くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

2010年 11月 29日 ( 2 )

ご紹介

初めての家創りはとても不安なものです。
もし、知り合いや友人が先に家を建てていたなら、相談してみましょう!
家が完成しているなら見せてもらいましょう。
ご自分の感性や希望をきちんと取り入れて家創りができているか聞いてみましょう。

家創りの選択肢がいくつもあることを知ってから、プロのパートナーを探しましょう!
と言い続けていたら、「ご紹介」も増えました。
ありがたいことです。

今日もAママ、Yママつながりのお友達のご紹介を頂きました。
「はじめのいっぽを聞きに行こう!」と誘ってくださったのです。

これも素敵なご縁です。
でも、もし私の提案と合わない場合も、これもご縁です。
無理に、先へは進みません。
電話や自宅訪問の熱心(しつこい)営業はしていません。
していないと言うより、出来ません。

ひとりで年間プロデュースできる件数は限られています。
できれば
ゆっくり、丁寧に打合せをしていきたいと思っています。

なので、「一緒に家創りをしたいです」と依頼を受けたご家族を大切に、日々動いています。

一生に何回も建てる事のない我が家。

まずはどんな選択肢があるかだけお話させてください。

後は、ご自分たちでゆっくりと、家創りのパートナー選びについて考えてみて下さい。
[PR]
by iepro | 2010-11-29 19:18 | プロデュース

家創りの付加価値

ハウスメーカ等の家創りではない、家創り。
簡単なようで、分かりづらく、本当は大切なのに、素人のお客様が気がつかないうちに進んでいく家創り。
この現状を何とかしたい!
とプロとしてのもどかしさや残念なこと、大切なこと、知ってほしいことなどを
独立独歩の3人で話していたら、新しいことを考えつきました。

「建築プロデューサーとつくるあなたの未来予想図」
メンバーは
ファーレ・ルオーゴの東久美子(F)
a0156611_8524429.jpg

カリエラ・Kの川端工(C)
エアリアルの坂梨由生子(A)
a0156611_8532126.jpg


「建築プロデュサーとつくるあなたの未来予想図」は
価値ある住まい創りをしていただくことを、目的として
独立した事務所がメーカーやつくり手を巻き込んだコラボレーションプロジェクト。

それぞれの頭文字をとって、付加価値のF・C・A(ふか)と名付けた。

F・C・Aは今後も楽しい企画や家創りに必要な豆知識などをお知らせしながら、
創り手も住み手も満足する家創りの応援をしていきたいと考えます。
[PR]
by iepro | 2010-11-29 09:06 | プロデュース