くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

2017年 02月 05日 ( 1 )

立春の打ち合わせ

暦の上では、立春。もう春になりました。
a0156611_14495812.jpg

我が家の玄関の飾りもお多福さんと赤鬼から、お雛様へと交代。
そして
小雨の温かい今日、Gファミリーと湖畔のアトリエに伺いました。
a0156611_14532624.jpg

ファーストプランを、ご夫妻でしっかり読み取りリクエスト持参での打ち合わせ。
その間、お子さん達は他の場所でバーバと遊んでいました。
お姉ちゃんの目が閉じた写真でごめんね。
a0156611_14545375.jpg

私もずっと眺めた図面です。目を閉じても浮かんできます。
a0156611_14561620.jpg

敷地と近隣環境を考え、予算も考慮した若杉さんのファーストプランでした。
それに、
ご夫妻の想いを加えた修正プランは、立面図、内観外観パース作成へと進んでいきます。
平面、立面、展開図まで確認できたら、次は施工仕様書を作成して、工事金の見積もりに入ります。

Gご夫妻へ
今は、わくわくのプラン作成の時期です。
工事金が出る時は、どきどきに変わります。

でも、大丈夫ですよ。
費用対効果や設計と施工費の関係を熟知した設計者は、大幅な予算オーバーの提案はしません。
なので、時にはシビアに発言することもあります。
その点は、ご了承くださいね。
すべては、楽しく暮らす究極の家づくりに必要なものを知っている設計者だから。
しっかり気持ちを伝えたら、後は設計者に託すことも重要です。

住まいりんぐサポートの仕事は、暮らし人の笑顔と設計者や施工者たち皆の笑顔を繋いでいくことです。

もちろん、私も、楽しくないとつまらない。^0^
[PR]
by iepro | 2017-02-05 15:03 | 打合せ風景