くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

2017年 02月 20日 ( 1 )

ハンガー収納

整理収納のセミナーを受けたことがあります。
「洋服はハンバーに全部かけて収納するべし!」の内容でした。
私は、かたずけ上手ではありません。
神経質でもありません。
ほこりで人は死なないと考えるタイプの人間です。

でも、最近、ものへの執着は止めて、すっきりとした空間で暮らしたい!と思うようになりました。
いつ何時、天国へ行っても、残された子供たちがかたずけで疲れないようにと考える様になりました。

実は、父がかなりの持モチで、父ひとりの生活道具を一週間かけて処分した経験があります。
とても疲れました。

私は、子供には同じ経験はさせたくないと思っています。

ですが、つい買ってしまうのが、洋服。
同じようなデザインのものが何枚か出てくることも。
先日、春夏物をチェックし、冬物とハンガーを下げる位置を変える作業をしました。
a0156611_17562733.jpg

今年も必要なものか?着るのか?自分に問いただしながら。
a0156611_1804076.jpg

ハンガーにかけると一目瞭然。
洋服のデザイン、色まで把握が出来ます。

バーゲンや衝動買いも、「ハンガーにかけている記憶」で意外と抑えられます。

シャツとコート―まで組み合わせてハンガーにかけると、朝も慌てません。

ハンガー収納はおススメです。
家族全員のものを下げる為に、クローゼットのバーは多く必要ですね。
[PR]
by iepro | 2017-02-20 18:03 | コーディネート