くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

カテゴリ:イベント( 121 )

楽しむ!が基本

人生は楽しく!が私のモット―です。

そして、
小さな幸せを大きく感じ、大きな苦難を小さく受け止めるが、私の教訓。

家創りが仕事です。
何千万円も費用がかかる家創り。
大きなプロジェクトのように感じますが、本当は、小さなことを大事にする積み重ねが大切です。

日々の心地よい暮らしをどう考えるか?
どんな暮らしをしたいのか?
これからの人生の優先順位は?

色々な問いかけに、少しづつ答えが見つかれば、自然に家のカタチも浮かび上がってきます。

今日、Nファミリーと土地を見に行きました。
建築候補地です。

私なりに、妄想・想像・構想してみました。
あの場所で、Nファミリーが暮らしを楽しんでいる様子を。

薪ストーブ、パン・ピザ窯、釣った魚をさばく屋外の流し。
子供たちが元気よく走り回る庭。
いずれパン屋も出来るくらいの駐車スペース。
周りの田園風景。

この想像を、現実にするためには、色々と調べること、説明すること、確認することがあります。

「楽しむ!が基本、シビアに考える!が重要」
[PR]
by iepro | 2014-02-09 23:02 | イベント

楽園珈琲IN松橋

「暮らしを楽しく!」を考えた家創り。
当然、日々の暮らしの中に、楽しく小さな刺激があることは大事。

朝、美味しく珈琲を入れることが出来た!
これも、素敵なことです。
私も、朝の珈琲一杯から一日が始まります。

そんな珈琲のお話ですが
今度の日曜日、松橋町で「おとなの珈琲講座」と題して
美味しい珈琲の入れ方プチセミナーがあります。

お話は「楽園珈琲」のオーナー。
会場は、空楽が建てた家をお借りして。

設計者の岩松さんと楽園珈琲さんがお友達だったので、
空間と珈琲のコラボです。
a0156611_851179.jpg

楽園珈琲の想いを読んでいたら、私の考える家創りと同じ。(色字クリック)
こだわり・ゆっくり・ていねいに!

美味しい珈琲のおみやげもあります。

「おとなの珈琲講座」
2月9日 11:00~ と15:00~と2回 どちらかお好きな時間で 
参加費 おひとり500円

a0156611_963855.jpg

もちろん、完成した素敵な家の見学もできます。

参加予約はお電話で
090-9070-8168 東まで
[PR]
by iepro | 2014-02-07 08:31 | イベント

もう、初午???

a0156611_19492967.jpg

福男たちが威勢よく投げる福餅を、皆楽しそうに拾っています。
a0156611_19523952.jpg

初午の風景です。
と実況中継したくなるほど、集まった人達の数が多かった、H邸上棟、もち投げ。
a0156611_19541937.jpg

準備も大変だったと思いますが
a0156611_19554427.jpg

集まった大勢の方々の笑顔を見たら、Hご家族の疲れも吹っ飛んで行ったことでしょう。
a0156611_204446.jpg

祝宴の中、この家のおじい様が一番感激して、喜んだのは、大黒柱。
a0156611_20145923.jpg

解体した家を建てた時、おじい様が山から伐採して、製材所に、持ち込んだ思い出の柱です。
「三世代が繋ぐ家」を大切にしてくれた、設計者佐藤さんの計らいです。
祝!上棟ですが、もうお正月と、初午がダブルで来たような日でした。
めでたい!めでたい!
[PR]
by iepro | 2013-12-15 20:07 | イベント

幸せの黄色いお弁当

「想いがいっぱいの家」I邸の昨日の様子。
a0156611_6463067.jpg

a0156611_6472549.jpg

a0156611_648753.jpg

三枚の写真で、想像できること。
そう、I邸上棟式でした。
家創りへの熱い想いを語っていただいたI様。
新しいご家族も誕生して、嬉しい時間だったと思います。
「幸せの黄色いお弁当」の中身は
a0156611_6503327.jpg

ひとつひとつ丁寧に調理されたお弁当、奥様のセレクトです。
美味しく頂きました。
ご準備大変だったと思います。お心配りありがとうございます。
a0156611_6531541.jpg

食事をしながらも、話題はもちろん「我が家創り」
食事が終われば、もちろん打ち合わせ。
a0156611_6553517.jpg

天井高の確認や、仕上げの仕方について
a0156611_6555033.jpg

楽しく、熱く、シアワセの打ち合わせが続きました。
[PR]
by iepro | 2013-11-10 06:56 | イベント

原点に戻る家づくり。

仕事も何十年もやり続けると、「今やっていることの意味」を忘れて慣れになることはないだろうか?!

私が、すまい建築プロデュースという肩書で、家創りの「はじめのいっぽ」のお手伝いしたいと考えたのは、自分の家創りの失敗談が誰かの役にたてば良いな!の気持ちから。

どんなことでも、パーフェクト!完璧はないと思う。
もちろん、家創りに到っては、人生の大仕事。一大事。
夢は大きく、現実はどこから始めればいいのか?の期待と不安でスタート。

そんな時、家を建てたい人の立場に一番近くでサポートしてくれる人を、私が欲しかった。
住宅会社の営業マンは、愛想は良かったけど、現実は建てる側のことは真剣に考えていなかったのでは?と後で感じたことが。

それはお金のことから始まり、自由設計という名の不自由なプラン打ち合わせなどなど。

この業界で仕事をして20年が過ぎました。
ここで、再度「原点に戻る家創り」をサポートする計画を。

「家カフェ」です。

以前、シャワー通りのビルの5階に週に一日だけオープンする「家カフェ」がありました。
気軽に家創りの相談が出来る場所です。
プロデュースの仕事が忙しくなり、一時休店していました。

今月末にギャラリーRaiz(ライゼ)をオープンします。

月の前半は手仕事のプロ達にレンタルギャラリーとして使ってもらい、後半は「家カフェ」とワークショップやミニセミナー、料理教室などに活かしてもらえればと考えます。

家カフェの具体的な内容は後日詳細に案内を書きます。

気軽に、普段着気分で珈琲とお菓子でも頂きながら、プロに相談できる「家カフェ」

専業主婦の私が、同じ目線で家創りのことを相談できる相手が欲しかったことを思い出して、企画をいろいろ考えます。

ご家族の笑顔があふれる家創りを、プロ達と一緒に考えながら、「はじめのいっぽ」を家カフェからスタートしませんか!!
[PR]
by iepro | 2013-11-04 18:53 | イベント

我が家は隠れ居酒屋

職人の手仕事の集結で完成したJ邸。
明日まで完成見学会中。
詳細は「空楽」のインフォメーションで。(色字クリック)
a0156611_19413450.jpg

この家のテーマは「モダンな居酒屋」
ご夫婦共に晩酌が楽しみ。
このキッチンに立って、おつまみをつくりながら、
a0156611_19435910.jpg

庭を眺めながら、それぞれにお好みのお酒を準備して
a0156611_19444357.jpg

リビングで飲むか
a0156611_19461148.jpg

ウッドデッキで飲むかは、ご夫婦の気分しだい。
[PR]
by iepro | 2013-11-03 19:32 | イベント

凛と生きる家

人生の大先輩の家創りが着工。
午前中は地鎮祭、午後から基礎工事です。
大安吉日、午前中陽射しは強かったのですが、爽やかな風が吹きました。
a0156611_8171879.jpg

宮司から地鎮祭の流れの説明を受けているSさま。
a0156611_8175586.jpg

式は滞りなく終了。
a0156611_8202244.jpg

でも、テントの中では
a0156611_8222624.jpg

野外打ち合わせ?
次回の展開図説明等の予習でした。
次回までに、図面を見て疑問、、質問、要望があれば箇条書きにしてもらうことで、打ち合わせが、スムーズに進みます。
S様は70代中盤に入られて、マンションライフから戸建ての暮らしに、また戻ることに。
初めてお会いした時、いきいきとされて、年齢をお聞きしてビックリ。
初回面談で、「あなたに任せる」と言われ、またビックリ。
ひとりで快適に暮らす、終の棲家創りをお手伝いすることに。
私には憧れの暮らしです。
「凛」とされています。毎日、色んな活動に参加されているので、打ち合わせも、スケジュール帳を確認しながらです。
平屋で、コンパクトに動ける。学べる。リラックスする。
「凛」と生きる家の工事がスタートしました。
[PR]
by iepro | 2013-08-30 08:31 | イベント

家創りがご縁の宴

昨夜は、家創りがご縁で繋がった方々との「夏の夜の宴」でした。
a0156611_9121310.jpg

a0156611_9131062.jpg

a0156611_9134550.jpg

a0156611_9152984.jpg

宴は愉しく、そして素敵な音楽はMご夫妻が。
a0156611_925949.jpg


家創りを通して繋がった方々とのご縁を、これからも大切にしていきたいと思っています。
ありがとうございました。
そして、末永く、よろしくお願いいたします。
[PR]
by iepro | 2013-08-18 09:20 | イベント

夏を楽しむ手仕事展!

sumai建築プロデューサ兼、創作プロデューサーでもある私。
今月24日まで器季家カフェで熊本の女性の手仕事展を開催中。
その中で、陶芸家ローゼン三早枝さんにリクエストした器。
a0156611_18979.jpg

これは何でしょう?

今、この季節に使う器です。

答えは、蚊取り線香器。
さすがです!

夏場の玄関や縁側におしゃれに置けば素敵。
蚊取り線香のけむりもまた風流。

そして、夏以外は花器として、野の花でも活ければまた暮らしも楽しい!

陶器以外に、毎日の暮らしを楽しむ女性が欲し良いと思う作品が揃いました。
a0156611_18123630.jpg

全て一点モノのエプロンや洋服。
a0156611_18132727.jpg

涼を楽しむ器
a0156611_1815691.jpg

再生ガラスの吹きガラス。
a0156611_18155517.jpg

ガラスの質感と色が綺麗な、ステンドグラスの小物。
a0156611_18163215.jpg

そして、ローゼンさんの新作の中鉢。貝をイメージしたような夏の器。

むし暑い夏も、ちょっとした小物の演出で、室内は愉しくさわやかな雰囲気になるはず。

器季家カフェ情報は色字クリック
[PR]
by iepro | 2013-07-17 14:21 | イベント

三大ハッピー!!!

人生の中で、結婚、出産、新居創りの三大ハッピーを一度に経験しているI奥様。
おめでとうございます!
a0156611_21375241.jpg

ということで、ご出産を間じかに控えていらっしゃる奥様の為に、前祝のランチで乾杯!!!
a0156611_21405139.jpg

Iご夫妻初登場。
少し緊張気味かな?!
これからも、よろしくお願い致します。
[PR]
by iepro | 2013-07-11 21:41 | イベント