりました。
a0156611_11311581.jpg

リビングにテーブルを移動して。
a0156611_1132470.jpg

食事が始まるまで、皆リラックス。
a0156611_11322998.jpg

皆が楽しんでいる時間にちょっとだけ自分の設計に酔いしれている建築家が暗闇に・・・。
a0156611_1134127.jpg

最後はご主人に何かを熱く語っていました。

T邸は木造3階建て。
2階がリビングダイニング、キッチン、浴室。それから
a0156611_11352264.jpg

リビングの端に本棚で区切ったスタディーコーナーがあります。
個室にこもらず、程良い個の時間を持つスペース。
心地よさそう!

Tご夫妻へ
昨夜は深夜まで長居してしまいました。
美味しいお酒と料理と会話に時間も忘れて楽しんでしまいました。
ご主人の素敵なダンスと歌を次回は是非ライブでお願いします。
ファンクラブ代表より。
[PR]
by iepro | 2012-10-28 11:39 | お宅訪問

植栽計画

建築家は、この窓からどんな植栽が見えたら美しいか!まで計算しているはずです。
建築物と植栽の関係はとても重要です。
植栽は主張しすぎると、家の風合いもバランスを崩す気がします。
昨夜は、引っ越しして、新しい暮らしにも何とか慣れました。とおっしゃるH邸の植栽植えの日。
a0156611_12311163.jpg

白と黒の外観に緑が加わります。
a0156611_12315836.jpg

Tちゃんも嬉しそう。
a0156611_12324566.jpg

室内には、奥様お気に入りの家具が。
和のなダークブラウン系の中に赤のポイントが活きている椅子です。
今年の年末はこの家でゆっくりと過ごしてくださいね。
完成おめでとうございます。
来春は新緑がまぶしいお庭が出来ているはずですね。芝生創り頑張って下さい。
[PR]
by iepro | 2012-10-27 12:36 | 建築日和

階段ができた!

木造3階建てのM邸。
a0156611_727542.jpg

はしごで職人さん達は3階まで登るけど、私には無理。
下から、「お疲れ様!よろしくお願いします」と声をかけるしかなかった。
が、昨日行ったら、階段が出来ていた。
a0156611_725106.jpg

嬉しくて、一気に3階まで登ろうと駆け上がったが、まだ開通は2階まで。3階へは、やはりはしご。
残念!
でも、大工さんの顔を見て挨拶出来たのが嬉しい。
a0156611_728296.jpg

2階はリビングダイニング、ご夫婦の寝室。
30坪弱の敷地とは思えない広さと開放感を感じた。

そして、気になるのが、棟梁の作業机。
これが欲しい!
足の部分は刻みをいれてクロスに差し込む。そこに天板を置くだけ。
シンプルでかつ収納が簡単。板状の5枚のパーツから出来ている。
これは良い!
グッドデザイン賞のもだ。

次回は3階の眺望を楽しみにしよう!
[PR]
by iepro | 2012-10-26 07:33 | 建築日和

設計事務所で検索

家創りを意識し始めて、ハウスメーカーの展示場を回りながら、「何か違う!?」と感じた時、次にどうするか?
「ネットで検索してみる」が多いのでは。
最近は電話帳で調べることは少ないはず。
設計事務所でページをめくっても、かなりの数あるはず。
「一級建築士」のひとが自分に合う家創りをしてくれると思うのはただの幻想?
悶々と住宅雑誌やネット上の写真を見て「カッコいい」「素敵」「感性が合いそう」と思っても、次にどうアクションを起こして良いか分からない。

はっきり言って、写真だけでは当てになりません。
その空間に建ち、暮らし人に心地よさや空間の満足度を確認してみないと。
見合い写真は、一番いいポーズを撮るはず。

なので、私の出番があると思っています。
仲人的役目。
土地購入からお手伝いすると、かなりの時間お付き合いさせていただきます。
家の完成までは、「初心者」の暮らし人のサポート役として建築業界のプロ達との縁を繋ぎます。

まずは、はじめのいっぽから始めましょう。
但し、
「簡単にすぐ建てたい!」
「似たような家が立ち並んでいても良い」
「家にこだわりはない」
のようなお考えの方は、ハウスメーカーや工務店をお勧めします。
企画住宅も素敵ですし、家具から入る家も良いと思います。
工務店の昔ながら技に自信ありでも良いと思います。

白紙の上に、どんな暮らしがしたいか!をご家族が描き、プロが考える。
自分達だけの個性的な家創りをお望みの方であれば、いつでもご相談受け付けますよ。
[PR]
by iepro | 2012-10-25 11:15 | 想い

唄って踊って・・・。

家創りの現場には多くの職人さん達が働いています。労働の合間のおやつの時間。
私もいただきま~す!
a0156611_13571140.jpg

何だかこのどら焼きの箱の文字に見覚えが?
毎年恒例の南阿蘇、アスペクタであるカントリーゴールドの会場に売ってあったどら焼きだそうです。
施主のK様に尋ねると
「私たち家族は毎年カントリーゴールドに行ってます!踊って歌って楽しいですよね」
なるほど
a0156611_1401830.jpg

そして、見せて下さったテンガロンハット。
カッコいい!
Kママのモットーは「人生は楽しまなくっちゃ!」に納得。
[PR]
by iepro | 2012-10-24 14:03 | 建築日和

僕の部屋は?

愛犬と暮らす二人暮らしの家。(正確にはひとりと一匹)
a0156611_13443831.jpg

僕の部屋は?のポーズ?のR君。
a0156611_1346186.jpg

ママは一生懸命に平屋の図面を見て動線を考えています。
シックな洋風のデザインがお好みのNさま。平面から三次元のプランを考えるのもかなり疲れます。
ということで、お昼の栄養補給は
a0156611_1346529.jpg

やっぱり美味しいものを頂くことが一番!

N様
少しづつ、進んでいますね。
プランも確定して、見積もりに入ります。来年の春にはお客様をおもてなしする空間が出来きますね。
庭の緑や花も綺麗な時期です。完成が楽しみです!
[PR]
by iepro | 2012-10-24 13:49 | 打合せ風景