くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

カテゴリ:コーディネート( 118 )

女性が人生を変えるリノベ―ション

新築ではない家に暮らす。

女性がその時、暮らしを変えたい場所。
家事動線に関わる場所。
料理が楽しくできる。
浴室が新しくなる。
区切った空間を広くする。
ガラスのサッシュのペアガラスにする。

マンションや戸建てで工事の内容が変わってくる。
予算も重要。
費用対効果を考える。

そして、工事が終わると、「人生が変わる」

でも、大げさではなく、本当に日々の暮らし方が変わる。
a0156611_1417282.jpg

実家のマンションを2LDKからリノベーションして、1LDKにしました。
鉄筋コンクリート造なので、、柱などの工事規制はありますが、とても満足のアトリエにチェンジ。
現在は娘が使っています。


中古住宅を買ってリノベーションする。
メリットと注意点。

色々お話しできますよ。

はじめのいっぽ相談室へ。 090‐9070‐8168 東まで
[PR]
by iepro | 2016-02-16 14:22 | コーディネート

建築の中で「窓」の存在はとても大きい。
どこにどんな窓を設けるか?!

私が、小学校、中学校の9年間通った場所の近くにある熊本城。
毎回スッケッチ大会で書くお城の風景に飽きていた幼少の頃。

その雄大さや、緻密に計算された石垣の美しさと曲線の意味。

歳を重ねて、今感動する日々です。

そんな熊本城を身近に見ることの出来る「窓」のある建築物。
熊本県立美術館分館(色字クリック)
a0156611_1043092.jpg

最近は行っていませんが、大好きな窓のある建築物です。

熊本市民は、見飽きた熊本城かもしれません。
でも、4階のカフェの窓からのお城は素晴らしい。

カフェのオーナーは今、南阿蘇に移住して久木野でもカフェをしています。

美術館のカフェは委託運営で、夕方には閉まります。

とても、残念。
夜のライトで見るお城も素晴らしいものです。
ゆっくりとディナーやお酒を楽しめたら・・・。
と思います。

家の窓。

外観から考える窓は「設計の美しさ」として大事。

内側からの窓の位置は「暮らし人の心の豊かさにつながる風景」を眺める場所として大事。

熊本県立美術館の分館の4階カフェの「窓からの風景」

おススメの場所です。
[PR]
by iepro | 2016-02-13 10:11 | コーディネート

季節の飾りつけ

お正月気分もぬけ、今年の仕事も確実にスタートした、1月後半。

鏡餅も食べ、飾りは「どんどや」で燃やしました。

そして、次の季節行事は「お雛様」と思う方も。

でも、私は「節分」の飾りつけも好きです。

お多福と鬼。

毎年、この季節になると、色々なお店で、お多福と鬼の飾りを探します。

小さなものがベスト。

場所を取らず、値段も安く、日本の昔からの行事を楽しめる季節の飾りつけ。

見つけました!

ナウい?!お多福と鬼。
a0156611_9543348.jpg

紙粘土で作ってあるので、軽くで飾りやすい。
今どうやって飾るか模索中!
後にピンがついています。布を額縁に張ってそこに飾るか、小さなお盆に飾って横に一輪挿しの花器を置くか。

季節の小さな飾りつけを考えることで、日々の暮らしがとても楽しくなります。

私がナウい?!と書いたのは、顔の表情のこと。
a0156611_9575377.jpg

お多福さんの凄いつけまつげと、赤鬼さんの茶髪の前髪おろし。
まるで、今の若者のよう。

作家さん曰く
「今の若い子たちにも、この表情の方が受けるのよ!」と笑顔で説明してくれました。

時代と共に、民芸的な人形の表情も変わるのかなと、ちょっと複雑でしたが、面白かったのでゲット。

2月3日の節分、そして2月4日の立春。
倖せの春がやって来ます・・・。
[PR]
by iepro | 2016-01-18 10:01 | コーディネート

正月花

床の間のない暮らしをしています。

なので、季節の花は、椅子か高台盆に。
a0156611_9572236.jpg

玄関には枝ものを。
トイレには
a0156611_958930.jpg

一輪挿しに。

リビングは暖房で、花がもちません。
玄関と、トイレが、今は迎春の雰囲気です。
[PR]
by iepro | 2015-12-29 09:59 | コーディネート

セミオーダーキッチン

システムキッチン

私が一軒目の家を建てた20数年前。
システムキッチンというものは、とても高級な設備でした。

ひとりで、某メーカーのショールームを見に行き、予算を言ったら
「当社のシステムキッチンは平均で300万円クラスからです」
と、軽く対応された経験があります。

ショックでした。私には憧れのシステムキッチンでしたから。

そして、今は各メーカーのキッチンも種類が多く価格もリーズナブル。

完全オーダー型のキッチン造作メーカーから、規格品のキッチンまで、「選ぶ楽しさ」が増えました。性能、色、デザインも豊富です。

実際には、予算も考慮しての「決定」に至るまでの悩みはあると思いますが・・・。

先日、トクラス(ヤマハ)でセミオーダーの相談をされたM様。
a0156611_9182085.jpg

土曜日で、ショールームも賑わっていると思いきや、貸切状態でした。
a0156611_9193971.jpg

M邸のキッチンは、食器を洗うのはリビング側を向いて、調理するのは、外を眺めながら。
という二列型のセミオーダーキッチンになります。
a0156611_9214986.jpg

M様の真剣な眼差しの先には・・・。

平日は仕事が忙しく、夕食は、みんなでゆっくりできないM家。

「休日は、料理を楽しみ、家族との団らんも楽しみたい!」と、
奥様の一番のこだわりが、キッチンでした。

オーブンもつけて、薪ストーブも調理できるものにすれば、一年中キッチンライフを楽しめるはずです。

見積もりが出るのが、ちょっとドキドキですが。

「あれもこれも」の家創りはおススメしません。

暮らしの中で、こだわりベスト3までに費用をかける。
他は、シンプルに、リーズナブルな価格の仕様で。

日々の暮らしで一番こだわりたいこと。場所。
これを常に意識しておくと「決定時のブレ」が少ないです。

M様
来年のクリスマスは、オーブンで鳥の丸焼き、薪ストーブでシチューをコトコト。

テレビのコマーシャルのような風景が、M邸では現実の幸せな暮らしになりますよ。^0^

寒い時期の着工になりますが、完成時期の夏の心地良い涼しい風を想像しながら、打ち合わせも進めていきましょう。

空楽の家、山都町代表作となりますので。
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by iepro | 2015-12-15 09:39 | コーディネート

我が家がパワースポット?!

先日、ライフスタイルデザイナー、パトリス・ジュリアン氏の講演会で、心に残っている言葉。(色字クリック)

「日本人は、パワースポットが好きですよね。
わざわざ、遠方まで出かけて、お金と時間を使って、パワースポットを探す。
僕は、一番のパワースポットは、我が家だと思っています。
室内の照明、すっきり片付いたキッチン、生花を生けたテーブル、庭の草花。
我が家が一番くつろげて、心身ともに癒され、元気が出る場所にしなくてはいけないと思っています。」

なるほど!そうだよね!と関心しました。

最近、忙しいを言い訳に、部屋の片づけをしないことを反省。
南阿蘇の家は、場所全体がパワースポット。家にいるだけで癒されます。ただ部屋の掃除がこまめに出来ていないので、今パワー半減かも。
町の住処で気に入っているのは、眺望。
a0156611_10255512.jpg

朝焼けはがきれいに見えます。朝日を拝み、月を眺める暮らし。
ここに暮らし始めて、空をみる回数が増えました。
小さな幸せです。

そして、玄関。
a0156611_10282159.jpg

玄関には黄色のものをいつも飾っています。幸せの黄色。
亡くなった友人が書いてくれた家の絵を置き、陶芸家ローゼンさんの器に、フォックスフェイスを果実のように。
そして可愛い孫と、天国に行った娘のシーズ犬の写真。
「いってきます!ただいま」の挨拶は必ず。
a0156611_10321995.jpg

J様から頂いた木製の丸椅子には、いつも季節の花を飾ります。
そして、照明
私は間接照明が好き。
a0156611_1033594.jpg

鹿児島のクラフトしょうぶで購入した和紙の照明は4個位持っています。(色字クリック)
a0156611_1035389.jpg

テーブルに、クリスマスの演出。ちょっとした工夫で、楽しくなります。

パトリスさんの提唱される「我が家が一番のパワースポット」と言う意味が理解できます。
好きなものだけに囲まれた暮らしは、心地良い。

但し、現在の悩みは、寝室。

家具調のシンプルな小型の仏壇を置いて、先祖供養をしています。
この部屋が、今大変な状態に。

衣替えがまだ出来ていません。夏物、冬物の衣服が山積み状態。
これを、何とかしないと、パワースポットの効用はありません。
ご先祖様も、あきれているかもしれません。
a0156611_10413154.jpg



講演会終了後、一人ひとりの名前を本に書き、イラストを各人のイメージで書いてくれました。
前の人に、チューリップみたいな花を描かれたので、私のイメージはどんな花?!
a0156611_104318100.jpg

少し、話をさせ頂きました。
熊本の良いところ、阿蘇のすばらしさなど。

そして、私は、花ではなく、太陽。スマイルマークでした。
嬉しい!^0^私にぴったり。

「我が家を、パワースポットに!」のパトリスさんの言葉。
これからの家創りに、使わせていただきます。
[PR]
by iepro | 2015-12-01 11:04 | コーディネート

年末年始の飾りつけ

そろそろ、クリスマスの小物たちを並べる時期になりました。
日本人は、宗教に関わらず、楽しむことが好き。

私もそのひとり。
a0156611_8455495.jpg

夏、百貨店で開催された東北の民芸品展で、和ろうそくはゲット!

これから、色々な室内演出を考えます!
楽しみ!
[PR]
by iepro | 2015-11-13 08:47 | コーディネート

日々使うもの

キッチン、浴槽、トイレ、洗面。
日々使うものです。

プランが内定したら、次はその「日々使うもの」を決めます。
もちろん予算があるので、それを意識しながら、ショールームを回っていきます。

山都町に建てる予定のM邸。
現在、工事費の見積もり中。

企画住宅ではなく、一軒一軒プランも仕様も違うので、ツブラホームの見積もり金が出るのには少々時間を要します。

その間に、Mご夫妻とご一緒に、どんな設備があるのか?とショールームを回りました。
a0156611_8115348.jpg

平日のショールームはとても静か。貸切状態でした。
a0156611_8125861.jpg

現在は、古い借家にお住まいで、浴室はとても寒いそうです。
a0156611_8135396.jpg

キッチンの扉の色も「こんなにあるのでか?」
とご主人も驚きの表情。

見る・聞く・悩む・選択する・決定!

これから、色んなことでこの流れが出てきます。

昨日は予習の一日目と言った時間でした。

M様
お疲れ様でした。
お仕事が、お忙しい中での、家づくりの打ち合わせ。
大変ですが、我が家創りに関しては、図面に穴が開く程、見て考えて納得して下さいね。

そして、遠慮なく佐藤さんや私に質問、疑問があったら言って下さいね。
建ちはじめてから、現場で「ストップ」は、残念なことになります。

これからも、よろしくお願い致します。
[PR]
by iepro | 2015-10-24 08:16 | コーディネート

季節を楽しむ暮らし方

日々の生活に追われると、家の中が煩雑になってしまう。
ものをあちらこちらに置いたまま。

私は、掃除が苦手です。
でも、花は好き。
なので、道の駅を通る機会があれば、必ず立ち寄り切り花を探します。

今、町の住まいの玄関には、紫式部がちょうちんかずらに加わりました。
a0156611_1316317.jpg

私は紫色が大好き。今玄関がとても華やかです。

そして、昨日御船のS奥様から送ってきた写真。
「やっと花を飾る気持ちの余裕ができました」
のメッセージ付きで。
a0156611_13202317.jpg

a0156611_13213423.jpg

良いですね。眺望を楽しむ暮らし+室内でくつろぐ暮らし。
a0156611_1323251.jpg

棚にも可愛く一輪挿しの花器と花。


お金をかけなくても、心豊かになる工夫は大事です。
[PR]
by iepro | 2015-09-30 13:24 | コーディネート

季節のおもてなし

玄関先に、季節の生花を活ける。
家族の為にも、客人の為にも。
a0156611_1351363.jpg

我が家は、ただ今ちょうちんかずらを活けてます。
秋ですね。
これから、生け花を長く楽しめる季節になりました。
室内に生花を!です。

一輪の野の花でも、心は癒されます。
[PR]
by iepro | 2015-09-22 13:53 | コーディネート