くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

夢を叶えている男(ひと)

私が、工務店サポートのコンサルタント会社に勤務していた頃、知り合った方。
水田社長。
もう、15年前位かな?
「その当時、西原村の近くに土地を買ったので一緒にみてくれませんか?」
の相談を受けました。
今では、私の通勤道路沿い。

ふたりで夢を語り合いました。

それから、色々な方面でご活躍されていることは、知っていました。
そして、私が、ヒントはないかと、全国を回りながら町屋再生と、まちなみづくりや手仕事の継承について、悪戦苦闘している時に、同じようなことを準備中でした。
a0156611_816122.jpg

甲佐に古い家を買い、温故知新の「遊びの場」をつくられたのです。
昨日はイベント開催中で、遊びに行きました。
a0156611_813375.jpg

同じ年代の方が、楽しそうにしている姿は、私も元気がもらえます。
いつも奥様と一緒ですが、今日は仕事じゃないので、「俺一人」だそうです。

あの頃、語っていた夢を現実にした男(ひと)
楽しいから続けられるし、楽しくないとお客様とも会えないよね。家づくりは。という言葉に同感。
a0156611_817555.jpg

御船のしましまの木カフェが出店してカレーを出す準備の手伝いも。
a0156611_8182350.jpg

ここが、会議室兼パーティースペース。
a0156611_820868.jpg

民家再生と、新築の家が混在した場所。ここは「6坪カフェ」
a0156611_8211842.jpg

この奥は、バーです。
宿泊できるスペースもあり、イベント会場として、レンタルされてます。

とても刺激になりました。
願えば叶う家づくり。

久しぶりにお会いしましたが「遊びができる人」は、エネルギッシュです。

帰りに、「まだ西原の場所はそのままだけど、必ず遊びますよ!」と言った表情が少年の笑顔でした。
水田さんは、まだ夢を叶えている途中のようです。^0^
[PR]
by iepro | 2016-03-28 09:10 | イベント