くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

カテゴリ:建築日和( 322 )

山都町Mハウス・地鎮祭編

ご主人の故郷、山都町に東京からご家族で戻り、家を建てる計画が、実行される日が来ました。
数日前に雪が積もり、地鎮祭の日は大丈夫かな?と心配していました。

でも、風もなくさほど寒くもなく無事地鎮祭は行われました。
a0156611_8205380.jpg

早朝の地鎮祭。
a0156611_8251080.jpg

気持ちが引き締まります。
a0156611_8222222.jpg

ご主人の鍬入れの儀。
a0156611_8225999.jpg

宮司の四方のお祓いも済ませ、皆でお神酒で乾杯。
a0156611_8242987.jpg

地鎮祭終了後
午前中は、現地で地縄の位置の確認をして、午後からは空楽事務所で図面を見ながら打ち合わせ。
a0156611_8271845.jpg

ガラスの種類や、部材の色決めのスタートです。
線だけだった図面にイロドリが浮かんできます。
これからも楽しいですよ。我が家の家創り打ち合わせ。
a0156611_8283770.jpg


M邸チーム空楽全員集合の一日でした。
皆様、お疲れ様です。これからもよろしくお願いいたします。

設計監理  佐藤 健治
現場監督 直理 正光
コーディネート 川端 亜紀
現場プロデュース 宮崎 大介

住まいりんぐサポート 東 久美子
[PR]
by iepro | 2016-01-23 08:31 | 建築日和

KAJIRAKUの家・祝上棟

曇り空の今日、さほど寒さもない中、K邸は上棟しました。
正面からみると、かなり大きく感じる平屋です。
a0156611_2025485.jpg

しばらくはベールに包まれています。
a0156611_2033672.jpg

今日は、ベテラン棟梁たちが応援に来ました。
a0156611_2042823.jpg

3時の休憩には、Kご主人から、温かいお饅頭とお茶の差し入れを頂きました。
そして、棟梁たちに応援のお礼にと、ビールのお土産を。
a0156611_2065619.jpg

Kご夫妻のお気持ちに、職人の心意気が益々盛り上がっていました。
[PR]
by iepro | 2015-12-03 20:10 | 建築日和

出水の家・完成!

住宅密集地の分譲地の最後の一画に完成したO邸。
a0156611_23591835.jpg

キッチンから全体を見渡せる設計。
隠す収納にこだわり、室内はすっきりさせたいとご希望の奥様。
a0156611_0187.jpg

お客様用玄関からは、すぐに和室に。
a0156611_023818.jpg

そして、リビングダイニング、キッチンへと続きます。
赤いタイルの壁の後ろも収納。
a0156611_034732.jpg

これは?
影絵ではありません。階段の照明です。
a0156611_044239.jpg

2階のスキップフロアーにある、図書コーナーからの猫ちゃん。かわいいですね。

まだ、外構工事が残っています。
そして、植栽を植えて、「家庭」の完成。

土地購入からのサポートでした。
長かったような気もします。

でも、これからの暮らしを考えると、打ち合わせから完成までの1年ちょっとの時間は、短いものかもしれません。

O様

もう少し工事が残っています。
そして、家具のセレクトも。
ご家族が、愛着を持って使いこなしていく家具。
選択は、難しいですね。
急がす、ゆっくり考えて下さいね。
[PR]
by iepro | 2015-11-02 00:11 | 建築日和

TATSUDA奥屋敷・内装完成

5区画の分譲地の一番奥に建つH邸。
L型の敷地を活用しています。
a0156611_8585826.jpg

これから、車庫の工事が始まります。
車が4台、その奥に倉庫も出来るほどの広さです。
自我自賛ですが、5件家が建ち並べば、H邸の良さが秀でていることが分かるはず。
a0156611_913875.jpg

外からは分からない、中庭を囲んだ開放感。
a0156611_923463.jpg

住宅密集地のなかにも、大きな窓を。
a0156611_933814.jpg

このウッドデッキが、親子三代を繋ぐ場所に。

車庫が完成して、植栽が整い、初めて新しい「家庭」が誕生します。

家づくりを考え始めてから、かなり長い時間が経ちました。。
でも、暮らしの優先順位が自然の流れで、出来ていたのだと思います。

今から増々可愛くなるお二人のお子さんと共に、家も風格が出てくるはず。
5年後、十年後の「経年美」が楽しみですね。
[PR]
by iepro | 2015-10-20 09:08 | 建築日和

家の中の赤い壁

a0156611_18374985.jpg

リビングを真っ白いクロスにしたのは、この赤い壁を主役にする為。
a0156611_18394069.jpg

雲一つない秋晴れの空を背にしたO邸。
もうすぐ完成です。
a0156611_18412179.jpg

住宅密集地に建つ家。
最後の駐車場造作の打ち合わせで、全員集合です。
[PR]
by iepro | 2015-10-04 18:42 | 建築日和

トンボも祝福する地鎮祭

宇城市小川町で、昨日K邸地鎮祭が行われました。
a0156611_944168.jpg

秋晴れで気持ちの良い風が吹く中で。
a0156611_951950.jpg

小さくて写真には写りませんが、トンボがたくさん飛んでいました。
指を伸ばせ場、止まりそうな・・・。
a0156611_8434739.jpg

K家のアイドルHちゃんは、式の初めに泣きだして、おじいちゃんの背中に。
a0156611_84547.jpg

まだ3歳になっていないのですが、「私の部屋はどこ?」とたずねるそうです。
凄いですね。ちゃんと家を建てることが理解できているのです。
a0156611_847987.jpg

式が終わると、すぐに地縄を見ながらながら駐車場の幅を確認。
a0156611_8482896.jpg

それも終わると、設計担当の若杉さんは車からルアーを取り出して、ため池に投げ込みました。
少しの時間も楽しむ精神には脱帽です。

風が良く抜ける場所に建つ平屋のK邸。
こだわりは、収納です。
3人家族にこの収納力?!と驚くほどの収納を設けています。

着工が楽しみです。
[PR]
by iepro | 2015-09-27 08:52 | 建築日和

カフェで打ち合わせ!

たまには気分を変えて打ち合わせ。
と考えて、器季家カフェでYご夫妻と若杉さんとかき氷をを食べながらプランの説明。
a0156611_2134100.jpg

大人のかき氷。皆さん美味しそうに食べていました。
a0156611_2143545.jpg

奥様が注文したのは、今年の新メニュー、器季家しろくま。9月末までの季節限定のメニューです。
a0156611_2161560.jpg

打ち合わせも終わり、裏のお屋敷をご案内。
ここで、草花博士、若杉さんの説明が始まりました。
a0156611_2173294.jpg

足元の草を見て、これはシダの一種で・・・・。
熱い説明がしばらく続きました。
野鳥と草花に興味を持ち、色々調べている若杉さん。
何事にも好奇心旺盛な、自称建築職人です。

カキ氷で体が涼しくなって、若杉さんの情熱的な会話で心が燃えた打ち合わせでした。
[PR]
by iepro | 2015-08-27 21:11 | 建築日和

囲まれた環境でも、快適に暮らす家

利便性良い!教育環境が良い!色々な条件を考えて、土地から購入されたO邸。
a0156611_1650117.jpg

周りはすべて住宅に囲まれています。

こういう場合の設計はどうするか?!
それは、室内空間を豊かに、そして心地良くする。
窓の位置は周辺の家の窓を意識して。
後から建てる場合は、開口部の位置は、大変だけど、考えやすい。
a0156611_16523368.jpg

玄関入口のの軒。しっかりしたデザイン。
a0156611_1654353.jpg

屋外は湿気が多くむし暑いのですが、屋内に入ると、木の調湿効果と断熱財の施工でひんやりしています。
a0156611_1657699.jpg

階段を上がった先には
a0156611_16574361.jpg

スタディーコーナーがあります。
個室にこもって勉強するのは試験前位では?というご家族の思いで開放的にご家族全員の共有の場所に。
広々としたバルコニーも。
a0156611_16591732.jpg


今年の江津湖の花火が見えないかな?

完成は、10月。年末のクリスマス、お正月は新居ですね。

少しずつ、今のマンションの荷物の整理をする時間はあるのでしょうか。
長いようで、あっという間の3ヵ月かもしれませんよ。
[PR]
by iepro | 2015-07-28 17:02 | 建築日和

やっと棟上げ!

「龍田の奥屋敷」がやっと昨日棟上げしました。
長雨で、2回延期に。
自称「雨女」の奥様も不安だったでしょうね。
いつ晴れるの?と。
a0156611_1713848.jpg

今は、白い養生シートで、全形が見えません。
a0156611_1731118.jpg

数区画の分譲地の一番奥の土地。
変形地を活かした設計の2世帯住宅。
a0156611_1742785.jpg

四方を住宅に囲まれています。
この環境で、どんな家が建つのかは、お楽しみに・・・。
[PR]
by iepro | 2015-07-08 17:05 | 建築日和

雨女

今日が棟上げ予定のH邸。
ですが、天候不良のため、延期に。
現場監督は、段取りをギリギリまで考えて、安全第一で決定します。

大工さん達も、それに従うしかありません。
ということで、Hママとの祝宴ランチも延期になりました。

H邸の地鎮祭の時も大雨の中でした。
今日もメールで「私やっぱり雨女ですね!」と。

であるなら、次回棟上げ日が決まったら、てるてる坊主をいっぱい作って下げることにします。

早く梅雨が明けないと、工事が先に進みませんね。
[PR]
by iepro | 2015-06-30 10:07 | 建築日和