くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

あなたのご趣味は?

いつも、家創りの「はじめの一歩」の会話の中でお聞きすること。

「あなたのご趣味は?」
これはご家族にそれぞれお聞きします。
お子さん達には、勉強がしやすい場所や、親子のコミュニケーションが取りやすい場所を設けることが、一番かなと思います。

でも、大人にとって、「趣味」や「仕事以外の楽しみ」は大切だと思っています。

質問に「特にありません」と答える方も多いのですが

私は、更にお聞きします。

家で晩酌されますか?
家で、本を読みますか?

時に趣味も楽しみもないと言われた方も、「晩酌はします。テレビ観ながら」
と答えて下さる事があります。
これを大事にしたいのが、空間設計なのです。

「晩酌が空間設計とどう繋がる?」
かもしれませんが、
その家の空間で、日々の何気ない幸せを感じて頂けることが、家創りのプロの私たちの使命だと思っています。

なんとなく心地いい時間を大切にして欲しいのです。

畳に座ってゆっくりひとりで飲むのか?
ご家族で、ワイワイ会話をしながら飲むのか?
ソファーにくつろぎ。テレビを観ながら飲むのか?

それをお聞きすると、リビング、ダイニング、和のコーナーの動線もみえてきます。

我が家は、小さな楽しみに大きく倖せを感じ、大きな疲労を小さく消化する場所でありたいものです。

これまでに、趣味や楽しみをお聞きして、創った空間の事例

釣り棹を建てて収納する納戸。
ひとりで、ヘッドホンでギターを弾く3畳ほどのコーナー。
ミシンとビーズや七宝の道具がそのままおけるロフト。
仕事の専門書の数が多かったので、書庫と書斎兼用の部屋。
食品収納のシェルター地下室。
階段が本棚。
絵本が好きなので、図書館のように表紙を見せる棚。

色々書き出したらきりがないほど、楽しみや趣味の為の小さなコーナーから大きな部屋まで、創って来ました。

「空楽」とは、「空間設計にこだわり、暮らしを楽しむ家創り」をモットーにしています。

私の趣味は
ソファーでくつろいで、晩酌しながら映画鑑賞することです。
なので、畳の間にソファーを置くことを最初から計算して、その部分だけ、板を張りました。

そして、昨日届いたおもちゃのような望遠鏡。
a0156611_11232496.jpg

これで何が見えるか?
この望遠鏡を置く台を探さないと・・・。

個人と家族の楽しみが詰まった家。

わくわくどきどきしながら、打ち合わせはしていきたいです。
[PR]
by iepro | 2014-10-27 11:32 | プロデュース