くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

2017年 05月 29日 ( 1 )

ガーデニングとワンちゃんと・・・。

家づくりをご計画の方へいつも質問すること。
「庭の雑草取りは苦になりませんか?!」
広い庭が欲しい!と庭のお手入れが得意は違います。
まず、「覚悟」を確認。
こまめに雑草取りをするのは平気。の回答が来たら、庭の植栽計画が設計プランに追加されます。

N邸は、ガーデニングを楽しむ暮らしがテーマでした。
女性ひとりと犬一匹の快適な暮らし。
犬と表現するより、息子というのがぴったりの関係。
a0156611_143257.jpg

すまし顔のR君。
a0156611_14335922.jpg

庭は、いつもNさんのこまめななお手入れで、素敵です。
a0156611_14355958.jpg

ガーデニングを楽しむ暮らし。四季折々の花や緑の庭の様子を写真で送ってくれます。


ずぼらな性格の私です。

でも、Nさんのお庭に憧れてアパートのベランダに緑を置こうと考えグリーンショップへ。
a0156611_15123349.jpg

a0156611_1514585.jpg

そして、
a0156611_15184613.jpg

ベランダを半分に仕切り、洗濯物を干すスペースと、ちょっと屋外で珈琲でものコーナーを作りました。

おひとりさまのアパート暮らしの私にはプランタンで十分。
雑草取りも不要。
もう少し緑を増やして行こうと思います。

庭の手入れがうまく出来ず、雑草だらけで罪悪感を感じるようなら、タイルや煉瓦、ウッドデッキの造作で土の部分を減らすことをおススメします。
[PR]
by iepro | 2017-05-29 15:22 | 楽しみ