くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

終の棲家

ご夫婦お二人の生活。
これからは体と心をいたわる暮らしがしたい!の思いでご相談をしていただきました。
建て替えにはかなりの時間悩まれたそうです。
近くのマンション暮らしが良いかも・・・。
と思ったり、あちこちフォームしたり。
でも、寒さと家事動線の悪さに、考え抜い末の建て替え計画。
70代からの建て替え工事計画。
凄いと思います。プラス思考のエネルギーがみなぎっています。
ご夫婦の前向きなお気持ちにお応えして、「満足の終の棲家計画」を遂行中です。
[PR]
by iepro | 2011-12-30 13:34 | お宅訪問

和の平屋

分筆、農転と進み、来春には着工するH邸新築計画。
詳細な施工打ち合わせ。
a0156611_8233495.jpg

敷地状況を活かす配置。
出来るだけ外構工事費もかけずに仕上げるのがプロの技。
a0156611_8245976.jpg

着工までには数十枚の図面が必要。
a0156611_8255822.jpg

打ち合わせはまだまだ続きます。
そして
a0156611_8264320.jpg

Tちゃんの塗り絵のレベルもどんどん上がります。
[PR]
by iepro | 2011-12-27 08:27 | 打合せ風景

いよいよ着工?!

クリスマスの打ち合わせ。
プランがほぼ確定。
オートバイガレージのある家。
a0156611_88367.jpg

ご主人の趣味のレース用のオートバイが並ぶガレージ。
そして、奥様のピアノのレッスンが出来るコーナー。
ゆっくり土地探しからと思っていたら、なんともう着工のイメージまで進みました。
来年の秋は完成?!
何だかまだ実感がまかないかも。
これからは、建築費の数字を確認して、ショールームで設備を見始めると、ワクワク感も増すはずですよ。
[PR]
by iepro | 2011-12-27 08:06 | 打合せ風景

クリスマスの打ち合わせ!

どんな家を建てるかより
「どんな暮らしをしたいのですか?」
の質問からスタートする私のsumai建築プロデュース。
今週末の多くの打ち合わせ、イベント、想いは明日から書き始めます。

ただ今、クリスマスバカンスに行っております。
皆様楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ!
[PR]
by iepro | 2011-12-25 12:12 | 想い

薪ストーブの効果

やっと冬らしい季節になりました。
先日伺ったH邸の薪の置き方が可愛い。
a0156611_7593413.jpg

お子さんも喜んでいるでしょうね。
ご実家にクヌギ林があるので、薪の調達には困らないそうです。
うらやましい!
a0156611_804948.jpg

薪ストーブのあるリビングで子供たちとサッカー観戦をする。
これがご主人の夢でした。
もう実行できたのではないでしょうか。
「暖を取る」手段としての薪ストーブ。
色んな側面から問題点もあります。
長いスパンで考えて取り付けは考えたいものです。
費用対効果。薪調達の手段、室内の汚れ、安全性・・・。
実際に薪ストーブのある暮らしをしているご家族のお話を聞いてから、設置は考えた方が良さそうです。
[PR]
by iepro | 2011-12-22 08:04 | お宅訪問

建築費!

初めての家創り。
あれも、これも、こんな風に、ここにこだわりたい・・・。
夢と憧れとでどんどん膨らんでいく家創りへの想い。
ですが、そこでシビアに着地点を確認してもらうのが私の仕事。
何でもオプションOK。気がつけば最初の資金計画よりはるかに予算オーバー。ってなことにはさせたくない。
私は住宅会社の営業マンとは違います。
金額が増えそうなときは、「本当にそれは必要ですか?」と一度クールダウンさせます。
小さなお金の積み重ねが、気がつけばかなりの数字になって、「こんなはずでは!」にならないように軌道修正します。
a0156611_1924065.jpg

完全独立型の二世帯住宅M邸計画。
すてきな家が出来そうな予感がします。
a0156611_19251580.jpg

設計監理の坂本さんの役目は、私が出した資金計画の中で、最大限の希望や夢を現実の家として創り上げていくことです。
そろそろ、見積もりに入るのでみんな真剣な表情で仕様や図面を見つめています。
a0156611_1929292.jpg

その頃、事務所の雰囲気にもすっかり慣れたTちゃんは模型の解体工事?に入っていました。
[PR]
by iepro | 2011-12-20 19:29 | 打合せ風景

家づくりは人生づくり

先日、お葉書を頂きました。
家づくりの事で。でも内容は人生相談の方が先かもしれません。
現在ご主人の実家に同居中。
これからどうやって、別棟新築計画に進めばよいのか?!
これは、単純に家を建てるということだけの事では進めません。
家族との関係、繋がり、個人の空間、集の空間、お金の事、周りとの距離感、様々な日常の心の問題が大切になります。
それを整理していかないと、心地よい暮らしは出来ません。

家づくりは人生づくり。
なので、人生相談からでもお受けいたしますよ。
成功例より、失敗事例を多くの経験知からお話しできるはずです。
ご遠慮なく、ご連絡ください。

はじめのいっぽは人生相談から。

096-312-0783 東まで
[PR]
by iepro | 2011-12-19 06:44 | 想い

おいしい予感

築6年のI邸。
土地探しからのご縁。
いつお邪魔しても、美味しい予感がします。
奥様はお菓子作りが得意。
昨日も
a0156611_8125385.jpg

イタリアのクッキーを焼いて待っていてくださいました。
a0156611_8134161.jpg

三階のロフトへの階段。
やっぱり無垢材の風合いは年ごとに増していきます。
ロフト部分は奥様の趣味の工房。
洋裁、ビーズ、七宝などの材料がいつでも取り出せるようにしてあります。
[PR]
by iepro | 2011-12-16 08:15 | お宅訪問

ザ・職人!

完成まじかのA邸。
現場で外構工事の打ち合わせ。
a0156611_844250.jpg

a0156611_851633.jpg

この方々の力作が家のまとめとなります。
a0156611_863163.jpg

内観はこんな感じ。
a0156611_871254.jpg

階段がちょっと怖いかも。そそっかしい私には・・・。

今週18日日曜日はA邸内覧できます。

ご連絡は事前に
096-312-0783 東まで。
[PR]
by iepro | 2011-12-15 08:07 | 建築日和

決めるのはご家族・・・。

内装関係の工事が進むと、だんだん室内が家らしくなってくる。
H邸。
大手ゼネコン会社にお勤めのご主人にとって、我が家の図面をどう読み取っているのでしょうか?
a0156611_913076.jpg

もし私と同じようなことであれば、「仕事優先、我が家は後回し」
打ち合わせの時だけ図面を読む!という感じでしょうか?
a0156611_9151482.jpg

クロスの種類決めの現場。
クロスといえどもかなりの種類があります。
それをご家族の好み、イメージ、予算や設計者のコンセプトまで含んだうえで、コーディネーターが絞り込んでくれます。
なので、どれを選んでも間違いはないはず。
でも、最後はご家族に決めてもらいます。
「選ぶ」が愛しさに変わるのですから・・・。
[PR]
by iepro | 2011-12-13 09:17 | 打合せ風景