くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

年末の大掃除

年末の大掃除

この言葉に、私は憂鬱になります。

私は、「片付けられない症候群」のひとりです。

自分では、きれいにしているつもりでも、四角い部屋を丸く掃くタイプ。

食器も作家の個性的なデザインのものが多く、重ねておく事が出来ないので、すっきりしません。

クローゼットも、着たことが何回?と自分の衝動買いを確認するようなものが出てきます。

それを、戒めるのが、年末の大掃除。

最近は、極力ものは買わないようにしています。
最小限、好きなものだけに囲まれる暮らしを目標に。

室内の飾りつけや、観葉植物は好きで育てています。
光と風と緑
この三つが揃えば、どんな場所でも快適に暮らせると思っています。

その中の「緑」
大掃除の時にしよう!と、後回しにしていたことが。
それは、プランターの整理。
a0156611_10405795.jpg

枯れた花類の土の処分と、新しい冬の花の植え込みが、まだ手つかず。

これは、今年中にすることの項目に。
新春の晴れやかベランダにしなければ・・・。の思いです。

そして、台所もピカピカに。これも思いです。
そして、衣服の処分。これも思いです。

今年中に、年末の大掃除でやる!!!
この思いが、重いのです。

大掃除。この響きが重い。

それが、昨夜ちょっと気分が軽くなりました。
テレビで、シニアの家のかたずけ法の特集が。

シニアなので、終活も兼ねて、家全体を片付けていく方法の番組。
でも、私も、いつ天国に召されるか分かりません。
真剣に見入っていました。

その中で、一番参考になったのが
大掃除と構えずに、中掃除と考えましょう!
かたずけ時間を決めましょう!でした。

中掃除ぐらいなら、自分を責めずにできます。
冬にやることだけを、年末にすれば良いのです。
夏の掃除は、また別に考えて。

時間も毎日1時間とか、区切りをつけて。

皆さんが、当たり前にできている掃除が、私は苦手なので
自分を責めずに、出来る所から毎日少しづつ。

今年もあと20日。

とにかく楽しくなる冬の花選びからスタートします!
[PR]
by iepro | 2015-12-12 10:49 | イベント