くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

平屋の家

和のテイストで素材感を楽しむ平屋の家、H邸。
a0156611_19151231.jpg

梅雨時の現場はむし暑く大変ですが
a0156611_1916291.jpg

休憩中の大工さん達はスマイルでした。
そして、そのH邸の打ち合わせ風景。
a0156611_1919395.jpg

仕様設備がどんどん確定してきました。
a0156611_19201027.jpg

ママが打ち合わせ中はT君も
a0156611_19205655.jpg

Tちゃんもおりこうさんに、お絵かきして遊んでいました。
Tちゃん!今度はママが陶芸スタジオで手洗い器をつくってる横で、土遊びしようね。
[PR]
by iepro | 2012-06-30 19:22 | 建築日和

南阿蘇の家

玄関ドアがつきました。
a0156611_1764362.jpg

a0156611_1771491.jpg

シックに落ち着いた瓦屋根。
a0156611_1782580.jpg

内側から見たらこんな感じ。
2階の窓からの風景は
a0156611_17134476.jpg

残念ながら天気は曇り。
早く梅雨があけて欲しいものです。
[PR]
by iepro | 2012-06-29 17:11 | 建築日和

あかり

日常のあかり。
一番欲しいのは太陽のあかり。
設計の中にいかに自然の採光がとれているか?!は重要。
a0156611_18412771.jpg

照明の配線計画打ち合わせ。
a0156611_1842045.jpg

平面図の中に書き込まれた配線計画。
一度見ただけでは分かりません。
a0156611_18432599.jpg

スイッチの位置、コンセントの位置、照明の必要照度、などなど、模型で窓や壁の位置も確認しながら、じっくり考えましょう!
[PR]
by iepro | 2012-06-28 18:43 | 打合せ風景

ていねいに暮らす。

町の中心部に近いマンション街の中に建つ3階建ての木造住宅、T邸。
2階にリビング、ダイニング、キッチン、浴室、そしてライブラリーコーナーまである。
a0156611_1591741.jpg

シックにまとめたキッチン。
奥様の視線の先には、1階に植えたシンボルツリーと2階のウッドデッキの植栽が雨で鮮やかに輝やいている。
a0156611_1584529.jpg

2階の心地よい空間でお茶を頂くと、時間を忘れてしまいます。
奥様との今日の話のテーマは「ていねいに暮らしながら、時間短縮の方法」

むずかしい!!!
慌ただしい毎日を、いかに自分らしくていねいに暮らすか?
生きる姿勢が大切な気がします。

Tさん、ありがとうございました
時間短縮で、有意義な会話ができたことを嬉しく思います。
少し早目のサマーバカンス、気をつけて楽しんできてくださいね。
[PR]
by iepro | 2012-06-27 15:16 | お宅訪問

2軒分のエネルギー!

完全独立型の二世帯三世代の暮らす家。
着工を目前にして色々と打ち合わせが進んでいます。
一番最初に決めるのはお風呂。
棟上げ後一番に設置します。
a0156611_829011.jpg

息子さんご家族。来年2月にはお兄ちゃんになるT君の笑顔は最高です。
a0156611_8303756.jpg

親世帯の主役、お母様の好みは?
それぞれに打ち合わせはしていきます。
K邸プロジェクトチームの皆さん。
大変さも2倍!喜びも2倍!でがんばりましょう!
[PR]
by iepro | 2012-06-26 08:32 | 打合せ風景

パパが早く帰りたくなる家

H邸の1階にはパパの部屋があります。
a0156611_1816368.jpg

2階のMちゃんのブランコや滑り台も楽しいのですが、ここにはおとなの楽しみが詰まっていました。
来月「暮らしを楽しむ家の内覧会」をさせて頂くことになりました。
感謝します。
その時に、ぜひご自分の目で楽しさを実感してください!
内覧会の日時は、Hご夫妻との調整後に告知いたします。

とにかく、私もうらやましいものがパパの部屋にありました・・・。
[PR]
by iepro | 2012-06-24 18:19 | お宅訪問

友達ちが帰りたくない家

Mちゃんのお友達が、遊びに来たら、きっと「帰りたくない!」とみんな言うはずのH邸。
a0156611_18291398.jpg

2階のウッドデッキにはブランコがあり、夏はプールも。
そして2階リビングの室内には
a0156611_18303583.jpg

滑り台があります。
a0156611_18321561.jpg

滑り台を上るとMちゃん専用のセカンドキッチンが。
お友達は楽しくて帰りたくないはずです。
[PR]
by iepro | 2012-06-23 18:26 | お宅訪問

南阿蘇の家

南仏の田舎暮らしを思わせるようなテイストが好き!と、何冊もの本を見ながら始まった設計打ち合わせ。
いよいよ着工して、イメージが現実のカタチになっていきます。
a0156611_18412233.jpg

a0156611_1841521.jpg

古材の柱が、完成した時、かなり存在感を出すはず。
a0156611_18423893.jpg

浴室の窓からの風景はこんな感じでしょうか!
a0156611_18432521.jpg

可愛い玄関ドアも到着しています。
南阿蘇のT邸。
素材が見え始めると、また味わいが出てくるはずです。
[PR]
by iepro | 2012-06-22 18:46 | 建築日和

雨降って地固まる!

梅雨の真っ只中。
a0156611_1821418.jpg

M邸地鎮祭。
a0156611_18222853.jpg

雨にも負けづ式は始まりました。
a0156611_18232151.jpg

Tちゃんも笑顔で。
a0156611_18235592.jpg

四方のお清めも雨と一緒に。
まさに
雨降って地固まるスタートでした。
[PR]
by iepro | 2012-06-21 18:24 | 建築日和

丘の上の幸せ

実家の敷地内に新築計画のK邸。
色々、考慮する部分の多い設計・施工になると思います。
a0156611_17564625.jpg

傾斜の多い敷地をのぼると
a0156611_1757498.jpg

そこに、家族が笑顔になる家が建っている!
a0156611_17584476.jpg

さ~!
具体的な設計打ち合わせがスタートしました。
いくつもの問題をクリアーしながら進んでいくと思います。
私の志事は家という個体を建てること以前に「どんな暮らしをしたいのか!」を一緒に考えながら
進めて行くことです。
「幸せ」を感じることのない打ち合わせは考えられません。
金額や広さではありません。
「幸せの家づくり」とはご家族がひつになることからスタートします。
[PR]
by iepro | 2012-06-20 18:02 | 建築日和