くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

来年も!

来年もコツコツと仕事をしていきます。

家創りにはいろんな選択肢があることを、ひとりでも多くの方に知ってもうために。

皆様
これからも宜しくお願いいたします。

[PR]
by iepro | 2010-12-31 15:45 | プロデュース

設計事務所に遊びに行こう!

建築雑誌に載っている世界遺産のような建築物。
はたして我が家にその雰囲気がつくれるのか?

初めての家創りで、夢は大きく、不安も大きく。

そんな方は、プロの話を聞きに行きましょう!
既製品ではない、手創りの空間をつくる設計事務所へ。
a0156611_8293654.jpg

坂本達哉さんの事務所へ。
a0156611_831697.jpg

今建築中の家の模型。
a0156611_8315510.jpg


カッコイイ!と暮らしやすさはイコールにはならない。
何処に、何にこだわり、何を抑えて、何処を省くか?

家創りをご検討中のご家族へ
お正月休みに、ご夫婦、ご家族で、自分たちのこだわりや、希望、現実。
いろいろ話し合ってみませんか!

その後はプロと一緒に楽しく前向きにゆっくりと・・・。
[PR]
by iepro | 2010-12-30 08:35 | 建築家

正月花

クリスマスが終われば、室内外のディスプレイは早々に正月の演出。
先日は草心流の本田先生宅でお正月花を活ける。
a0156611_14313055.jpg

毎年、小国の竹林から調達して、竹の花器を作って下さいます。
玄関の飾りも手つくりで。
a0156611_14334860.jpg

そして
テーブルに飾る正月花。
a0156611_143586.jpg

和ロウソクの赤が効いています。
シンプルな野の花や自然の素材を使った花あしらい。
我が家はもうお正月一色になりました。
[PR]
by iepro | 2010-12-29 14:36 | 楽しみ

家創りに必要な力

住宅会社の企画住宅は非常に計算された家です。
特に全国規模の会社の住宅は、仕様から設備までトータルで良く考えてあると思います。

前職が性能評価機関勤務だったので、大手の住宅会社の検査や評価を見てきました。
でも
既製品のような住宅ではなく、自分たちの想いをカタチにしたい!と望む方にとって必要なのは

設計力と施工力。
建築家の力量と現場を見る目。

抽象的な表現になりますが、「創り手と住み手の信頼関係」も重要です。

今年一年、多くの打ち合わせや現場に関わって想うこと。

建築家も施工者も一軒一軒にエネルギーを注ぐ情熱が大事!
[PR]
by iepro | 2010-12-27 22:40 | 建築日和

わくわくしてくる家づくり!

「はじめのいっぽ」のご相談にNファミリーが来てくださった。
可愛い3人のお子様。
そして、私といろんな共通点を見つけたご夫妻。
帰られた後に、何だか暖かくて優しい空気が漂っていた。
a0156611_1233618.jpg

奥様の言葉も嬉しかった。
「東さんと話せて良かったです。家創りは主人任せで良いかなと、内心思っていました。
でも、何だか楽しくなってきました。」

そう!我が家ずくりはワクワクしながら進めるべきですよ!
一生に何回も経験しないのですから。
a0156611_12354495.jpg

Mちゃんがつくったお城。
上手に出来ています。壊すのがもったいない・・・。

Nご夫妻へ
次回は気になっている土地を見せていただき、お宅拝見をして、一歩前進しましょう!

家創りが本業のちょっと個性的な?暮らしをしているプロデューサーの日記は
器季家倶楽部をご覧下さい。
[PR]
by iepro | 2010-12-26 12:40 | プロデュース

住宅展示場では分からない!

ハウスメーカーが「見せるだけの家」として建てる住宅展示場では
自分たちだけの家創りの参考になるものはあまりないかもしれない。
だって、仕掛けの客寄せの家だから。

本当に参考になるのは、建てて暮らしが始まった家。そのご家族の話。
今日はHファミリーと設計施工のプロのご自宅と土地探しからお手伝いしたF邸へ訪問。

a0156611_18434811.jpg

設計から施工までトータルで相談できる直理邸に伺い、初歩的質問にも応えてもらった。
私自身がとても頼りにしている人。
東京や京都の有名建築家からの施工依頼もある仕事人です。
Hご夫妻が話しを聞いてる傍で、元気の良いMちゃんは柱によじ登りたい様子でした。
a0156611_18474678.jpg


そして
次は「土間のある家」F邸へ。
a0156611_18485220.jpg

お出迎えはSちゃん。
a0156611_1850121.jpg

はじめのいっぽのご相談の時は、まだママのお腹にいたSちゃんも今は弟君が生まれてお姉ちゃんに。
a0156611_18524714.jpg

実際に暮らしが始まった家を見て、話を聞くことが一番参考になると思います。

住宅展示場の熱心な?営業マンの話より。
[PR]
by iepro | 2010-12-25 18:54 | お宅訪問

何処へ行っても・・・。

遊びに行っても、すぐ家創りと直結してしまう仕事バカ。
福岡県遠賀郡の葡萄の木というカフェレストラン。
木造建築と、植栽。
店舗の場合、かなり主張が強いデザインになりがちですか、
ここは全体的にシンプル。
一般住宅にも参考になるところが多かった。
a0156611_8525711.jpg

a0156611_8534237.jpg

a0156611_8541473.jpg

a0156611_8543969.jpg
a0156611_8551093.jpg

晴れた日の風景も見てみたいと思った。
結婚式会場やチャペルもある素敵な場所でした。
[PR]
by iepro | 2010-12-24 08:56 | 楽しみ

家づくりスタイルブックを作ろう!

いつか家を建てたいとお考えの方。
土地探しをしている方。
これから建築家を探す方。
いろいろな立ち位置からスタートする家創りへの想い。

それを「はじめのいっぽ」のご相談で、短時間に効率良く、感性のキャッチボールをしていただけるのが
「スタイルブック」
ご自分の好きな建築写真や、外構工事イメージ、窓の陰影。
外観、内観、家具、植栽。
暮らしで気になる空間。
雑誌や図書館で借りた本の中から抜粋してカラーコピーしてファイルをする。

そのスタイルブックを見ながら、熱き想いを語っていただく間に
私は、そのご家族の家創りプロジェクトチーム構成を考えています。

夢は現実になります。

本日、相談に来てくださったK様。
お話できて楽しかったです。
K様のスタイルブックを見せて頂いて、もうイメージが湧いて来ました。
感性のキャッチボールは成功です。

後は、建築家とのご対面ですね。
これからの流れは、ひとつひとつ丁寧に理解しながらも、スピーディーに進めたいものですね。


ちなみに私が家を建てたときのスタイルブックは
a0156611_15353100.jpg

家は完成しても大切に取っています。
私の暮らし方をたどる資料として。
[PR]
by iepro | 2010-12-22 15:38 | プロデュース

暮らしの真ん中

毎日使う設備。
女性が一番こだわる所
キッチン!
a0156611_21142646.jpg

理想と現実と使いやすさ!
ゆっくりで良いので、我が家のキッチンについて、ご夫婦で話してみませんか!

キッチンを使うのはママだけでは無いのです。
そこで暮らすご家族全員が参加できるキッチンライフ。
暮らしの真ん中で、必要なキッチンライフ。
楽しく考えてみましょう!
[PR]
by iepro | 2010-12-21 21:16 | 打合せ風景

ほのぼの家づくり

三浦善次郎事務所で打ち合わせをする時は、必ず奥様がフォローして下さいます。
それは、お客様のお子さんの子守。
学校が休みのときは三浦ファミリー全員が、スタッフとして事務所で、お客様のお子さんと遊んでくれます。
a0156611_6161811.jpg

ゆっくり進んでいるT邸打ち合わせ。
まだ言葉も話せなかったH君の成長が早いこと!
最近は大人とちゃんと会話が出来ます。
そして
三浦さんのお嬢さん達と遊ぶのが大好き。
a0156611_6183950.jpg

おままごと?
a0156611_6192088.jpg

事務所の中を動き回り
最後には
a0156611_620021.jpg

ぽかぽかひだまりの床にごろんと寝そべっていました。

H君にとっては、この事務所は心地良い空間なのでしょうね。
来年の今頃は、完成したT邸でこんな姿が見れることでしょう・・・!
[PR]
by iepro | 2010-12-21 06:21 | 打合せ風景