くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

カテゴリ:コーディネート( 117 )

ハンガー収納

整理収納のセミナーを受けたことがあります。
「洋服はハンバーに全部かけて収納するべし!」の内容でした。
私は、かたずけ上手ではありません。
神経質でもありません。
ほこりで人は死なないと考えるタイプの人間です。

でも、最近、ものへの執着は止めて、すっきりとした空間で暮らしたい!と思うようになりました。
いつ何時、天国へ行っても、残された子供たちがかたずけで疲れないようにと考える様になりました。

実は、父がかなりの持モチで、父ひとりの生活道具を一週間かけて処分した経験があります。
とても疲れました。

私は、子供には同じ経験はさせたくないと思っています。

ですが、つい買ってしまうのが、洋服。
同じようなデザインのものが何枚か出てくることも。
先日、春夏物をチェックし、冬物とハンガーを下げる位置を変える作業をしました。
a0156611_17562733.jpg

今年も必要なものか?着るのか?自分に問いただしながら。
a0156611_1804076.jpg

ハンガーにかけると一目瞭然。
洋服のデザイン、色まで把握が出来ます。

バーゲンや衝動買いも、「ハンガーにかけている記憶」で意外と抑えられます。

シャツとコート―まで組み合わせてハンガーにかけると、朝も慌てません。

ハンガー収納はおススメです。
家族全員のものを下げる為に、クローゼットのバーは多く必要ですね。
[PR]
by iepro | 2017-02-20 18:03 | コーディネート

シニア世代の平屋・ひとり暮らし(設備決め)

シニア世代は、「素食が美食」と考えています。
旬の素材を、少し、そして美味しく食べる食生活。
晩酌も、もちろん大切です。
あくまでも、私自身のことですが。

そして、元気で長生きしないと意味がありません。

健康は、食生活から。
ひとりでも、楽しくキッチンに立つ!

昨日は、その美食を作るキッチンや、浴室の設備機器の決定の日。
a0156611_8193051.jpg

超可愛いお孫さん、こうま君も一緒にショールームへ。
a0156611_823292.jpg

扉の色は、こうま君のママがセレクト。
a0156611_824723.jpg

一体ここは何をする場所のだろう?
と不思議そうなこうま君。
a0156611_8251134.jpg

おじいちゃんとママが、キッチンの最終決定をしている時も、おりこうさんでした。^0^

a0156611_8263587.jpg

浴槽も、決定。
シャワーも。
a0156611_8271338.jpg

カラオケのマイク?!と思ったかも^0^

設備機器は全部決めました。
後は、照明、エアコン、カーテンに家具。

費用には限りがあります。
色々な情報を集めて、無理のない資金計画を立ていきましょうね。

Fさんには、新しくなった家でご家族や友人達が笑顔で楽しく集う時間を作ってもらいたいです。

春は、もうすぐ。

新しい暮らしも、もうすぐ始まりますね。
[PR]
by iepro | 2017-02-11 08:29 | コーディネート

来年も・・・

a0156611_9543155.jpg

かたずけ下手女の年末の掃除も、70%位で終わりそうです。
裏技の「飾る」で、気持ちは新年へ向かっています。

熊本地震で、人生で経験した事のない「恐怖と破壊と挫折」を味わいました。

でも、人間はたくましい動物だと思います。
私自身も、少しづつですが、個人復興へ向かっています。

来年も、家創りのサポートがマイペースで出来るよう精進致します。
[PR]
by iepro | 2016-12-31 09:58 | コーディネート

かたづけ苦手女の裏ワザ

クリスマスも終わり、お正月前の大掃除。
「よーし、頑張るぞ!」という気分にならない私。

なぜなら私は「かたづけできない症候群」だと、勝手に病名をつけるほどの掃除下手。
四角い部屋を丸く掃いても、気にならない。

でも、室内外がきれいなのは、気持ちが良いもの。

そこで、私の裏ワザをご紹介。

片付けられない場所から視線をそらす!裏ワザ。

各所に「飾る」場所を作ります。
四季折々の花や飾りを。

そして、心を豊かにしながら、少しづつ気になる場所のかたずけを「ゆる~く」します。
a0156611_1015982.jpg

玄関ドアをお正月用に。
a0156611_102388.jpg

内玄関のクリスマス飾りを、干支の人形を中心飾り替え。
a0156611_1034043.jpg

鏡餅は、玄関の靴箱の上に置いてはいけないと、先日料理研究家の先生に教えて頂きましたので
明日、高台盆にのせ、飾る予定。
a0156611_1051484.jpg

めで鯛と、巫女さんの張り子人形は、どこにどう飾ろうか?
と、楽しく考えます。

「かたずけ苦手女の裏技」

言い方を変えれば、「かたずけ苦手女の現実逃避)とも表現します。^0^
[PR]
by iepro | 2016-12-26 10:10 | コーディネート

キッチンライフ

毎日必ず立つキッチン。
生きるための「食」のステージ。
a0156611_1729362.jpg

今日は、F邸のリノベーション工事の中で、キッチンの設備機器を見に来ました。
クリナップのショールーム。

熊本市内にも多くのキッチンショールームがあります。
各メーカごとに、特徴があります。

暮らす方のこだわりが、どこにあるか?も大切。

毎日使うキッチンです。
機能、デザイン、色、そして価格。
納得しながら、「決定」まで進めていくサポートをしていきます。
[PR]
by iepro | 2016-12-20 17:35 | コーディネート

好きな個室

家の中で、個室の代表は、トイレ。
完全個室です。
a0156611_19234019.jpg

たかが、トイレ、されどトイレ。
私の大好きな個室です。
色、質感、素材。ひとりになる個室としては、個人的に最高の場所。
器季家カフェのトイレです。
水槽は年代物の洗面器。
下の棚は、家具の引き出し。
[PR]
by iepro | 2016-11-08 19:25 | コーディネート

そらくの小屋・カタログから探す

家づくりの中で、毎日使う設備機器は、「決定」まで悩むことも多い。
選択肢が多いのだ。
でも、そこには、費用と使い勝手と、メンテナンスの総合的な判断が必要かも。

そらくの小屋の設備計画は、少しづつカタチがみえてきました。
a0156611_9405394.jpg

私がサポートする家づくりには、標準設備機器というものがありません。

平均値の価格帯で最初提案する設備を確認してもらい、予算を意識しながら、暮らし人の要望で、見積もりを出していきます。

予算がオーバーしたら、どこかで調整する。
の繰り返し。

標準仕様以外は、オプションになり、金額がどんどん上がっていく。のような家づくりは、予算オーバーのもと。
私たちは、そのやり方はやっていません。

最低でも20年位は使う設備機器と考えて、こだわる所にはこだわり、シンプルで低価格のものでもOKの考えのものは、徹底して低コストで。
a0156611_944513.jpg

Nご夫妻が選んだものは、どのくらいの価格で提案されるのか?!

こだわり過ぎて、予算オーバーも困りますが、日々の暮らし大切なのも重要視して、決めて頂きたいものです。
[PR]
by iepro | 2016-10-01 09:46 | コーディネート

間接照明

最近は、欧米の生活も取り入れた暮らしは馴染んでいます。
そのひとつが、間接照明。
天井に明るい照明器具が、ひとつ。
私が関わる家では、それは少なくなりました。
灯りを楽しむ夜の空間。
秋の夜長は、特にステンドグラスの灯りも素敵です。
a0156611_15431682.jpg

昨日は、南阿蘇在住のステンドグラス作家、塩田さんの家に。
和室にも馴染む雰囲気のスタンド照明がありました。
a0156611_15442834.jpg

塩田さんも私も、非難地区に家があるので、今はみなし仮設住宅で、借家暮らしです。
でも、好きな家具や照明は持ち込んで暮らしを楽しんでいます。
a0156611_15475584.jpg

昨夜は、間接照明の薄暗い空間でワインを飲みながら、好きな音楽を聴き「これからの暮らし方」について話は尽きませんでした。

間接照明だけの夜の室内は、くつろぎの時間が楽しめます。
[PR]
by iepro | 2016-09-30 15:51 | コーディネート

シニア世代の平屋・ふたり暮らし

結婚して子供が産まれ、三世代同居の大家族の家。
35年前に一度家を建てたTご夫妻。
ご両親の介護、子育て、長い時間を家族と共に過ごした家が、地震で壊れました。
そして、気持ちを入れ替えて、平屋のふたり暮らしの家を建て直すことになりました。
設計プランは出来て、工事請負契約も終え、今日は見積もりに入っている設備の確認に行きました。
a0156611_15353253.jpg

キッチンは奥様のお好みで。
a0156611_1536332.jpg

ユニットバスの色決めはご主人が。
a0156611_15374266.jpg

寄り添い合って説明を聞かれる後姿が、微笑ましい。

大きな家の寒さや不都合さも経験されたお二人には、新しい家はきっとコンパクトに機能的で快適なシニアライフを楽しめる空間になると思います。

今までの荷物から家電製品まで、ほとんど処分したそうです。
必要最低限の衣服と暮らしの必需品だけのこして。

人生の断舎利も終わり、後は身軽に楽しむふたり暮らしが、待っていますね。
[PR]
by iepro | 2016-09-27 15:41 | コーディネート

ミニマムなトイレ

a0156611_1073229.jpg

宙に浮くトイレットペーパー。
陶芸家のご主人の作品。

個人的に大好きです。
この空間。
[PR]
by iepro | 2016-09-02 10:11 | コーディネート