くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

暮らす場所探し

家創りの計画は、土地、建築地がないと進みません。

当たり前のことですが、土地を買うという行為はとても不安なことです。
素人の購買価格では、人生最高額のお金ではないでしょうか。

ましてや、土地を読む!などといったことは不可能に近い。

坪数と価格だけでは、分からない土地の性質。

その土地に暮らす。

を考えて次にどうしたら良いものか?!

私は一軒目の家を建てる時、土地から探しました。
その時の経験が今活かされています。

あの時、頼れる私みたいな人と出会いたかった。
そして、土地を買う前に、どんな設計プランができるのかを相談する建築士とも出合いたかった。

それを、空楽チームはやっています。
不動産業者は、土地が売れればいいのです。、どんな家が建つかは関係ありません。
その土地を買って建てるまでに、もし地盤に問題があったり、上下水道の工事費が予算以上にかかっても関係ありません。
近隣環境も、関係ありません。

でも、私が大切にしたいのは、「その場所でどう楽しく暮らすか」を想像できるかです。

土地代、建築費、その他の諸費用も含めて、資金計画を立ててみて、建築士ににも相談して、皆の気持ちが前向きに動く場所であれば「購入」で大丈夫。

最後は、暮らし人が決断することです。

でも、その決断への後ろ盾としてプロの意見でサポートします。

「暮らす場所探し」

大変ですが、わくわくすることですね。

新しい暮らしが始まる家創りの「はじめての大決断」です。
[PR]
by iepro | 2015-08-07 08:51 | プロデュース