くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

カテゴリ:ひと( 66 )

芸術の秋を楽しむ女性

空楽で平屋の家を建てたN様。
a0156611_2321591.jpg

昨日のブログにも登場して頂きました。
彼女の家の玄関先は、あと一ヶ月もすると
a0156611_2322253.jpg

こんな感じで迎えてくれます。
綺麗ですね。去年の年末の様子。
そして、今は芸術の秋。
池坊の教室もしている先生。
煌びやかなガーデンイルミネーションとは、まったく違う雰囲気の花を活けられます。
a0156611_2331575.jpg

a0156611_23314232.jpg

私が好きなのは、この活け方
a0156611_23322718.jpg

Nさんは、芸術の秋を満喫してる暮らし美人です。
[PR]
by iepro | 2015-10-09 23:33 | ひと

建てた後のお付き合い

毎週、火曜日と木曜日は、西唐人町の器季家カフェに私はいます。
それを知ってか知らずか、久しぶりにお会いする暮らし美人たちが今日ご来店。
a0156611_22351679.jpg

Nさんは常連のお客様。
大牟田に平屋を建てさせて頂きました。
生け花の先生をしながら、日本画も習う、才女です。
a0156611_22383149.jpg

左の素敵な女性の家を、土地探しから始めました。
地域が限定されていた土地探し。
ありました。少し広すぎる土地でした。
その土地を分筆して、角地を購入。その残りを買って下さったのが右側のFさん。
私が近所の縁も繋ぎました。

皆さん素敵な笑顔です。

私が数年後から計画しているのが、プロデュースした家へ訪問して「経年美と暮らし美人」と題して写真を撮って回ることです。

私は若い女性の美しさより、年を重ねて生きる経験値を持った女性に「人」としての美しさを感じます。
家も同じです。
新築時より、時を経て味わい深くその土地に馴染む表情が出る方が美しいと思うのです。
空間設計の美と素材の質感、植栽の成長で感じる心地よさ。

その美しさを写真に収めながら、一軒づつ訪問して、ご家族の様子をお聞きしながら、暮らし美人の笑顔を撮らせていただきたい。と思っています。

その計画を、Hママにお話したら
「え~!早めにご連絡お持ちしてます。大掃除しなきゃ」と笑顔で取材OKの返事。

10年以上空楽で家づくりのお手伝いをして来ました。

ご無沙汰している「暮らし美人」の皆様に、お会いできる日が楽しみです。
[PR]
by iepro | 2015-10-08 22:45 | ひと

家具作家の想い

南阿蘇のご近所に住む兼丸さん。
家具作家である。
彼が、昨年病気で倒れ、左手がマヒして治らない。
リハビリのつもりで、簡単な椅子を作っているけど、以前のようなわけにはいかない。

お見舞いも兼ねて、ステンドグラス作家の塩田さんと工房へ伺った。
a0156611_1433877.jpg

ロッキングチェアーや創作椅子。
a0156611_14342725.jpg

小さな丸テーブル。
a0156611_14351545.jpg

今年中に、この展示場も閉めるそうです。
購入希望の方は、ご連絡下さい。
椅子は15万円前後にしてくれます。
使って下されば、家具も嬉しいはず。

熊本県伝統工芸賞も受賞したことがある家具作家。

手が動かないのは致命傷です。

私にお金があれば、買い取ってあげたいのですが、我が家も椅子だらけ。
お尻は、ひとつなのに・・・。

南阿蘇、兼丸工房のテーブル、椅子、小物にご興味ある方は、ご連絡ください。
a0156611_1443725.jpg090‐5937‐8767(兼丸)
[PR]
by iepro | 2015-09-09 14:43 | ひと

家創り経験談を聞こう!

今月末と、9月5日、6日まで完成見学会を開催。
詳細は、空楽インフォメーションでご確認を。

昨日は、会場現場の近くに家を建てたNママが遊びに来てくれました。
今年3月に家が完成しました。
「我が家が一番!」のはずですが、楽しそうに室内を見学されていました。

でも、ある時から、お客様を接客されている岩松さんの席の隣に座っていらっしゃいました。^0^
これから家を建てる方との会話に、自分の時のことを重なり合わせて思い出されたのでしょうね。
a0156611_884343.jpg

何事も、良いことは「感動」として、悪いことは「愚痴」として、周りに伝わることがあります。
Nさんは「感動の言葉」として、これから家を建てたいご夫妻に、話をして下さいました。
a0156611_892236.jpg

ありがとうございます。

家創りには、色々な手法、流れ、選択肢があります。

何処の住宅会社が良い!どの工法が良い!知り合いの大工さんに頼めば良い!建築家に設計してもらえば良い!・・・。

情報過多の時代、何を頼りに家創りを進めたら良いのか?

その参考の1つとして
「家創り経験者の話しを聞いてみよう!」
は、とても貴重かもしれませんね。
[PR]
by iepro | 2015-08-31 08:13 | ひと

図面が読めてくる!

初めて見る我が家のプラン。

色々な希望、要望を聞いた上で、建築士が提案したファーストプラン。
初めて見た我が家の図面は、ただ嬉しくてわくわくの気持ちで眺めます。

そして時間が経つと冷静に考えます。
ひとつひとつを。
a0156611_23502718.jpg

今日の私の仕事は、Mご夫妻の家づくりノートの内容をお聞きしながら、ファーストプランにご要望を書き込み、建築士に伝える。
そして、修正プランをもとに、次は建築士が平面立面、展開図までの説明と進みます。

ご夫婦で、色々考えることが一番大事。

あれこれ、考えながら話し合うことで、我が家創りへの想いを高まり、真剣に図面を眺め、そして読み取る力が備わってきます。

東京から、ご主人の故郷にご家族で戻り、家を建てる。
すでに暮らしは始まっています。
でも、来年、我が家が完成すれば、本当の意味で、「故郷に根を張る暮らし」が始まりますね。

これからも、楽しく打ち合わせを進めていきましょう。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by iepro | 2015-08-14 23:59 | ひと

平面図からの想像力

四半世紀近く、平面図を見る仕事をしています。
なので、最近は、初めての平面プランを見た時、これまで色々話をさせて頂いたご家族がその平面図の中で動き始める様子を想像するのが、特技?のようになりました。

建築士とは違う意識で平面図を眺めます。
a0156611_1715257.jpg

あの敷地でこの平面計画か・・・。

となると、奥様はここで、お子さん達はここが居場所。
洗濯は、この動線でお風呂までの流れがこうか!
収納はこことここ。
季節収納はここ。

リビングの広さと家族の動き。
寝室の位置と収納の場所。

屋外とのつながり。
視線と開放感。

平面図を見ながらひとりで想像します。ご家族の笑顔を。
[PR]
by iepro | 2015-07-27 17:21 | ひと

どこで暮らしても・・・・。

東日本大震災による放射能汚染を気にして、熊本県にも多くの方が移住してこられました。
先日も、神奈川から高森に、お子さんの事を考えてと移住してこられた方とお話しする機会がありました。
でも、今は高森方面は火山噴火の灰の被害が多い地域です。
県外から住環境を考えて、安全な場所へと移住したつもりが・・・。
私達にはどうしようもない活火山の噴火。
そこに世界の阿蘇がある!を知って土地を買い家を建てた私は、誰にも愚痴も文句も言えません。
自然の成り行きを見守るしかないのです。
[PR]
by iepro | 2015-01-30 14:48 | ひと

山暮らしには筋肉が必要!

山暮らし2年。
山の中で暮らす。をいろいろ体験してみて痛感したことは、体力が必要ということ。
通勤時、車に乗る時間が長い。
畑を耕す。
刈払機を担ぎ敷地を歩き回る。
薪を運ぶ。
灯油を運ぶ。
山水を町に運ぶ。

何にしても体力は必要と痛感しました。
そこで、昨年春から筋トレの為にジムに通っています。
パーソナルトレーナーをつけて。(息子ですが)
今、夜山に帰って、まずやることは、車庫の薪を何本運ぶかを考えること。
a0156611_18325484.jpg

自称「薪時計」
今夜は何時まで起きてるかな?と考え本数を決めます。
そして、室内まで運び火を入れます。
a0156611_18365583.jpg

腰、肩、腹筋を鍛えることで、荷物運びも楽になりました。
ここまでしても、やはり山暮らしは良いものです。
近くの温泉で体を癒し、ストーブの炎で心を癒す。
春夏秋冬の山暮らし。
a0156611_1843036.jpg

自然に包まれた山暮らしは、私の人生で贅沢な時間です。

でも、今年から、街中にも新しく事務所兼住居を借りました。
ここは、白川のそば。
a0156611_1846121.jpg

山、町半々のリズムでしばらくは働くことに。
町では早朝、川沿いのジョギングで体調を整えることにします。
[PR]
by iepro | 2015-01-29 18:52 | ひと

花嫁の父

a0156611_6383941.jpg

先日、同級生であり、空楽で家を建てて頂いたご家族でもあるU家の長女さーちゃんの結婚式でした。
花嫁サーちゃんはとてもきれいだった。
最後に、ご両親への感謝の言葉で、家創りを相談された当時のことを思いだした。
a0156611_6472214.jpg

「お父さん、私たち家族の為に家を建ててくださったのに、土地が決まった時、転勤も決まり、新築の家に暮らすことなく、5年間東京へ単身赴任になりましたね。あの当時、時々帰ってくる我が家に、よそのお宅にお邪魔しているようだ、と言っていましたね。あの頃本当にひとり暮らしの仕事は、大変だったと思います。本当に感謝しています。」

そうなのです。
土地探しから相談されて、やっと土地が見つかった!と契約した時期に、転勤の内示が。
ご主人は、せめて家を完成するまでは、熊本に居たいと願い、会社に転勤の延期願いを出されました。
でも、大きな組織では、個人の事情は関係ありません。
転勤を断るなら、会社に居ずらくなる状況だったそうです。
奥様と私が中学からの親友だったので、
「妻をよろしくお願いします。家創りは、全面的に信頼していますので、よろしくお願いいたします」と言われて東京へ。
設計の打ち合わせは、熊本でする時間が少しありました。
赴任後は、メールで現場の写真を送って確認してもらいました。
ご夫婦と設計、施工担当者で、進める中で
「いつかさーちゃんが結婚する時は、この和室が必要になるね。ご両親が挨拶に来るでしょうから」
と話したことも思い出しました。

5年間の単身赴任が終わり、次は地元への願いが大きかったのですが、福岡へ転勤。
今は新幹線通勤で、我が家から通っているご主人です。

家を建てる時、設計の打ち合わせをする時、色々想像しながら、子供たちの成長過程、ご夫婦の暮らしの変化などを考慮して設計プランは出来ていきます。

今打ち合わせ、施工している家創りのご家族の10年後。
私には、なんとなく想像できます。

子育てと、老後の暮らし。

私が通ってきた道でもあり、自分の親の背中を見てきた暮らし。

今だけの家ではありませんよね。

結婚式の花嫁と父。そして母親の心境を考えながら、次はお孫さんが泊まりに来る部屋があの和室かな?と考えました。

U家の皆様、サーちゃんのご結婚おめでとうございます。
[PR]
by iepro | 2014-09-17 07:05 | ひと

ライフスタイルをイメージする!

家創りのプラン打ち合わせは、土地探しからスタートするとほぼ1年半位はかかります。
最短でも、打ち合わせを始めて引っ越しまでの期間は10か月位かな。

プレハブ等の組み立て式や企画住宅と違うので、現場の手仕事も考えて時間は余裕をもって進めたいものです。

その間に、暮らし人がすること。出来ること。
この最も、大切でこれからの新しいライフスタイルをカタチにするための心構え。

それは、今までの暮らしで不自由、不便だったことをプラスに変えるイメージづくり。
今のままで快適なことは、もちろん継続できるイメージアップ。

具体的に言うと、家事の進め方、個人の時間の持ち方、リサイクルの仕方など。
「家創り」の時期に新しい暮らし方を、きちんとシュミレーション出来ていれば、家の完成時から即、実践できます。

正確には、完成時期よりもっと早い引っ越し準備の時期が重要。

設計の打ち合わせ中は、わくわくドキドキで夢の時間です。
まだ絵の中の世界ですから。
住宅雑誌の中に自分の姿を想像して、楽しんでいる時期かもしれません。

でも、その時に同時進行でやるべきことは、今の暮らしの見直しと新しい暮らしへの準備の意識。

ショールームを見て回るのは楽しいものです。
とにかく、綺麗ですっきりしている雰囲気。
a0156611_756676.jpg

キッチンには鍋も出ていないし、調味料や食材も散乱していない。
a0156611_805037.jpg

トイレに掃除道具やトイレットペーパーのストックもない状態。

今の生活で変えたいこと、ありますか?!
と質問すると、回答で多いのは、キッチン周りの動線、収納。浴室周辺の収納。
「整理・収納」はどこに暮らしても気になるところのようです。

現在の暮らしが、手狭なマンションやご家族との同居という条件も含めての不自由さを解消したいという願望は、皆さん強いです。

そこで、大切なことはライフスタイルシュミレーション。

イメージする!


新しい個体のカタチの家が完成しても、暮らし方を良い方向へとイメージしておかなければ、今までと同じことが起こります。

カッコイイことを書き並べていますが、実は、私自身にいつも問いかけている事なのです。

新築の家創りを2回、マンションのリノベーションを1回経験しても尚、改善出来ていない暮らしの原因は、自分自身を変えていないことにある!を自覚したからです。

今更無理、変わらない、出来ないではない、スキルアップのイメージ。

自分の動きを変えるイメージ。、家族の動きを変えるイメージ。

スポーツ選手が、勝った時、優勝した時のイメージをする。と話しているのをよく聞きます。

私が、初めてお会いしてお聞きすること。

「どんな暮らしをしたいのですか?」

これを原点として、新しい家で素敵な暮らし人になるイメージを!!!
[PR]
by iepro | 2014-08-22 08:13 | ひと