くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

食卓のイロドリ

家を創ると、日々の食事の時間まで変わります。

楽に、効率よく家事が出来るように、悩んで、考えて出来た家事動線。

楽しくないはずがない!?ですよね。

それにプラスして、ちょっと器も変えてみる。
同じ素材の料理でも、器ひとつで全く別の味に感じるから不思議です。

それを楽しんでいるひとり、若杉さんのキッチン談義。
a0156611_9281618.jpg

アトリエでの打ち合わせも終盤になると、突然いなくなった。
と思ったら、キッチンで器の披露が始まった。
a0156611_9294460.jpg

30年近くご夫婦で集めてきた器たち。
観賞用ではなく、実際に料理もして器も使いこなしている男性。
素敵です。
a0156611_9312721.jpg

土モノが多かったので、最近は磁器の器を有田の陶器市で購入されたとか。

私も器は大好き。
特に、人の手仕事の跡が残るもの。
今、器季家で沖縄展を開催中です。
a0156611_93322100.jpg

おきなわの再生ガラスを利用した吹きガラスの器を作っている小野田郁子さんの作品。
むし暑い今の季節からは「食卓のイロドリ」に食欲も増す感じ。
a0156611_935299.jpg


キッチンで、自分の好きな器に料理を盛れば、更に楽しい食事の時間になりますよね。
[PR]
by iepro | 2015-06-12 09:37 | コーディネート