くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

家づくり記念写真

私は、打ち合わせ風景や、上棟時などのイベントを写真にして施主にお渡ししています。
時間が過ぎると懐かしい、家づくり記念写真。
昨日は若葉のH邸の上棟。
台風の心配もなく快晴の中上棟工事は進みました。

デジカメのデーターを間違って消してしまいました。
さ~大変!
可愛いMちゃんの写真が・・・。
a0156611_14525199.jpg

でも、写真の現像をした後だったので、ひと安心。
ちゃんと記念写真はお渡しできます。
[PR]
by iepro | 2011-08-31 14:54 | 建築日和

小物選び

「大型犬とうさちゃんと一緒に薪ストーブの炎おを楽しむ家」の追伸。
昨日ご自宅に伺ったら、かわいいムーミンのタイルと、依然購入した手作りの花器を見せて頂きました。
a0156611_6393693.jpg

今お待ちの小物も設計打ち合わせの中で、大切なもの。
何処に飾るか?!
何処に活かすか?!
たかが小物、されど小物。
もしもコレクションの物があったり、いずれこんな家具、こんな小物を買いたい!という要望がある時は、早めに設計者に伝えて下さい。
その小物が飾れる場所や活かす場所を図面作成の段階から意識していきます。

全体の色や素材は、長い時間を過ごす空間として飽きのこないものをお勧めしますが、「遊び」の部分はちょっと楽しんでみても良いかも。
[PR]
by iepro | 2011-08-30 06:43 | コーディネート

素材選び

企画住宅や建売住宅なら悩む必要のない素材。
床、外壁、壁、家具、その他にも多くの素材が家づくりには使われていきます。
10月着工までに、決めることは決める!壁が出来ないとわからないことは現場で!
と考えながら、イメージだけはどんどん膨らませていくH邸の打ち合わせ。
a0156611_7452350.jpg

できるだけ本物を使いたい!の直理さんの提案。
屋根と言っても瓦も色々。金属性のものも入れたらかなりの選択肢です。
a0156611_7461461.jpg

暮らし人の意見や気持ちは大切です。そしてプロのセレクトを信じながら、全体のバランスを考えて決めていきましょう!

大型犬とうさちゃんと一緒に薪ストーブの炎を楽しむ家。
H邸プロジェクトは着実に進んでいます。
[PR]
by iepro | 2011-08-29 07:49 | 打合せ風景

お絵かき教室?

打ち合わせ中、お子さんに絵を描いてもらうことは多い。
昨日のTちゃんの絵はとても愛らしかった。
a0156611_651457.jpg

いつも感じることだけど、子供の絵は下書きもせず、ライブで想いをカタチにする。
感動ものです!
a0156611_6522285.jpg

Tちゃんの豊かな心が表現されています。
a0156611_6533415.jpg

そして、打ち合わせ中の若杉さんの絵は
a0156611_6544794.jpg

こちらも現実のカタチになったら感動しますよ!
[PR]
by iepro | 2011-08-28 06:56 | 打合せ風景

町屋カフェプロジェクト

熊本市唐人町に町屋カフェを10月23日にオープンします。
店主は私。
されど、店舗計画に過大なご協力を頂いているのは
a0156611_701758.jpg

熊本まちなみトラストの冨士川さんや長野さん。そしてまちづくりに協力して下さる方々。
歴史あるまちなみや家屋を壊すではなく活かす。
a0156611_725371.jpg

シロアリ駆除や老朽化を早急に補修しながら進めなくては。
a0156611_735970.jpg

NPOに近い活動をされている団体なので、利益追求はありません。
a0156611_75859.jpg

ただひたすらに、この空間を活かしたい!の気持ちで動かれています。
もちろん、私も同じ気持ちです。

私はカフェの売り上げを出さないと家賃が払えない・・・。
[PR]
by iepro | 2011-08-27 07:06 | 建築日和

早い!家づくり

お子さんの成長は早い!
そして、忘れられるのも早い!

家づくりのご相談を初めて受けた頃はまだ赤ちゃんというイメージのCちゃんが
ちょっと合わないうちにお姉ちゃんになっていた。
a0156611_7463747.jpg

ママがキッチンの最終決定の為にメーカーの方と話していても
a0156611_748559.jpg

ちゃんとひとりでビデオを見ているCちゃん。
おりこうさんです。落ち着きが出ました。
そして、私の名前も忘れていました。

「さかな」さん、遊ぼう!とはっきりした口調で話しかけてきます。
誰と間違っているか、分かる人は分かる^0^

驚きです。
お子さんの成長と忘却の早さに。

嬉しくてさびしい複雑な思い・・・。
[PR]
by iepro | 2011-08-26 07:53 | 想い

住み継がれる家

今日上棟のT邸。
a0156611_9465219.jpg

柱となる木材を運ぶクレーン車もスタンバイの中
a0156611_9484757.jpg

ご主人の挨拶の中に、
「住み継がれる家の完成を楽しみにしています」
とありました。

「住み継がれる家」

とても奥が深く、大切で、難しい家。

でも、私の家づくりへの想いはまさにこの言葉通りです。
今流行りとか、安いとか、最新式の機器だとかいうこと以前に大切なこと。

子や孫が大切に愛おしく思って暮らして、繋いでいく場所。

ご主人の挨拶に一瞬目頭が熱くなりました。
そして、
H君がお嫁さんを連れてくる様子が浮かんできました。^0^


T様
長いお付き合いが続きますね。
今日のご挨拶は原点回帰の気持ちで聞かせて頂きました。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by iepro | 2011-08-25 09:56 | 建築日和

暮らす場所を決めた後は

色んな想像や確認をして決めた土地。
さ~!
これからどんな家づくりをするかの次の現実が待っています。
それは「お金」のこと。

土地代が決まったということは、最初に資金計画を出した金額を再度確認して、現金で家づくりをする人以外は必ず住宅ローンを申し込むことになります。

夢と現実。
借りたら返す。
無理な金額を設定しない。

人間とは不思議なもので、3円をもったにないと言ってエコバック持参の買い物はできても、初めての大きな金額の〇〇〇万円という家に対して、どこにどれだけお金をかけるか、小さい金額の積み重ねがすぐに万単位で増額していくことなど、分かりません。

設計事務所とつくる家に「オプション」という表現のものはありません。

なので、
こだわりの優先順位をシビアに判断できるよう、日ごろからご家族で話し合っておく必要があります。

まずは、土地契約をした後は
銀行でいくら借りるのか!かりれるのか!
これを確認しましょう。
[PR]
by iepro | 2011-08-24 06:25 | プロデュース

手間ひまかける家づくり

HPやブログを県外から見て下さる方もいらっしゃいます。
嬉しいことです。
問い合わせもいただくことがあります。
でも、残念なことですが県外のお客様への対応には限りがあります。

現在県外に暮らしていて、熊本県内に建てる計画であれば、なんとか設計・建築とのプロデュースは可能ですが、県外の方が県外に建てる家創りとなると、少し時間がかかります。

当然、交通費や諸経費にも加算される場合があります。
もどかしいのですが、「手間ひまかける家づくり」を目標に動いておりますので、お断りする場合もございます。
申し訳ありません。

福岡のT様、土地も決まり、建築士のプランが楽しみですね。

京都のK様、急がなくて大丈夫ならゆっくり進めましょうね。
家づくりにはプラスのエネルギーが必要です。
充電期間をしっかり取って、建て時を考えましょう。

大分のS様、申し訳ございませんでした。
きっと良いご縁があることをお祈りいたします。

私が関わる家づくりは打ち合わせや建築時間も一般のハウスメーカーに比べて時間がかかるかもしれません。
でも、人の想いが通い合う事が大切です。現場の職人の皆様も笑顔で働いてもらいたい。と願います。

手間ひまをかける家づくりにご理解いただければ幸いです。
[PR]
by iepro | 2011-08-23 11:20 | プロデュース

守り神

a0156611_1802434.jpg

真っ青な空を背にシーサーがいる沖縄の屋根。
[PR]
by iepro | 2011-08-22 18:01 | 楽しみ