くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

セミオーダーキッチン

システムキッチン

私が一軒目の家を建てた20数年前。
システムキッチンというものは、とても高級な設備でした。

ひとりで、某メーカーのショールームを見に行き、予算を言ったら
「当社のシステムキッチンは平均で300万円クラスからです」
と、軽く対応された経験があります。

ショックでした。私には憧れのシステムキッチンでしたから。

そして、今は各メーカーのキッチンも種類が多く価格もリーズナブル。

完全オーダー型のキッチン造作メーカーから、規格品のキッチンまで、「選ぶ楽しさ」が増えました。性能、色、デザインも豊富です。

実際には、予算も考慮しての「決定」に至るまでの悩みはあると思いますが・・・。

先日、トクラス(ヤマハ)でセミオーダーの相談をされたM様。
a0156611_9182085.jpg

土曜日で、ショールームも賑わっていると思いきや、貸切状態でした。
a0156611_9193971.jpg

M邸のキッチンは、食器を洗うのはリビング側を向いて、調理するのは、外を眺めながら。
という二列型のセミオーダーキッチンになります。
a0156611_9214986.jpg

M様の真剣な眼差しの先には・・・。

平日は仕事が忙しく、夕食は、みんなでゆっくりできないM家。

「休日は、料理を楽しみ、家族との団らんも楽しみたい!」と、
奥様の一番のこだわりが、キッチンでした。

オーブンもつけて、薪ストーブも調理できるものにすれば、一年中キッチンライフを楽しめるはずです。

見積もりが出るのが、ちょっとドキドキですが。

「あれもこれも」の家創りはおススメしません。

暮らしの中で、こだわりベスト3までに費用をかける。
他は、シンプルに、リーズナブルな価格の仕様で。

日々の暮らしで一番こだわりたいこと。場所。
これを常に意識しておくと「決定時のブレ」が少ないです。

M様
来年のクリスマスは、オーブンで鳥の丸焼き、薪ストーブでシチューをコトコト。

テレビのコマーシャルのような風景が、M邸では現実の幸せな暮らしになりますよ。^0^

寒い時期の着工になりますが、完成時期の夏の心地良い涼しい風を想像しながら、打ち合わせも進めていきましょう。

空楽の家、山都町代表作となりますので。
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by iepro | 2015-12-15 09:39 | コーディネート