くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お宅拝見!

ファーストプランを提案された後、ずっと図面を見てもイメージが湧かないこともある。
いや、ことだらけかもしれない。
そんな時は、行動する。
実際に家づくりをした先輩宅へ伺うことだ。
一番リアルに、等身大で体感する空間。
a0156611_658110.jpg

中庭を眺めながら、家づくりの話しから料理の話までに盛り上がりました。

家づくりを楽しめる人は暮らし上手な人とも言えます。
a0156611_70321.jpg

奥様同士の話しは尽きず・・・。
[PR]
by iepro | 2011-11-30 07:01 | お宅訪問

祝!上棟

H邸上棟の日。
a0156611_7195115.jpg

施主の挨拶で工事がスタート。
a0156611_7211192.jpg

凛々しいクレーン車のお姿。
a0156611_7214827.jpg

さ~!この柱たちがカタチをつくっていきます。
a0156611_7231071.jpg

お昼ごろにはこの状態。
そして、皆さんで楽しく昼食。
a0156611_724255.jpg

ご実家でつくられた新米のおにぎりとのっぺ汁。美味しかったです。
これから約半年、多くの職人の手業でこの家がつくり上げられていきます。
楽しみです。

「大型犬とウサギと一緒に薪ストーブの炎を楽しむ家」
[PR]
by iepro | 2011-11-29 07:26 | 建築日和

クリスマスプレゼント!

これまで家創りに関わってきた方々へのお礼と感謝のこころを込めて、クリスマスプレゼントを考えました。
それは「時間と空間を静かに味わってもらうクリスマスジャスライブ」
12月23日、西唐人町器季家カフェで開催。
お子様連れのファミリータイムと、大人のハッピータイムに分けました。
案内状をただいま製作中です。
年末のひと時を音楽で楽しんで頂ければ幸せです。
[PR]
by iepro | 2011-11-28 07:03 | イベント

プラン決定

完全独立型2世帯住宅の設計プランがほぼ決定!
a0156611_8423056.jpg

模型で見てもかなりの迫力。
a0156611_8433518.jpg

外側はクローズして中庭を開放的に。
a0156611_8443663.jpg

これから建築費の見積もりに入ります。
展開図やイメージキャドを確認しながら、仕様決めを。
長時間の打ち合わせ中、おりこうさんに事務所内でひとり遊びをするTちゃん。
a0156611_8465599.jpg

Tちゃんの家もカタチが出来上がっていました。
a0156611_8474015.jpg

さ~!次は現実の建築費というお金の部分を直視しましょうね。
夢と現実が同じ着地点につかないと、家創りは進みません。
[PR]
by iepro | 2011-11-26 08:49 | 打合せ風景

室内の壁に何かを飾る。
それを意識して、プチギャラリーをつくりましょう!
季節折々の写真やポスター、お子様の絵など。
でも、その壁面の間を考えないと、窮屈なスペースになってしまいます。
何を飾るか、何が合うか!演出も大切です。
器季家カフェの一角。
a0156611_7152390.jpg

店舗デザインをしていただいた長野さんからのプレゼントのパネル
マリメッコのものです。和風ですね。
さて、さてこの可愛い梅のようなデザインのパネルを飾る壁をただ今模索中せす。
[PR]
by iepro | 2011-11-24 07:17 | コーディネート

私が関わる家創りの場合、窓は要です。
広く開放的にする場所と視線を意識した小さな窓。
それぞれの場所に考慮された窓が設けられます。
a0156611_827419.jpg

こんな風に。
a0156611_827574.jpg

時々みんなで勉強会。
昨日は現場で円(ツブラ)ホームの代表、直理さんが講師。
a0156611_829062.jpg

いつまでも成長し続けたい家創りのプロ達の目は真剣でした。
たかが窓、されど窓。
[PR]
by iepro | 2011-11-23 08:30 | 建築日和

適設適地の家づくり

その土地にどんな家創りが最適か!
これは、設計者の力の見せ所です。
但し、企画住宅や設計力に欠ける方に依頼した場合は、厳しいでしょうね。
どんな土地でも、窓の位置、大きさ、外観はほぼ決まっているものを提案する。
そんな形では、この土地は活かされなかった!という事例。
a0156611_817347.jpg

2階リビングでの眺望、日当たりを重視した家です。
a0156611_8191236.jpg

施主のご好意で内覧会をさせて頂きました。
建築中やこれから具体的に設計打ち合わせに入る方同士の会話が弾んでいました。

土地探しから打ち合わせ、工事まで含めると長い時間の経過を感じますが、完成となると嬉しいようで寂しい。

「経年美の家」時間を増すごとに味わいを出す家として、時々お邪魔したいものです。
Tファミリーの皆様。
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by iepro | 2011-11-21 08:23 | イベント

カフェで打ち合わせ

仕事が終わって、夕方からの打ち合わせ。
みなさん、お腹が減ります。
もちろん、私は空腹時は集中力に欠けます。
なので
まず、食事をしてから家づくりの話をすることに。
a0156611_0553821.jpg

食物アレルギーで乳製品がダメなNちゃんも美味しく食べてくれた米粉だご汁。
器季家カフェの定番です。全員が食事を済ませて設計の詳細な打ち合わせに。
a0156611_0592817.jpg

今日は一日中、完成した家の植栽の現場で若杉造園の仕事に精を出し、夜の打ち合わせもこなすスーパーマン。
a0156611_11316.jpg

若杉さんは「力の入り過ぎた外構施工は、家の持ち味を消してしまう。」
ということで、最後の仕上げ、外構工事の指揮とりもします。

K邸の庭はどうなるかな・・・?
[PR]
by iepro | 2011-11-20 00:57 | 打合せ風景

暖房器具

寒くなると、家の中で過ごしたくなりますね。
もうすぐ完成のT邸。
完成内覧会をするお宅です。
2階リビングからは南阿蘇の山並みが見えます。
これからの季節、雪で白くなった風景も見ることもあるでしょう。
暖かな室内から・・・。

ということで、オール電化で暖房器具は蓄熱式暖房器にされました。
a0156611_816436.jpg

この特殊な煉瓦が深夜電力で温められて、日中輻射熱として室内を暖めます。
柔らかいと表現したらいいのかな?
エアコンのような乾燥した感じはありません。
a0156611_8175528.jpg

リビングに取り付け真っ最中!
[PR]
by iepro | 2011-11-18 08:18 | 建築日和

家づくりのスタート

新築、リノベーション、ちょっとした改装。
色んな家に関することをスタートする時、どうするのかな?
まずは自分達家族の想い、理想、現実をよく話し合って下さいね。

ご夫婦の暮らし方に相違点があり過ぎる場合、後々困ったことも起きてきます。
何十年も暮らす家。空間。

ひとり暮らしなら良いですが、家族の成長やライフスタイルも考慮して「今」だけを考えないこと。
雑誌やネット上の情報に惑わされないこと。

頭でっかちにならないこと。
プロの話をちゃんと聞き入れる態度を持つこと。

プロの定義が難しいのですが、熟練や経験値のあるプロなら、今だけのことで話は進めないはず。
それも踏まえて家づくりを考えてみましょう。

住人十色、人それぞれに心地よさは違うはず。

お金は正直です。かかる部分はかかる。かけなくても良い所は省く。
省コストで心地よい家創りが出来たら、毎日も更に楽しくなるはずです。

家創りの「はじめのいっぽ」はお気軽にご相談ください。

完全予約制です。
事前にご連絡をお願いします。初回は無料です。

普段着感覚で珈琲でも飲みながら、楽しくお話をしましょう!

096-312-0783 東

~東の素顔~
スーツ着てビジネスウーマンのような女性ではございません。
人間味あふれる会話を楽しめるはずです?!
お楽しみに。

ひとりごとを「器季家倶楽部」で書いています。
[PR]
by iepro | 2011-11-17 08:54 | プロデュース