くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

ロングライフスタイルブック

家は建て始めて、半年くらいで完成します。
でも、大切なのはそれからの人生だと思っています。私は。

どう暮らしていきたいかで、家創りも室内デザインも、外観、広さ、そして予算も違ってきます。

一生その家で暮らすかどうかも分かりません。
住み替えの時代も来ています。

中古住宅の物流も、今から先は、もっと活発になると思います。

家を建てて、どう生きていくか?!

これを考えることは、とても大切なことです。

なので、最初に作成をお願いするのが「ライフスタイルブック」
最近はそれに「ロング」を付け加えました。

家を建てて、その家に20年は住む、最初の設計のままで、と考えて。
でも、家族構成は変わっていく。仕事も、所得も、暮らし方も。

家創りの雑誌で、色々な家の写真があります。
好きな写真にどんどん附箋をつけてみましょう。
素敵な暮らし方をしている人の記事があったらコピーしておこう。
こんな所に住んでみたいという場所があったら、地図や写真をとっておこう。
a0156611_11302092.jpg

自分で作った「ロングライフスタイルブック」を見返していくと、自分の未来が少し見えてきます。

家創りで悩んだり、これからどう生きていこうかと考えたりするとき、何回も自分の感性や夢や憧れの人の言葉に、ヒントをもらいます。

どんな家に暮らし、どんな人生を送りたいのか・・・。
[PR]
by iepro | 2015-04-14 11:32 | 想い