くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

家を建てる理由

家創りの「はじめのいっぽ」でご質問すること。
「どんな暮らしがしたいのですか?」
私に積極的にメールや電話でご相談される方は、「情熱」を感じます。
最初は、私の質問に戸惑われても、すぐに色んな会話が広がります。
そして笑顔があふれています。

そう!家創りには笑顔が必要です。
プラスのエネルギーも必要です。
家族でもめることも出てきます。悩みもあるでしょう。決定がなかなかできないことも。
家創りは家族の幸せづくりです。

動機が「暮らしを楽しくしたい!」に繋がらないものだとしたら、しばらく時間をおいて、「なぜ自分は家を建てるのだろう???」
と考えてみてください。

私は、急ぐ家づくりは進めません。
笑顔で「私たちの家づくりへの夢を聞いて下さい」
と言われた時、最大限のエネルギーを集結してプロデュースを進めて行きます。

笑顔のない打ち合わせは、私には考えられないことです。
[PR]
by iepro | 2012-01-29 21:32 | プロデュース

書庫のある家(2)

ご主人の本をどう納めるか!が2階に設けた書庫でまずは解決。
でも、これからも本は増え続けるそうです・・・。
そのお宅の1階。
a0156611_754530.jpg

色んな表情をもった家になりました。
縁側、和室、リビングダイニング、キッチン・・・。
静かに時間が流れる空間が完成しました。

しばらくはH君が駆け回っている姿が想像できます。

設計 三浦善次郎
施工 円(つぶら)ホーム
[PR]
by iepro | 2012-01-28 07:10 | 建築日和

植栽は最後の要

家本体の完成では、まだ完ぺきとは言えない。
最後のまとめは植栽。
ということで、設計者と施主で見つけてきた木を植える最後の仕上げ。
a0156611_20151628.jpg

落葉樹は季節を感じる大切な1本。
a0156611_20162399.jpg

今はまだ殺風景な外回りも、2月の引き渡しまでには、彩を添えることでしょう。
2月に完成見学会を開催するH邸。
見学会の詳細は空楽インフォメーションをご確認ください。
[PR]
by iepro | 2012-01-26 20:19 | 打合せ風景

上質な風景

フランス人は足し算の演出が得意だそうです。
では
日本人は?
その人にもよるのでしょうけど、わびさびも含めて引き算の美学を好むのでは。
私が好きなだけでしょうか?
昨日伺ったT邸。
都会のオアシスと設計者は語っていました。
街中の限られた敷地条件に、最大限のたてのゆとりをつくり上げました。
二階に暮らしの中心を設けました。
a0156611_11404419.jpg

一歩外へ出れば高層マンションが立ち並ぶまちなみ。
そこで
a0156611_11421595.jpg

屋内外の開放的な空間を満喫できる。
a0156611_11431458.jpg

敷地面積45坪とは思えない快適な空間設計。
a0156611_11452430.jpg

お美しいT様のおもてなしに、ついつい長居してしまいました。
気持ちの良い空気の流れるT邸でした。
「上質」とは暮らし上手なことだと、私は思っています。
まさに、T邸は「上質」です。
[PR]
by iepro | 2012-01-25 11:48 | お宅訪問

「家づくり完成見学会」先行案内

気が早いのですが、ちょっと早めのご案内。
2月4日5日に熊本市桜木で家の完成見学会をします。
リビング新聞の1月26日号掲載の原稿が出来上がりました。
a0156611_9233747.jpg

写真には限界があります。
やはり、その場に立ち、素材感や気を感じて頂くのが一番!
テーマは「家族の集と個を大切にした家」

家づくりのきっかけは、奥様からの電話でした。ご夫婦共に県外ご出身。
「熊本に土地勘もなく、どんな家づくりをしていいかも分かりません」
ファーレ通信を読んでくださってのご相談。
ありがたいことです。
お役に立てるのなら頑張ります。と、土地探しからの依頼をお受けしました。

ご主人のお仕事を知って「あ~!!!大変かも。図面の隅々、現場の細かいチェックがあるのでは?」の覚悟でスタートしました。
大手企業の建設会社へお勤めだったからです。
もちろん、私たちのチーム作りは設計も施工も一生懸命にやらせていただくのが当たり前だったのですが。
打ち合わせがスタートしたら、そんな思いとは逆に、いつも楽しく打ち合わせは進み、「信頼しています」のお言葉までいただきながらの現場でした。
本当にご縁に感謝しています。

そんな家づくりの終盤を迎え、施主のご好意で見学会を開催致します。
「集」と「個」を大切にの意味は、現場でご説明いたします。
お楽しみ!

見学ご希望の方は事前にご連絡いただきますとゆっくりご説明できる準備を致します。

096-312-0783 東まで
[PR]
by iepro | 2012-01-22 09:34 | イベント

書庫がある家

ご主人の本の数が半端じゃない。
段ボールに詰め、押し入れや収納庫に入れているものが、いつでも取り出せる状態にしたい。
これも、家づくりの動機のひとつだったと思います。
完成しました。
a0156611_12493978.jpg

ロフト付書庫がある家。
a0156611_12502412.jpg

かなりの本が並べることが出来ます。
選んだ本は作り付けのカウンターで読んだり、ロフトで横になりながら眺めたり・・・。
たぶん、ご主人はこの書庫に入ったら時間を忘れてしまうでしょうね。^0^
[PR]
by iepro | 2012-01-21 12:52 | 建築日和

こだわりの家をつくるなら

家づくりは幸せ創り!
でも、その想いは人それぞれ。
私が建築家と一緒に創る家づくりの例えとして、話すのが「ユニクロとアトリエ工房」の違い。
今のユニクロの洋服は、平均値のデザインと質と価格を超えている。
なので購買層も幅広い。おじさんから高校生まで同じシャツを買っている。
これが家づくりでいうと、企画住宅。
ハウスメーカーの企画住宅は、デザイン、設計、施工まで一貫して高品質高性能のめざしつくり上げられている。
私が今プロデュースしている家は「ユニクロ」と違い「アトリエ工房」でつくる家。
その方の体系や素材に合わせて、色の好みや着心地を確認しながらつくり上げていく。
性能や施工は良くて当たり前。
但し、過剰な費用をそこに投入する必要はない。
九州に住むのに、北海道仕様の断熱施工はいらないし、西日は熱くても風は涼しい熊本の気候風土は大切にした設計にしたい。
など、その地に合った設計施工をする。
これが、私が提案する家づくりの選択肢。
ユニクロでも工房でも、ご家族が納得すれば良いと思っている。
ただ、工房でつくる選択肢を知らない方の為に、今私は動いています。

今月末から来月にかけて、「百聞は一見に如かず」の家創り見学会を行います。
ひとつ、ひとつの家づくりに物語があります。

いつか家を創りたい!とお考えの方、ご案内いたしますよ。

096-312-0783 東まで。予約制です。
[PR]
by iepro | 2012-01-17 07:29 | プロデュース

家づくりのお見合い写真

出会いのきっかけはいろいろ。
新築祝いに行って、何だか家の雰囲気が良くて、誰に、どこに頼んだかを聞く。
住宅展示場に行って、仕様や設備、会社の施工方針に納得する。
建築家と、もともと知り合い。
色々な出会いがきっかけで、家づくりが始まる。

そこで一番の注意点。
写真だけでは分からない。
ということ。
雑誌やHPに掲載しれている住宅の写真。
かなりのテクニックで撮影されているはず。
ローカルな住宅雑誌は、悲しいほどにそのまま?のショットもありますが・・・。

とにかく、写真はきっかけ。
まずは実際に建って暮らしが始まった家を見学させてもらいましょう!

そこから感じる「何か」が本当のスタートになるはずです。
[PR]
by iepro | 2012-01-12 07:42 | 楽しみ

月日が流れて・・・。

始めましては21年の5月。
土地探しからの依頼だった。
そして、来月末はお引き渡し。そう、やっと完成します。
工期に時間がっかたというより、土地探しや、設計の打ち合わせをゆっくり進めた結果、
a0156611_8281087.jpg

パパとママが工事の増減説明を設計担当の三浦さんや施工担当の坂本さんから聞いている時も
a0156611_8293628.jpg

まだ赤ちゃんだったH君はすっかりお兄ちゃんに成長して、三浦ファミリーの一員のようになじんでいました。

月日が流れて、H君が中学生位になった時、会いに行ったら、声変わりなんてしてるのでしょうか!?

家の経年美と共に、お子さんの成長も楽しみです。
[PR]
by iepro | 2012-01-10 08:32 | プロデュース

こもり部屋

個室の充実より、家族が集うリビングやダイニングキッチンの居心地の良さを大切にしてほしい!
が私の考え。
ですが・・・。

こもり部屋は魅力です。
でも、お子さんがひきこもる部屋ではありません。

大人のこもり部屋。
要は、日々の仕事に追われる中で、「心の深呼吸」が出来る一人だけの空間、スペースは欲しいし、大切かも、のお話。

集と個。

男のこもり部屋のある家。
a0156611_828391.jpg

今月末、内覧可能です。

ご予約下さい。事前予約制でご案内しています。
もちろん、2階リビングの「集」の空間も遊び心いっぱいの家です。
[PR]
by iepro | 2012-01-08 08:30 | 建築日和