人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライゼ通信 

iepro.exblog.jp

家創りへの覚悟!

明治維新への熱き獅子たちの話が好きな私です。
坂本龍馬と共に、海援隊で戦いたかったと思った。
過去にさかのぼって男性だったら・・・。

息子に貸していた本が、数年ぶりに戻ってきた。
吉田松陰の潔い生き方が好きです。
何回も読み直しています。
家創りへの覚悟!_a0156611_12583075.jpg

吉田松陰が語った言葉や文章を、リーダシップ・行動心理学研究者が要約して編集している本。
編訳者 池田貴将  発行 サンクチュアリ出版

その一項一ページ目
家創りへの覚悟!_a0156611_134446.jpg

たとえ手に入れたものが、どれだけ美しく広い家でも
住んでいる人がやさしい気持ちになれないのなら
それは貧しい人生です。

この言葉に、どきっとしました。

私がいつも言っている、「小さな家で、おおらかに心地良く暮らす」に繋がることば。

家創りへの覚悟!_a0156611_13101976.jpg

昨日は、Gファミリーと一緒に人生のお金の話を聞きに行きました。
人生で最大のお金を必要とする「家創りのお金」
それ以外にも、可愛いお子さん達の成長と共に必要なお金、そしてご夫婦の定年後の暮らしに必要なお金のこと。

数字で見れば、ぎょっとしそうな金額が表示されます。

でも、そこは「覚悟」も必要です。

夢と現実の着地点を知り、楽しく前向きに我が家創りに挑む覚悟。
各分野のプロのチカラも借りながら、一歩づつ前進してもらいたいです。

笑顔が絶えない、心地よい我が家創りに。
by iepro | 2017-01-21 13:34 | 想い