くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

築6年、経ちました。(その2)

K邸のウッドデッキは広くてご夫婦の寝室とダイニングを屋外で繋ぐ役目もしています。
a0156611_9224280.jpg

でも、屋根が無いので、、傷みが出てきました。
無垢の木材を使用しています。
痛みは仕方ありません。
ご理解を頂き施工しました。
さて、これからの暮らしで、ウッドデッキとどう付き合っていくか?
痛んだところだけ変える?
全部施工し直す?
無垢材を止めて人工的な素材にする?
屋根をつけて、風化の時間を伸ばす?
a0156611_9352037.jpg

色々検討して、梅雨前に工事をする予定です。
家のメンテナンスは、早めにしておけば、費用も軽減できることがあります。
10年目に向けてKさんも色々チェックが始まりました。

この6年で大きく変わったK家の室内空間。
お子さんの結婚、出産で、二人のお孫さんが遊びに来るようになって、
家の雰囲気も変わりました。
a0156611_9295793.jpg

コンセントに色々詰めてしまうのでと、カバとイルカのカバーを。
a0156611_9361024.jpg

可愛い!。

K邸の外壁に、植栽の新緑が映える時期がもうすぐ訪れます。
a0156611_9433875.jpg

そして、中庭は日当たりも良く、お孫さん達が夏はビニールプールで、楽しそうに遊ぶ姿も想像できます。

暮らし方は、しばらく大人から子供中心になりそうですね。
[PR]
by iepro | 2015-02-22 09:31 | お宅訪問