くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

ライフスタイルシュミレーション

家創りのご相談を受ける場合、最初に私が考えること。

目の前にいらっしゃるご家族の顔を見ながら、この方々が10年先も楽しそうな笑顔でいる家創りがしたい!
と思えるか?です。

具体的に書けば、
「暮らし方に伴う、無理な資金計画を提案したくない」ということ。

もっと、分かりやすく言えば
「家族旅行が毎年楽しく出来るくらいの余裕を持てる返済計画が出来るか!」
(融資を受ける場合)

更に、
「土地はこれから購入。自己資金も無い!なら、今が建て時でないかもしれない。」

です。

私が、必ず話すこと。

「家を建てたことによって、買い物も、旅行も、何もなし。我慢の日々はダメですよ」

この方にも、いつもと同じ私の気持ちを伝えました。

「退職後の年金暮らしのはず。暮らしに不安が無いように、建築費をシビアに考えましょうね!」

でも、

不要な心配だったようです。
a0156611_16132180.jpg

「今、イタリアのベネチアで、ゴンドラに乗ってます!」のメールが来ました。
今朝。
素敵な笑顔です。

イタリア以外も、色んな旅先から、写真を送って下さいます。

しっかりと自己資金を貯めている方でした。立派です。
ライフスタイルシュミレーションを、Nさんはご自分でちゃんと出来る方でした。

脱帽です。
[PR]
by iepro | 2016-01-16 16:16 | 楽しみ