くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

家が蘇る!

シニア世代のひとり暮らしの平屋。

修復&リノベーション工事が進んでいます。
a0156611_8242411.jpg

屋根は瓦から金属屋根に。
a0156611_8254184.jpg

「壊さず活かす!」判断をした、アルキデザインの宮崎さん。
a0156611_826482.jpg

柱や梁はしっかりしていました。長い間の雨漏れにも耐えてくれました。
休眠していた家が、蘇るような気分です。
a0156611_8281081.jpg

これから大工工事に入ります。
a0156611_8285717.jpg

今回は、かなりの解体ゴミが出ました。
人生の大掃除。使わない家具や小物も、この機会に処分。
今から先の人生に必要なものだけを置く!を意識してもらいました。

被災したのは大変でしたが、家族が成長してひとり暮らしには広すぎた家。
ひと部屋は、車庫にして外から利用してもらいます。

シニア世代のリノベーション。
設計の動線を変えることで、これから年を重ねても快適に暮らせるようになります。

Fさんの笑顔を見るのが、毎回の打ち合わせの楽しみです。
[PR]
by iepro | 2016-11-18 08:32 | 建築日和