くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

我が家がパワースポット?!

先日、ライフスタイルデザイナー、パトリス・ジュリアン氏の講演会で、心に残っている言葉。(色字クリック)

「日本人は、パワースポットが好きですよね。
わざわざ、遠方まで出かけて、お金と時間を使って、パワースポットを探す。
僕は、一番のパワースポットは、我が家だと思っています。
室内の照明、すっきり片付いたキッチン、生花を生けたテーブル、庭の草花。
我が家が一番くつろげて、心身ともに癒され、元気が出る場所にしなくてはいけないと思っています。」

なるほど!そうだよね!と関心しました。

最近、忙しいを言い訳に、部屋の片づけをしないことを反省。
南阿蘇の家は、場所全体がパワースポット。家にいるだけで癒されます。ただ部屋の掃除がこまめに出来ていないので、今パワー半減かも。
町の住処で気に入っているのは、眺望。
a0156611_10255512.jpg

朝焼けはがきれいに見えます。朝日を拝み、月を眺める暮らし。
ここに暮らし始めて、空をみる回数が増えました。
小さな幸せです。

そして、玄関。
a0156611_10282159.jpg

玄関には黄色のものをいつも飾っています。幸せの黄色。
亡くなった友人が書いてくれた家の絵を置き、陶芸家ローゼンさんの器に、フォックスフェイスを果実のように。
そして可愛い孫と、天国に行った娘のシーズ犬の写真。
「いってきます!ただいま」の挨拶は必ず。
a0156611_10321995.jpg

J様から頂いた木製の丸椅子には、いつも季節の花を飾ります。
そして、照明
私は間接照明が好き。
a0156611_1033594.jpg

鹿児島のクラフトしょうぶで購入した和紙の照明は4個位持っています。(色字クリック)
a0156611_1035389.jpg

テーブルに、クリスマスの演出。ちょっとした工夫で、楽しくなります。

パトリスさんの提唱される「我が家が一番のパワースポット」と言う意味が理解できます。
好きなものだけに囲まれた暮らしは、心地良い。

但し、現在の悩みは、寝室。

家具調のシンプルな小型の仏壇を置いて、先祖供養をしています。
この部屋が、今大変な状態に。

衣替えがまだ出来ていません。夏物、冬物の衣服が山積み状態。
これを、何とかしないと、パワースポットの効用はありません。
ご先祖様も、あきれているかもしれません。
a0156611_10413154.jpg



講演会終了後、一人ひとりの名前を本に書き、イラストを各人のイメージで書いてくれました。
前の人に、チューリップみたいな花を描かれたので、私のイメージはどんな花?!
a0156611_104318100.jpg

少し、話をさせ頂きました。
熊本の良いところ、阿蘇のすばらしさなど。

そして、私は、花ではなく、太陽。スマイルマークでした。
嬉しい!^0^私にぴったり。

「我が家を、パワースポットに!」のパトリスさんの言葉。
これからの家創りに、使わせていただきます。
[PR]
by iepro | 2015-12-01 11:04 | コーディネート