くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

家づくりのお金は、どう貯める?

個人的に、貯めるが苦手。
なので、どうしたら好条件でお金が借りられるか?
それを考えて、売上を調整し、銀行との交渉をして家を建てました。
これは、自営業の私の場合の話です。

サラリーマンの方は、収入の調整は出来ません。
決められたお給料をどう貯めるか?がとても大変なことだと思います。

昨日受けたセミナー「超カンタン!我が家のお金管理術」の河田真里先生の話を抜粋してご紹介します。
a0156611_1122465.jpg

デザイナーで、子供たちに絵も教える教室をして、整理収納アドバイザーとしても活動される女性。
その彼女が教える「お金の見える化」
a0156611_1125781.jpg

ご自宅の冷蔵庫内の管理の実例をもとに
見せる収納、隠す収納を語るのと同じようにお金の話も分かりやすく教えてくれました。

まずは、1年間にどれだけ貯めるかを設定。
その貯める理由が重要。いくら、何処に、どう使うか?!
これを「無理なく、ブレなく、例外なく(言い訳なし)」で楽しく実行するテクニック。

通帳と、キャッシュカード、ポイントカードの管理の仕方。

貯蓄は、ご家族の協力が必要。そしてあくまでも「楽しみながら」
春休みで、お子さんも同行された方は、お子さんのお小遣いについても相談されていました。
a0156611_10532533.jpg


色々、学んだことを実践しよう!ということで、
私は、家は建てたので、メンテナンスの資金を貯める。
身近な目標では、今年の年末に子供と行く旅費を貯める。
先を見越した貯蓄は、年金暮らしのシンプル・快適生活に必要なお金の管理。
20年先の話では、快適老人マンションライフの入居資金。

夢や希望を現実にするには「お金」は必要ですね。

河田先生の情報は、マリリンの「ハッピーお片づけ教室」で検索してみてください。
[PR]
by iepro | 2015-04-07 10:56 | プロデュース