くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

貴方の夢は何ですか?

家づくりの話を進めるうえで、大切にしていることは、家の見える形と、見えない暮らし人の夢。

趣味や、夢、想い。

Hさんも、住宅会社の展示場を回り、何か自分の感性と違う。と思い悩んでいる時、以前私がサポートさせて頂いた方からのご紹介でお会いしました。

彼女に、家づくりの話もしましたが、
「子育ても終わり、これからの人生で何かやりたいこと、夢はありますか?」とお聞きしました。

最初は、「はあ~?!」ときょとんとされていましたが、ゆっくり考えて
「絵本に関する仕事がしたいです」のご返事。

その想いを設計にも取り入れました。
本棚や、絵本の表紙を見せて並べる棚。
リビングと和室の二間を開放的に使えるように。可変性を考えました。
大勢の方が集まれるイベントにも対応できるように。

そして、家も完成し、その夢を現実にする行動を。
自宅リビングを絵本ギャラリーにして色々な活動をされています。
そのひとつが、後進国の子供たちに絵本を送る活動。
a0156611_7594720.jpg

初めて知りました、こんな活動があることを。
a0156611_804578.jpg

他にも、Hさんの活動は絵本の読み聞かせ、手作りワークショップなど、家で出来ることを楽しく計画されています。
嬉しいです。
家づくりも、人生の夢も同時につくりあげて行くことが出来ています。
今回の地震で、補修工事をすることになったH邸。
保険手続きや、工事の流れもひと段落ということで、昨日は楽しい女子会となりました。
a0156611_842333.jpg

中華料理のランチ。
a0156611_85942.jpg

見た目も味も素晴らしかったです。

Hさん、ありがとうございました。
美味しく楽しい至福の時間。

またイベントの打ち合わせしましょうね。
絵本の朗読と音楽ライブの企画の。
[PR]
by iepro | 2016-09-26 08:25 | プロデュース