くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

グリーンブロック

太陽の日差しが、厳しくなる季節。
紫外線も気になります。
a0156611_1249967.jpg

平屋のS邸。
一年間を通して暮らし、真夏の日差しがベランダのタイルに反射して、リビングが暑いという相談を受けました。
植栽は自分でします。の計画でした。
もちろん、想定される不都合なこと等、事前に設計監理者から説明は受けられたはず。
でも、暮らしてみないと分からないことも多々あります。

そこで、ベランダ前に植栽で日差しをシャットアウトすることを提案。
a0156611_12522347.jpg

グリーンブロック計画。
たかが一本の木。
されど、一本の木。
季節に応じてどれだけの日差しをどのようにして取り込むか!遮るか!
設計者は、外構の植栽まで考え、その計画をカタチにして、初めて「家庭」が完成すると思っています。
窓、屋根、外構。関わり方のバランスが心地よさへと繋がります。

Sさん。あと数年で紅葉達も茂り、上手に陽射しとつき合っていけると思いますよ。
[PR]
by iepro | 2015-05-30 12:56 | お宅訪問