くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

震災後、環境を変えてみる!

震災で、家を被災した方々の悩みは「リフォーム?」「新築?」をどうするか?!
我が家の工事に関してではないでしょうか。

私の想いは、急がず、慌てず、今を乗り切り、「ひといき」して欲しいです。

マンションの13階にひとり暮らしていた女性。私の友人です。

「怖かった」「部屋がめちゃめちゃ」「床は水浸し」と恐怖の興奮状態から3ヵ月が経ちました。

ここで「ひといき」のお誘いをしました。

環境を変えるのは、これからの住まいと暮らしを整える事に、大切なこと。
a0156611_13522732.jpg

ギャラリーへ行く。
a0156611_13535321.jpg

好きな空間に佇む。
a0156611_13545283.jpg

美味しいものを食べてみる。

心身共に、癒される場所に行ってみる。

そして、これからどう暮らしていきたいかを、ゆる~く考えてみる。をやってみました。

仮設住宅や家賃補助期間は2年。

この梅雨や台風を乗り越え、新しい家づくりを考える時間は半年位先くらいかも。

それまでに「ひといき」を楽しく!で。


もちろん、具体的なお金の話。設計の話。家づくりの現場。完成した家。
具体的な話も進めながら・・・。
[PR]
by iepro | 2016-07-13 13:59 | 楽しみ