くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

男女参加型の家づくり

何回も書いてきたことですが、家創りは「男女参加型」をお勧めします。
特に、ご家族で住む家を計画の方は。
独身貴族の男性が一人で住む。というスタイルでない限り「女性の力」を図面や現場で活かしてもらいたい。
a0156611_725135.jpg

家事動線、詳細な収納の考え方、家族とのコミュニケーション、ひとりの時間、みんなの時間、採光、風の通り、寝室の天井高、子供部屋の広さ、素材のセレクト・・・・。

いろいろな考え方、情報、快適さ、必要性。
男性建築士のプランだけで進むのは残念!
という時がある。
全体のデザイン性を崩すことなく、設計コンセプトから外れることなく、「快適な暮らしを」を考えた女性の力。

この重要性をもっと詳しく知りたい方は、家創り相談室でスロージャズでもBGMにして、珈琲タイムにいらしてください。

もちろん、フダンギ気分のラフなお話からスタートします。
[PR]
by iepro | 2011-04-28 07:33 | 想い

休日の過ごし方

今年は震災の影響で、各行楽地の自粛はあるのだろうか?
どこに行っても人と車は多いはず。
それなら、いっそ読書か映画鑑賞のインドアの楽しみかたを考えようと計画中。
私、5月1日から5月5日までプロデュースの仕事は休みます。

が、ご相談の予約は受付けます。
いつか家を建てたい!とお考えの方。
土地探しからスタートしたいけど、どうしたらいいのか?

「はじめのいっぽの」ご相談は、お早めにご連絡下さい。
日程調整のうえお待ちしております。
a0156611_165489.jpg

初回ご相談は無料です。
お気軽に!
コーヒーでも飲みながら、楽しく話しましょう!


096-312-0783  東まで
[PR]
by iepro | 2011-04-27 06:09 | プロデュース

日なたぼっこの出来る家

木の香りと日差しの温かさ。
a0156611_10193041.jpg

a0156611_10211357.jpg

a0156611_10203449.jpg

日なたぼっこが出来る家。

設計:三浦善次郎
施工:円(ツブラ)ホーム
プロデュース:カリエラ・K
[PR]
by iepro | 2011-04-26 10:22 | お宅訪問

親子をつなぐ橋のある家

a0156611_8424355.jpg

A邸。
家の真ん中に橋がある。
親子の絆を繫ぐ橋。
[PR]
by iepro | 2011-04-24 08:43 | お宅訪問

究極の省コスト住宅

4月23日・24日空楽の家完成見学会を菊池で開催。
詳しくは色字クリックか今週号の熊日すぱいす*spice29ページをご覧下さい。
30代のご夫婦と可愛い男の子ふたりの成長と同じように、暮らしながら家も創りこんでいく。
性能や素材の品質の良さを落とすことなく、省コストに出来たわけ。!?

見て・聞いて・体感してください!

両日とも、11時からセミナーがあります。
目からうろこのおはなしです。

東のブログを読んできました!と受付で伝えて下さい。
もれなく、特典(素敵なプレゼント?^0^)がありますよ!
[PR]
by iepro | 2011-04-22 08:12 | イベント

花のある暮らし

たとえ一輪の花でも、その空間は穏やかな優しさに包まれるはず。
a0156611_9175688.jpg

熊本の野の花を活ける。
でも
玄関には大輪の花ひとつ。
a0156611_91988.jpg

トイレの棚には可愛いカレンダーの前に香水の瓶にさしたかわいい菜の花
a0156611_920289.jpg

本田草友先生の花のある暮らしはとても素敵です。
[PR]
by iepro | 2011-04-21 09:20 | イベント

シュミレーション

土地探しをするとき、決定の重要ポイントは「毎日の快適な暮らし」がその場所でシュミレーションできるか!だと思う。

昨日土地の残金を払い、所有権の名義変更手続が終了したHご夫妻。
おめでとうございます。
晴れてHファミリーの土地になりましたね。

あの場所でどう暮らすか?!
が最初土地を見た時、想像できたので、購入合格点。そして、建築士との相談。

これから建築費の見積、契約、着工と進み、完成が年末か新年。

でも、今から暮らしのシュミレーションはおすすめ下さい。

どこの散歩道が良い。
買い物はあの店。
病院は
美味しいレストランは・・・。

新しい我が家周辺探索もきっと楽しいはずですね。
[PR]
by iepro | 2011-04-20 06:50 | プロデュース

子供の笑顔で元気になる家

益城町に土地を探し、今週末建築の請負契約をするMファミリー。
a0156611_7185938.jpg

ご夫婦共に県外から熊本県人になってくださるご家族です。
そして
元気いっぱい今春から小学校一年生になったAちゃん。
a0156611_7213324.jpg

将来は洋服のデザイナーになる予定です。(私の勝手な願望)
設計の打ち合わせ中ずっと三浦さんのお子さん達が事務所でAちゃんやK君と遊んでくれたので、もうすっかり仲良しです。
a0156611_7241332.jpg


子供の笑顔で親は元気になれます。

健康で明るく元気な子供たちのいる家。

当たり前ですが、これが一番最高に幸せな家ではないかと思います。
[PR]
by iepro | 2011-04-19 07:30 | プロデュース

たくす家

家創りの話をして「この人に家創りのプロデュースを任せたい」と思ってくださったら、次のステップに移ります。
「設計をする人」とのご対面。
ちゃんと、その依頼者の夢をカタチに出来る方を考慮してのお見合です。
私が仲人的立場で思うことは
「任せたらたくす」です。

お任せではありません。まる投げでもありません。
信頼関係を持って欲しいと思うのです。

素人とで初心者の家創り人にとって、建築士は信頼して、任せる存在であって欲しい。

情報過多の時代において、建築の知識をいっぱい頭に詰め込んで設計の打ち合わせに望まれるのは良いことです。

プロとして設計をしている方を信頼できない関係で進むことほど、寂しく残念なことはありません。

なので

リラックスして、楽しく、ワクワクする打ち合わせをしていきましょうね。
[PR]
by iepro | 2011-04-18 07:44 | プロデュース

大型犬と暮らす家

Hご夫妻の夢は大型犬を飼う事。
今は可愛いウサギ一匹と暮らしているそうです。
a0156611_914317.jpg

広々としたリビングから土間にかけて、愛犬と戯れる生活。
冬は薪ストーブの炎に癒されながら・・・。

良いですね!
ファーストプランに皆感激。

早く完成した空間に立ってみたい!
[PR]
by iepro | 2011-04-17 09:04 | 打合せ風景