くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

座る場所

どんなに敷地が狭くても、一本くらいの木は植えたいものですね。
新緑の季節。
今、一年で最も気持ちの良い時期です。
風と、光と、緑のある暮らし。

自分の座る場所から、何が見えるか?
何を見たいか?

図面ではなかなか想像できないかもしれません。
建築が進み、窓枠が出来た時、想像してみてくださいね。

何処に座ろうか?
どんな椅子にしようか?
畳であれば、どの場所に座布団を?になるのでしょうか?

南阿蘇の山小屋にある椅子からの風景。
a0156611_1454532.jpg

広島の家具工房の革張りの椅子から見えるのは
a0156611_14553477.jpg

この風景

落ち着きます。

我が家で、自分の座る場所。

家創りのスタートから、設計者は想像しているはずです。
「ここ」からの解放感を味わて欲しいと。

そのイメージに合う、家具選びは大事かもしれません。
[PR]
by iepro | 2015-04-27 15:16 | 想い