くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

デザインと縫製

私は韓国のデザイナーの服も好き。
どちらかと言えば、日本よりフランスやイギリスのデザインを意識する韓国の若手デザイナーの服をよく買う。
でも、デザインは好きでも、縫製が今一つ丁寧ではない。
これは最初からあきらめている。
価格が安くて、デザインが好きなので、数年着れたら良いかな!という気持ちもある。
でもこれが家創りでは通用しないはず。
デザインは好き、だから施工がまずくても良い!なんてことはないはず。
「ないはず」ではなく、「あっては困る」

しかし、デザインの斬新さやカッコ良く写ってる写真をネット上で見て、設計の相談をする人はかなりいるはず。
施工状況は分からずに。

これが残念なことなのです。

デザインと縫製、デザインと施工。
洋服と家では比べる金額が違い過ぎる。

ここから先の話は「はじめのいっぽの」面談時にお話しいたします。

お気軽に、ご相談ください。完全予約制。
096-312-0783 東まで
初回相談は無料です。その後の営業は致しません。
ご縁があったら、次のステップまですすむかも・・・。
[PR]
by iepro | 2012-04-29 22:43 | 想い

経年変化を楽しむ家

sumai建築のプロデュース。
最近は地元の住宅会社も「プロデューサー」と住宅営業マンの事を称しているところもある。
ある意味嬉しいことである。
自分が初めての家を建てる時「売り」に専念する営業に不安と不信だったので。

暮らし方や、予算、土地の探し方など親身ななってアドバイスしてくれる人がいるのは心強い。
更に、付け加えるなら、家創りの失敗経験を持っている人のアドバイスはポイント!
そのうえ
人生を長く生きてきた分、家創りに必要な「人生の歩み方」もちょっとは語ることが出来ます。
もちろん、これも失敗談の方が多い。

そして今からも伝えたいこと。
経年変化を楽しむ家。

「今」より未来の暮らしまで想像してもらい、「人の顔のように人生の活き方で、しわもまた美しい」ように、年月を経て美しさを増す素材感のある家。

この家創りをプロデュース出来る環境にも感謝しています。
[PR]
by iepro | 2012-04-28 16:45 | プロデュース

玄関先の小物

玄関でバックの中やコートのポケットを探しまくることがある。
鍵や携帯の置き場所が決まっていない私。
ひとりの時なら、バタバタと探し回っても自分で自分を責めるだけでいい。
が、連れやお客様と一緒の時はさすがに恥ずかしい。
ということで、みつけました。
a0156611_1916797.jpg

インドの木彫りのカメ。甲羅の朱赤に一目ぼれ。雑貨の衝動買いはダメ!と自分に言い聞かせていたのですが、
a0156611_19181638.jpg

甲羅のふたを開ければ、小物入れに。
鍵と携帯。家に帰ったら必ずこの中に入れる習慣をつける。
いかがでしょうか?
かわいいでしょ!
[PR]
by iepro | 2012-04-27 19:20 | コーディネート

柱が見える!

平屋の家が棟上げしました。
施主の挨拶からスタート。
a0156611_8132242.jpg

後では、お父様が見守っていました。
a0156611_88227.jpg

a0156611_891040.jpg

柱たちは凛々しく立ち並ぶためにスタンバイしています。
a0156611_8105369.jpg

明日には家のカタチになっているはず。
実家の近くに建つH邸です。
a0156611_8163369.jpg

三世代の家族が程よい距離で暮らす家。
完成が楽しみです。
[PR]
by iepro | 2012-04-26 08:17 | 建築日和

自然体で暮らしたい!

先週末の見学会。
H邸のリビングでの様子。
a0156611_11402319.jpg

ゴロンと転がるお子さん。心地よさそうでした。
光と風と緑に囲まれた暮らし。
無垢材は、温かく、柔らかいので、小さな赤ちゃんが転んでも優しい。
家も心も自然体で生きていけるのが一番のような気がします。
[PR]
by iepro | 2012-04-24 11:44 | 想い

住宅展示場では分からないこと・・・。

誰が住むわけでもなく、業者の一方的な見せるための展示場では分からないこと。
それはたくさんあると思います。
21日の南高江での見学会は
住む人(施主)
a0156611_1845911.jpg

の家創りの話が聞けて
a0156611_184623.jpg

暮らす人の想いをカタチにした人(設計者)
a0156611_18471537.jpg

の話が聞けました。等身大の話で、とても参考になるはずです。
10人いれば10通りの暮らし方があるはず。
それぞれの想いをカタチにしていくのがプロの技です。
企画住宅や工業製品のような家ではない、家創り。
一生に何回も建てることのない家ならば、自分スタイルをカタチにしましょう!
明日は設計の直理さんは打ち合わせで不在ですが、暮らす人Kさんには会えるかも。
[PR]
by iepro | 2012-04-21 18:49 | イベント

誠実一路・・・。

建築費の希望予算をお聞きする時、金額より、家創りへの想いを感じ取りたいと思っています。

有名な建築家に設計を依頼して、超一流と言われる仕事人が集まり家を建てる。
素晴らしいことです。
金持ちお父さんの家創りには、私のような「夢と現実をシビアに考えましょうね」の心配はいらないかもしれません。

sumai建築プロデューサーと勝手に名乗って7年。
誠実な家創りがしたい。
この気持だけで、続けてきました。
これからも同じ想いで進んで行きます。
[PR]
by iepro | 2012-04-19 17:31 | 想い

我が家の玄関

我が家の玄関は、今はこけ玉とシ―サーでお出迎え。
a0156611_18433813.jpg

いかがでしょうか?
陶器の箱も自分で創りました。
こけ玉は器季家カフェで購入。
玄関に爽やかな風が吹いている感じがします。

器季家カフェには山鹿の竹熊さん手作りのこけ玉がそろってお出迎え中!(色字クリック)
一個1,000円です。
[PR]
by iepro | 2012-04-17 18:48 | 楽しみ

建築の力

鹿児島しょうぶ学園に3度目の訪問。(色字クリック)
a0156611_1905869.jpg

カフェやお蕎麦屋、パン屋まで施設の中で営業していて、障害者と健常者の垣根を外している。
a0156611_1925578.jpg

屋根の芝生の緑がまぶしい。
a0156611_1993258.jpg

おしゃれなお蕎麦屋さん。
味も良かった。
建築の力、アートの力が人を元気にさせる場所。
熊本にも出来たら良いな!こんな「つくるdeつなぐ」情熱発信基地が。
[PR]
by iepro | 2012-04-16 19:06 | 建築日和

完成見学会

大型犬とウサギと薪ストーブと。
住宅街の立地にはぜいたくすぎる空間と広がり。
敷地200坪の広さに、家と屋外を結ぶ設計。
4月21日(土)22日(日)10時~17時
会場は南高江
詳細は空楽インフォメーションをご覧ください。(色字クリック)
a0156611_1154990.jpg

家創りのはじめのいっぽのご相談も受け付けております。
096-312-0783 東まで
会場でお気軽にご相談できますよ!
[PR]
by iepro | 2012-04-16 10:59 | イベント