くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

暮らしを楽しく!・クリスマス編

おせち料理の講座で、先生から学んだ鏡餅の置き方。
決して、玄関の靴箱の上に置いてはいけません!
でした。

新年に各家に福の神が降りてくる時、チェックするのは、飾りだそうです。
角松、しめ縄、鏡餅が、ちゃんと所定の場所にある家に降りて来るそうです。
鏡餅は、床の間に置く!だそうです。
でも、床の間がない我が家は、高台盆に置くことにします。

そして、クリスマスの演出。
先日のクリスマス、お正月の花あしらいレッスン。
a0156611_207251.jpg

本田草友先生に教えて頂きました。
a0156611_2093239.jpg

ママと参加したMちゃんも楽しそうでした。カタチになっていくお花の飾りに。
私の作品は
a0156611_20112960.jpg

ちょっと盛りだくさんかな?

これは、玄関の靴箱の上に置きます。
クリスマスが終わると、和ろうそくに変えて正月花を活け、和にアレンジしてまた楽しみます。
a0156611_2012547.jpg

お正月用に竹の花器も準備してくれました。
シンプルに、枝ものと花を活けて下さいねと、教えて下さいました。

クリスマス、お正月の花レッスン。
楽しかったです。

もう気分は師走、真っ只中。
今年は地震があり、心身ともに疲れた日々でした。

年末年始は、ゆっくりと過ごしたいものですね。
[PR]
by iepro | 2016-11-30 20:17 | 楽しみ