くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

プロデューサーの存在

自分の家をつくって、つくづく大変だと思った。
それは手続き。
土地探しから、家が完成して金融機関のローンが下りて支払いを全て終わるまで。
全て自分でしました。
とても時間を使い、精神的疲労の連続。
お客様のプロデュースが優先なので、ぎりぎりの期間で走り回りました。

今から建築家と家づくりを考えている方は、是非プロデューサーを依頼することをお勧めします。
我が家創りで、私の分身が欲しいと本当に思いました。
不動産業者とのやり取り、銀行とのやり取り、登記関係、建築家、施工店、職人さんへの気配り。
地鎮祭、上棟式、竣工、新築祝い、その他にも色んなことの相談。
私の近くで、私の代わりに動いてくれる人が欲しかった。
そして、時々インテリアの相談や世間話もしながら、アドバイスも欲しかった。
そう、私の専属のプロデューサーが欲しかった。

でもなんとか、家は完成。といってもこれから自分たちでやることがまだまだあります。
興味のある方は
ファーレ・南阿蘇便りをご覧下さい。(下線文字クリック)
[PR]
by iepro | 2010-01-14 20:25 | 想い