くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

家創り大好き人間たち

a0156611_21215969.jpg

昨夜は、家創り関係者の新年会でした。
皆さん、熊本地震の後は大変な状況でした。
休みがちゃんと取れたのかな?!と心配する程の日々だったはず。
幸いにも、私たちが関わった家には、大きな被害はありませんでした。
でも、近隣や、相談に来れれた被災現場の修復工事が優先なの場合も。

同時に新築工事も私には大切。
すぐの着工は望めませんが。

職人仲間の皆さんが被災修復や、全壊の家の建て替え現場に回っているので。

でも、ゆっくりでも、家創りの楽しい話は進めていきたいと思っています。
a0156611_21273993.jpg

最後の挨拶に立った、設計のボス若杉さんも私と同じような想いを語っていました。
「僕は、家の設計が大好きです。そして、僕の設計した家を建ててくれる職人の皆さんに感謝しています。」と。

職人の皆さんも、ベテランから2代目まで、長いお付き合いの家創り大好き人間ばかり。

好きなことを、生業にしている。
こんな幸せはないはず。

でも、若杉さんは最近設計依頼が多くて、少々お疲れにぎみです。

ゆっくり丁寧に、熱く、楽しく、設計監理を、なが~くしてもらいたい。

これは、いちファンでもある私の願いです。
[PR]
by iepro | 2017-01-22 21:40 | ひと