くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

暮らしの冬支度

今年の気候はおかしい?と思うくらい、温かな冬です。
私は、町の住まいでは、まだ半袖です。

でも、先日山で、冬支度をしようと、薪ストーブに火を入れました。
急に寒くなったら、と思い練習です。
不器用な私は、火入れが得意ではありません。
a0156611_852592.jpg

8か月ぶりの薪ストーブの炎です。
やっぱり暑い!
山でも半袖で過ごしました。

私の山小屋は、オープンな空間で、仕切りがありません。
薪ストーブをつけると、薪の焼ける匂いが室内に広がります。

洗濯物を室内干ししている時は、しっかりその匂いが、洗濯ものにもつきます。

それを、息子は「正露丸の匂い」と言って嫌がります。
タオルや布団にもついているらしい。

私は、慣れているので、気がつきませんが。

何事も、一長一短あるのです。
楽しい暮らしには。

これで、いつ寒くなってもOKです。

雪はいつ頃ふるのかな?
白銀の世界も、美しい風景です。

今の南阿蘇の様子は、まだくぬぎの落葉も少しです。
a0156611_8584868.jpg

イエローカーペットになるのは来月かな?
[PR]
by iepro | 2015-11-16 09:00 | 楽しみ