くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

暮らしの整理整頓カレンダー

家を建てたい。新しい暮らしを始めたい!
と考える方には、それなりの動機があるはずです。

何でも新しいものが良い!広いのが良い!
という抽象的なものだけではないと思います。

心を整え、頭の整理もして、新しい住環境のイメージをする。

シュミレーションは大事です。

先日、金融機関の方と話していたら、私の想いと同じようなことを話されました。

土地から購入して家を建てる。
その為の土地購入時、家のことが何もイメージされていないのに、分譲開発住宅会社の方の言うなりに高額な土地を購入する申し込みをされている若いご夫妻。
「大丈夫かな?」と心配になりました。と。

私も同感です。
銀行や住宅ローン融資担当者は、申し込み者が、条件に合えばお金を貸し出します。

でも返すのは、借りた人です。

土地を買った後に、どんな家を建てるかを考える?!

予算もイメージも、今後のライフスタイルのシュミレーションも出来ているのでしょうか?

親心と重なり心配になります。

私の机の前にはカレンダーが貼ってあります。
a0156611_10201431.jpg

a0156611_10205574.jpg

1年分のカレンダーと毎月のカレンダー。

これからの人生をどう生きていくか?
この一年をどう楽しく暮らしていくのか?!
と考えてカレンダーを眺めています。
あわてることなく、周りに振り回されることなく、快適に暮らす。
自分スタイルのシュミレーションをカレンダーを見ながら考えています。


土地を探す。家を建てる。中古住宅を購入してリノベーション工事を行う。
今の棲家のリノベーション。

暮らしを変える!の「かたちづくり」には、色々なやり方があります。

「消費税の上がる前ですよ!」
「今ならこのサービスがつきます」
「最新式の設備が、この価格で」
「この土地以外にはもう出ないでしょう」

色々な言葉が、色々な人から聞こえてきて、迷い悩み、決断を迫られる。

そんな時、そばにいてくれたら・・・。
の「そばのひと」
になりたくて、これまで住宅業界でやってきました。

今年、暮らしを変えたい!と思っている方は、一年分がのったカレンダーを眺めることをおススメします。
今何をするべきか!?
を考えるのに役に立ちます。

心と頭と、超現実的なお金の整理整頓の為に。

もっと具体的なことは「はじめのいっぽの相談室」でお話ししています。
[PR]
by iepro | 2016-02-22 10:33 | コーディネート