くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

カテゴリ:打合せ風景( 393 )

夜の打合せは・・・。

私は夜7時ごろになると、もう晩酌していることが多い。
極力、夜は仕事を入れない。
でも、なかなか時間調整がつかない場合は当然、仕事大好き人間は頑張ります。

昨夜は西山英夫さんとM様ファミリーの打合せ。
a0156611_823061.jpg

まずは夕食を皆で済ませて打合せをやりましょうーと、提案。
近くのレストランから美味しいピザとパスタを届けていただきました。
私と同じく西山さんは一杯目のビールとワインの赤が欲しかった。はず!きっと。絶対!
でも仕事が優先です。ぐっとこらえました。

そして、打合せがスタート。
a0156611_861816.jpg

どんな空間が生まれるのか楽しみです。
a0156611_873854.jpg

[PR]
by iepro | 2010-04-08 08:08 | 打合せ風景

家づくりP&P

インテリアプランナーの坂梨さんと私は女性二人で「家づくりプロデュース&プランニング」の仕事をペアですることもあります。
土地探しから、銀行融資関係、そして設計事務所リサーチ、最後は家の完成まで。
と果てしなく長い「家づくり」のお手伝い。
女性ならではの細やかさと生活に密着したフォローが出来ると自負しています。
a0156611_13544776.jpg

建築士との打合せが進む流れの中で、お客様が知りたいこと、質問・疑問に対応していきます。
私のプロデュースは土地探しからスタートします。
坂梨さんは建築士を決める段階からお手伝いします。
a0156611_13564563.jpg

初回面談では、雑談しながらライフスタイルを聞かせていただきます。

設計事務所をどこにしたら良いか?
施工業者はどうやって選ぶの?
これから家づくりを計画したい方
家づくりはどの位の費用がかかるのか?

色々、「家づくりの初めの一歩」でお悩みの方は、いえカフェで私たちと一度お話してみませんか?
予約制です。
お気軽にご連絡下さい。

1時間程度の面談と説明しますが、気がつけば話が盛り上がり3時間ぐらいになることしばしばです。
[PR]
by iepro | 2010-04-04 14:00 | 打合せ風景

キャリア

若杉建築設計工房の代表、若杉さんと家づくりの打合せに。
a0156611_853714.jpg

土地を見て、お客様の希望を聞いてちょっと休憩タイム。
a0156611_864984.jpg

若杉さんと私の年の差は3つしか違いません。
でも、家づくりのキャリアは何倍も差がある。
頼れる方です。
仕事の後は美味しい石窯ピザを食べて二人とも大満足の時間でした。
[PR]
by iepro | 2010-04-01 08:09 | 打合せ風景

おめでとう!

今日が3歳のお誕生日の悠君。
生まれてきてまだ3年なのに、大人と会話が成立します。
ちょっとおませで、可愛い悠君。
昨日の打合せ中は恥ずかしがって、カメラを向けると「僕も写す」といってこのポーズ。
a0156611_8505068.jpg

大切な自分の家をつくる打合せの邪魔はしません。
a0156611_8541340.jpg

a0156611_856553.jpg

自分の世界を持っているもう直ぐお兄ちゃんになる悠君。
お誕生日おめでとう!
これからも宜しくお願いしますね。
[PR]
by iepro | 2010-03-21 08:57 | 打合せ風景

正直に質問して大丈夫!

打合せが進むに連れて、図面の数が増え、初めての家づくりをされる方にとって、ハードルが高くなる時があります。
それは、平面図から展開図へ進み、配線計画や造作家具のデザインや寸法などが提示された時。
図面を見てもまったくイメージが湧かない。
どの位の広さ?
寸法は何処を見れば分かる?
奥行きは?
光は入る?窓はどの位置に?
天井高は実際どの位?
ここでスイッチ押してどの照明がつく?
トイレの収納はどの位取れる?

???????

何から質問して良いか分からない?
イメージが湧かないと言ったら、建築士の方が気を悪くするかな?
理解できていないけど・・・。
前の図面と変わっているのは何故?
どうしても、生活動線が悪そうだけど?

???????

分からないこと、理解できないこと、納得していないこと。
正直に質問して大丈夫ですよ。

ご自分の家づくりです。ご家族の暮らす家づくりです。
信頼して依頼した建築士の方であれば
誠意を持って、説明して下さいます。考えて下さいます。前向きに検討して下さいます。

それでも駄目なら、私がいます。(意外と私はっきり物申す怖い女です。^0^)

一番いけないのは、分かったふりして、後で後悔することです。
[PR]
by iepro | 2010-03-18 19:39 | 打合せ風景

M&Nコラボハウス

土地から購入で、新築計画をしてきたデザイナーMさんと建築家長野さんのコラボハウス。
いよいよまとめの打合せ。
地主の都合で、土地の決済迄契約から半年ぐらいあったので、ゆっくり打合せが出来ると考えていました。
でも
気がつけば時間はあっという間に過ぎ、
着工に向けて打合せもまとめには入ります。
a0156611_13592386.jpg

敷地を最大限活用して屋内外の繋がりを考えた家。
a0156611_1411553.jpg

今日は外壁、室内の仕上げのイメージも説明。
だんだんリアルにみえてきました。
光と風と緑とひとの動き。
動と静・陽と陰・みせると隠す。
平面、立面から多くのことをイメージする段階も終盤に入りました。
[PR]
by iepro | 2010-02-27 14:05 | 打合せ風景

書庫のある家

ご夫婦合わせてかなりの本をお持ちのT様。
今後も増えることを見越して、ロフト付の書庫を設けます。その横にご主人の書斎。
a0156611_8304882.jpg

打合せの中で少しずつ動線を感じてくる瞬間、ご主人に微笑が。
2階の書庫から書斎はご主人の「個」の空間です。
そして、1階のリビングダイニング、和室と全てがご家族の「集」の空間です。
きっと奥様にとっても、居心地の良いキッチン周辺になると思いますよ。
設計する三浦さんの裏舞台をちょっと覗いてみると
a0156611_836292.jpg

すっきりと仕事のしやすそうな長い机。
この机で、お父さんが設計、お母さんが模型ずくり、お子さんが学校の宿題をしていることもあります。
とても素敵なご家族です。
a0156611_838058.jpg

フランクロイド・ライトの建築写真の隣にお子さんが書いた三浦さんの似顔絵。
微笑ましい雰囲気の中で「暮らしを楽しむ家」が出来上がっていきます。
[PR]
by iepro | 2010-02-15 08:40 | 打合せ風景

幸せ気分

昨日のM邸新築打合せ。
いつも可愛い悠君がママと一緒につくったチョコをプレゼントしてくれました。
a0156611_7361812.jpg

その美味しさに幸せ気分で打合せは進みました。
a0156611_7372264.jpg

そして
最後に、ご主人から今年の秋、家族が増えます。
のご報告。
私もM邸を設計する西山さんも嬉しくなりました。まるで孫の誕生を喜ぶ気分。
西山さんはお子さんかな?
ご家族4人で暮らす家の幸せ気分の打合せがこれからも進んで行きます。
[PR]
by iepro | 2010-02-14 07:40 | 打合せ風景

現実に戻る

パソコンの調子が悪く、只今写真が取り込めません。
したがって
言葉だけの表現で打合せ風景をお伝えします。

現在、リノベーションから新築、建て替えまで多くの方と打合せをさせていただいています。
それぞれに、設計コンセプトも規模も違います。

ワクワク・ドキドキの繰り返しです。
そして、
ある時期、現実に戻る時がきます。
建築費の見積もりが出て、施工契約までの期間。

夢がカタチになる。
とても嬉しいことです。
そのためには対価を準備する必要があります。
ご家族で話し合い決める。
この時間が必要ですね。みんなで暮らす家ですから。

でも、いつも思うことですが、カタチが出来ても、暮らしに余裕がなければ淋しいものです。
家を建てても旅行ににも行きたい。
美味しいものも食べたい。
趣味も楽しみたい。

暮らしのバランスを考えて進めて行きましょう。
但し、金額は正直なところもあります。
熊本弁で表現すると
「安かとはそれがつ」
この見極めもプロといっしょにチェックしましょうね。

一生を心地よく暮らす空間のこだわりも大切に。
[PR]
by iepro | 2010-02-08 08:51 | 打合せ風景

輪郭が見えた!

2回目のM邸打合せ。
土地が決まって、ご家族の想いをレポートにして、建築地の確認。
そして、今日周辺環境を含めての模型を見る。
a0156611_19134767.jpg

西山さんの説明にご夫婦の表情が明るくなる。
具体的な家の輪郭を初めて見た!のだ。
a0156611_1915671.jpg

ご家族の「暮らし方」を図に。こうしてみると自己分析にもなりますね。
敷地の間口が8m弱で、駐車スペースの考慮も含めてこれから具体的なプランに入る。
a0156611_19174166.jpg

何でも検証して確認する。駐車場の確保が一番のポイントになりそうです。
来週の打合せが楽しみです。

Mmamaお花ありがとうございました。
a0156611_20194086.jpg

私はお酒とお花のプレゼントが一番嬉しい!です。

家づくりにはお金がかかります。節約・節約で。
これからはお気持ちだけを頂きます。楽しく打合せを進めて行きましょうね。
[PR]
by iepro | 2010-01-31 19:19 | 打合せ風景