くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

家を建てる場所

息子さんが通う中学校のグランドの前。
利便性が良くて、静かな場所。それが、N邸建築場所です。
昨日は、不動産業者に境界の説明をして頂きました。
a0156611_1135929.jpg

N邸用地は、数年前に分筆をしている場所なので、境界の杭もちゃんとあります。
実測図も正確なものがありました。
非常に助かりますし、安心です。
近隣の方との話し合いや確認も不要です。
a0156611_11362516.jpg

今は、雑草が生い茂って、家のイメージが湧かないかもしれません。
でも、私には、ちゃんと見えています。想像できます。
2階リビングに降り注ぐ光と、心地よい風を感じているご家族の様子が。
a0156611_1139469.jpg

土地の形状、周辺の環境を、施主、設計者、施工者と私、全員集合で、再確認し合いました。
設計図面をもとに。
これで、安心して、土地は購入ができます。
あとは、工事金の見積もり額が出て、その金額で良いかを、再度、ファイナンシャルプランナーと銀行の方と相談して、工事請負契約を交わします。
土地代の残金をお支払いして、土地の名義がN様になり、役所の建築確認申請が受理されれば、次は、いよいよ工事が出来ます。

順調に進めば2月くらいに工事がスタートします。

N様
わくわく、どきどきの楽しい時間が進んでいますね。
色々、質問、疑問、不安などは、遠慮なく私に伝えて下さいね。
ひつつ、ひとつ、皆でか解決していきますよ。

これからもよろしくお願い致します。
[PR]
by iepro | 2014-11-08 11:46 | 打合せ風景